フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 交通事件原票を破って懲役1年 | トップページ | トラックバックを試してみた »

2006年2月18日 (土)

詐欺:5歳で両親が蒸発、妹と2人施設へ引き取られ…

 2月17日(金)13時10分から簡裁刑事1室3係534号法廷(堀内信明裁判官)で、【煽られてオービス 新件2件】の最初のほうの事件の判決を傍聴。主文等はリンク先に。
 堀内さんは説明が丁寧でありがたいのだが、13時15分からの728号法廷の窃盗(第1回は2月10日。コンビニで食料品17点、2801円をリュックがぱんぱんになるまで万引)の判決と、13時20分からの412号法廷の【交通前科4犯の無免許】の判決を聴き逃すことに。

             ★

 13時30分から地裁刑事4部413号法廷(高麗邦彦裁判官。渋い赤のネクタイ)で「詐欺」の新件。
 被告人(30代半ば)は短い坊主刈り。頭の形が良い。ジャージ上下に革ジャン。けっこう整った顔立ち。身柄(警察留置場)。

 05年11月末から12月にかけて、少し前まで働いていた新聞販売店のエリアで高齢者宅を訪れ、「××新聞です。12月分をお願いします」と3950円、「3日後に必ず返すので」と1万円、「2カ月分の契約を前払いでお願いします」と7000円、「15日が給料日なので必ず持ってくるから」と2万7000円、「…足りなくて」と7000円、「5カ月分前払いしてもらえませんか」と1万9600円を騙し取ったのだという。
 04年12月には、知人の財布から7万円を取って逃げ、窃盗で懲役1年・執行猶予3年の判決を受けているのだという。

 被告人質問では、何を問われても、10秒から10数秒、答えを探すのか黙り、力のない小さな声でぽつりぽつりとしか答えない。何の起伏もない。感情らしきものが見えない…。
 じつはこの被告人、5歳ぐらいのときに両親が蒸発し、姉はよそへ引き取られ、本人は妹とともに施設で暮らすことになったのだという。施設から中学校へ通い、非行もなく卒業。内装関係の仕事を住み込みで6年間マジメに働いたのだという。04年12月の窃盗は、先輩といっしょに生活しながら、技術を生かした仕事を始めたが、先輩はちゃんと給料をくれず、思い余って飛び出すとき、財布からカネを抜いたのだという…。
  妹は、いつからか不明だが音信不通なのだという。

 裁判官は19分間も、なんとか被告人の感情を引き出そうとした。
「ふり返って、あそこをこうしとけばよかったなとか…いちばんはどんなこと?」
「(新聞販売店を辞める理由となった)人間関係とは、具体的にいうと?」
「きちんと生活を立て直して、という気持ちはわかるが、具体的にどうするのか、何か考えてるの?」
「(前科は)前の窃盗以外、何もない。ここんとこ急にこんなんになっちゃったのかなあと。どうして? 昔から詐欺や窃盗をしてる人もいる。あなたの場合、どうして急に? どうして?」
「気持ちの入れ方というか、なーんか伝わってこない気がする。こちらの理解の仕方が足りないのかなあ」
「大丈夫かい? わかってる? あなたの人生なんだよ。せっかく生まれてきたんだからさ、やっぱりきちんと生活して、そのなかで楽しいこともあるだろうと…」

 検察官は懲役2年6月を求刑。
 執行猶予判決から1年足らずの本件犯行では、実刑は免れないだろう。前の1年とあわせて服役することになる…。
 論告・弁論の間、被告人は被告人席で、力なくずっと目を伏せていた。途中一度だけ、前の壁を見上げた。気力のない、暗い目に見えた。その顔立ちからは、姉も妹も美人なのだろうと想像された。どこでどう暮らしているのだろう。この被告人に比べると、検察官も弁護人も、生きる世界の違う、いかにも「エリートお坊ちゃま」に見えるのだった。

 ものすごーく気になる被告人だった。なんだか涙が出そうになってしまった。
 傍聴席には、だいぶ年配の男女が10人ほどいて、うち1人の男性が、再び手錠・腰縄をつけられ奥のドアへ去る被告人を、じーっと見ていたっけ。

 私の後ろに「霞っ子クラブ」のユキさんがいた。途中から傍聴していたそうだ。

« 交通事件原票を破って懲役1年 | トップページ | トラックバックを試してみた »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43089/744366

この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺:5歳で両親が蒸発、妹と2人施設へ引き取られ…:

» 暇な時見たら面白い部門(エンタメ) [使える便利サイト紹介]
世の中には様々なものがあります。 それには優劣がついていていいもの悪いものがあります・・・。 今回はこんなものを評価してみました。 【特命リサーチ200Xリサーチ報告】 このTV番組は世の中の不可思議な事を徹底的に調べる番組で ダイエットからUFO、花粉症とそのリサーチの幅は広い。 このHPはその番組のリサーチ報告をテキスト化したものである... [続きを読む]

» 詐欺:吉井秋夫 裁判長の願い [霞っ子クラブの裁判傍聴記]
27日に行なわれるネイキッドロフトのイベントに霞っ子クラブがゲスト出演するので、そのチラシをプリントアウトして、いそいそとお昼に裁判所に行きました。 このチラシを、霞ヶ関倶楽部(定年退職した年金生活者が主なメンバーの老舗傍聴集団)のおじいさんたちにお渡ししよう! ドキドキしながらロビーに行くと、霞ヶ関倶楽部のおじいさんがいたので、ごあいさつをして、イベントのことを話し、チラシを渡しました。 「出るの??おめでとう!」 おじいさんたちが、イベント出演を、祝福してくれました! あ... [続きを読む]

« 交通事件原票を破って懲役1年 | トップページ | トラックバックを試してみた »