フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 国賠ネット交流集会 | トップページ | 湾岸羽田オービスⅢLk 車間距離の謎 »

2006年2月28日 (火)

「霞っ子クラブ」デビュー!!

 2月27(月)19時30分から新宿のネイキッドロフトで、裁判傍聴のイベントの第2回目があった(1回目は昨年9月26日、ロフトプラスワンのほうで)。

 なんと満員御礼。立ち見多数。入れず帰った方も多数という、主催者も予期せぬ状態。テーブルは片付けられて椅子がぎっしり並べられ、お客さんは飲み物を足に挟んだり床に置いたり。うれしさと申し訳なさが入り交じって…。
 あとでアンケートを拝見したら、トイレへ行きにくくて困ったとの声が多数あった。それは私も同様。最後のじゃんけんプレゼントで人が動いたとき、ささっとトイレへ行ったが、もすこし遅かったら漏れるとこだった。オヤジがおしっこ漏らしたらシャレにならんがな。
 なので私のプレゼントがどなたに当たったか知らない。当たった方、おめでとう。「なんだこれ~」と驚いた? 拙著『なんでこれが交通違反なの!?』をつけるのを忘れたのよ。おしっこ漏れそうで。

なんでこれが交通違反なの!?―警察は教えない126の基礎知識 Book なんでこれが交通違反なの!?―警察は教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ともあれ、これが「霞っ子クラブ」のデビューといえるのかな。たいへん良かった! トークの内容が濃くて鮮烈。あんなトークで会場をわかせる女の子のユニットは、世界で「霞っ子クラブ」だけじゃないの? 毒人参さんがメイド服にお色直ししたのには、たまげますた。

 彼女たちが準備してきた300円のシール(私も買って携帯電話に貼ったよ)のおまけ、「理由もなく袋とじ」の「かすみだより」も秀逸! 表紙が良いうえ、内容がまた笑えて。「裁判傍聴Q&A Q:法廷で気をつけることは? A:床に陰毛が落ちているので荷物は手に持った方がいいです」って、そうなんだよねえ、傍聴席の床は滅多に掃除しないのか、ほこりまみれの毛がよく落ちてるんだよねえ。

 お客さんのかなりの部分は、『』の篠田編集長の話を、この時期、聞きたかったんだろうか。新聞・テレビでは聞けない話だったよねえ。

夢のなか、いまも Book 夢のなか、いまも

著者:宮崎 勤
販売元:創出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ワタシ的には、阿曽山大噴火さんの、大阪の裁判所の話もずいぶん面白かった。

裁判大噴火 Book 裁判大噴火

著者:阿曽山大噴火
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 たーさんの鳥取の裁判所の話も。アフィリエイトで1億円儲かったら、地方の裁判所を巡りたい。でも、「東京簡裁の道路交通法違反事件を全部傍聴!」はまだまだ続けるつもりだし、欲張るときりがない。原稿を書くヒマがなくなる…のでネイキッドロフトではあまり飲まず、終電前に帰ったのでした。お疲れ様でした~。

« 国賠ネット交流集会 | トップページ | 湾岸羽田オービスⅢLk 車間距離の謎 »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43089/869846

この記事へのトラックバック一覧です: 「霞っ子クラブ」デビュー!!:

» 満員御礼☆「裁判傍聴のススメ2〜事件の裏側、全て話します!〜」 [霞っ子クラブの裁判傍聴記]
http://bc.kasumikko.com/?eid=159757 ↑こちらの記事で紹介しましたイベント「裁判傍聴のススメ2〜事件の裏側、全て話します!〜」ですが、昨日無事に終了いたしました! 当日はなんと満員でした☆ しかし入れなかったお客様もいらっしゃって、とても残念でした。。。 霞っ子は開始前にプリクラを撮ったりしてずいぶん浮付いてテンションあげてトークにのぞみました。 その甲斐あって、ものすごく浮付いたトークをしてしまいましたが、みなさまが少しでも裁判傍聴に興味を持って... [続きを読む]

» 傍聴席に“萌え”はあるか? [Seminar will never die...?]
 そんなわけで、「平和神軍観察会名誉毀損事件」の公判を東京地裁で傍聴した後、新宿で別の傍聴をしてきました。  新宿のライブハウス「ネイキッドロフト」で行われたトークイベント「裁判傍聴のススメ2」というイベントです。このイベントは観客を傍聴人、開場を入廷、開始を開廷と称しています。  出演者は、   阿曽山大噴火(大川興業)   今井亮一(交通ライター)   礼田計(交通ライター)   ゲスト:   霞っ子クラブ(女の子だけの傍聴人集団)[ユキ・たー・毒人参・mi]   篠田博... [続きを読む]

» 同じ「霞」でもエラい違いが・・・笑 [ブログ SNSの歩く道〜僕の歩く道編]
yahoo!の某人気ブログの著者といえば霞んさん で昨日話した「霞っ子クラブ」の b問題の日本テレビでの放送内容がコレ/b http://www.youtube.com/watch?v=gsuUANgkL2g 同じ「霞」でもエラい違いですね   ...... [続きを読む]

« 国賠ネット交流集会 | トップページ | 湾岸羽田オービスⅢLk 車間距離の謎 »