フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 『食品の裏側』『脳内汚染』 | トップページ | アフィリエイト 495円っ!! »

2006年2月21日 (火)

ネイキッドロフトで傍聴マニアのイベント!

2月27日(月)、ネイキッドロフトで「裁判傍聴のススメ2 ~事件の裏側、全て話します!~」。
全ての事件フリーク&裁判ファン必見! 
ほぼ毎日裁判所に通い、大きな事件からおバカな事件までを傍聴している裁判傍聴マニアたちが、あの事件の裏側に突っ込みを入れまくる!
抱腹絶倒!オンエアー不可能!
これを見ずして裁判の面白さは語れないぞ!!
【議長】 阿曽山大噴火(大川興業)、今井亮一、礼田計
【Guest】 霞っ子クラブ(女の子だけの傍聴人集団)、篠田博之(『創』編集長)
【入廷】 18:30     【開廷】 19:30
【入廷料】 ¥1,000(+1drinkから) <当日券のみ>

 噂の「霞っ子クラブ」のデビューライブだ!
 以下は、昨年『漫画実話ナックルズ』に書いた原稿から。

*******

 裁判なんて近寄りがたい? いやいや、こう言ってはナンだが、世の中にこれほど面白いものはないかも。
「パンティの上から臀部を撫でまわし」「膣および肛門に手指を挿入」「センズリのオカズ」「ポケットにブラジャー」「男児のオチンチンをもてあそび、足指をなめた」
 飲み屋でも大きな声では言えないそんなえげつない言葉が、黒い法服をまとった裁判官や、美人検察官(モデル並みの美女も)の口から、はっきり明瞭に聞けたりする。それも、「肛門に手指を挿入」したとされる被告人のナマの顔を見ながら聞けるのだ。
 面白いのは色情系だけではない。窃盗も覚せい剤も、みな味わいがある。身上経歴や犯行の動機などがリアルにわかるし、常習犯がどう反省の弁を述べ、検察官や裁判官からどう突っ込まれるか、非常に興味深い。大きなニュースになった事件の裁判もある。芸能人や宗教詐欺や政治家などの有名人を、ナマで間近に見られることもある。
 だから、裁判傍聴にハマってしまう人は多い。当日、裁判所へ行って開廷表(裁判のメニューのようなもの)を見て、次から次へと傍聴するのだ。東京地裁の場合、水曜の午後に翌週の開廷予定がわかる。それをせっせとメモする人もいる。今年、若い女性たちのグループ「霞っ子クラブ」ができた。「おめかしをして、午後に裁判所に現れては、パンチのきいた事件を傍聴し……そんな浮付いた女の子の傍聴人集団……の傍聴記で~す」と始まるブログは、法廷イラストもあり、なかなか読ませる。ちなみに、裁判所には授業で傍聴にきた女子大生も多く、もしかして意外なナンパの名所かもしれない。
 自分も行ってみたいけど、いまいち気後れする? 心配は無用だ。裁判は公開が原則。誰でもいつでもぶらり傍聴できる。入り口で氏名を書かされるなんてことはないし、入場料もない。遅刻も早退も自由。
 ただし、当事者にとって裁判は人生の重大事。執行猶予がつくかどうか、家族がハラハラしていたりする。被害者・遺族が傍聴席にいたりもする。そこんとこは配慮するほうがいいと思うよ。
 ところで、じつは傍聴には、密室裁判にならないよう監視するという意義がある。が、傍聴人ゼロの法廷は珍しくない。傍聴人がいるかいないかで、裁判官の訴訟指揮がだいぶ違ったりするという。最初は興味本位でも、とにかく傍聴席を1つでも埋める、それは国民として正しい行いなのだ。胸を張って、さあ、あなたも傍聴に行こうっ。

*******

 初めて裁判傍聴に行く方は、このページのいちばん下の枠囲みを。

« 『食品の裏側』『脳内汚染』 | トップページ | アフィリエイト 495円っ!! »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43089/781979

この記事へのトラックバック一覧です: ネイキッドロフトで傍聴マニアのイベント!:

» 2月27日に出演します☆「裁判傍聴のススメ2〜事件の裏側、全て話します!〜」 [霞っ子クラブの裁判傍聴記]
大久保にあるネイキッドロフトにて2006年2月27日(月)に行なわれるイベント 「裁判傍聴のススメ2〜事件の裏側、全て話します!〜」 に、霞っ子クラブがゲスト出演することになりました! 当日は、全員で浮付いて出演させていただきます☆ 傍聴初心者な霞っ子クラブの面々ですが、初心者の視点から?一生懸命トークさせていただきます。 お時間のある方は、ぜひぜひ、いらしていただけるとうれしいです! 場所はこちら: ネイキッドロフト:東京都新宿区百人町1-5-1 百人町ビル1F 03-3... [続きを読む]

» 裁判所からの支払い督促 [借り入れキャッシングをしたお金!本当に返さないといけませんか?]
金融業者からの督促も大詰め!裁判所からの特別郵便の対処 [続きを読む]

« 『食品の裏側』『脳内汚染』 | トップページ | アフィリエイト 495円っ!! »