フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 未決拘留中に罰金の前刑を労役場留置で執行 へえ そんなことができるんだ? | トップページ | 公訴棄却を食らった三菱のオービス(高抑)をさっそく礼田計さんが140枚撮影! »

2006年3月16日 (木)

可愛い妻(?)と幼い女児を残し、合計3年8月の懲役刑へ…

 11時45分から、高裁刑事12部(河辺義正、小川正明、片山隆史裁判官)715号法廷で、道路交通法違反・有印私文書偽造・同行使の判決。

 被告人は身柄(拘置所)。礼服のような黒スーツ(なんか安っぽそう)に白ワイシャツの、優男(やさおとこ)。
 この広い法廷に、傍聴人は私だけか…と思っていたら、小柄な可愛い女性が、1~2歳の女児を抱いてきた。
 被告人の妻子か? と思って被告人を見ると、両脇を拘置所の職員に挟まれ、手錠・腰縄で被告人席に座った被告人が、にこーっと幸せそうな顔になった。
 間もなく、3人の裁判官が壇上に。

 被告人の主張は、
1、免許不携帯を不問にし、右左折違反で反則処理したのであって、いったん免責した行為を処罰するのは日本国憲法39条に違反する。
2、原審の懲役1年8月(実刑)は重すぎて不当である。

 1。有印私文書偽造・同行使ってことは、他人になりすまし、交通事件原票の供述欄(いわゆるサイン欄)に他人の氏名を書いたんでしょ。私は法律の奥深いところはわかんないけど、憲法39条違反はムリなんじゃないの?
 2。どうも本件の罪状は、05年2月から6月にかけての、5回(うち4回は原付)の無免許運転(ぜんぶ他人になりすまし?)らしい。そして、02年6月に詐欺と窃盗で懲役2年、執行猶予4年の判決を受けているという。

 控訴審判決は、公訴棄却。未決拘留期間のうち60日をその刑に算入。ま、実刑の期間が2カ月減ったわけだ。

 言渡しが終わり、被告人は再び手錠・腰縄をつけられ、傍聴席の母娘をニコニコを見ながら奥のドアへ去って行った。その口が「またな」という形に動いたように見えた…。

          ★

 1階ロビーで、ある若者くん(としとこうか。わはは)に会う。
 農林水産省1階の消費者展示室とか何とかいうあそこで、くじ引きで花の鉢植えが大当たりしたという。じゃまだし、持ち帰ってもどうしようもない、というので、もらっちゃう。ありがとね(その後だいぶしおれたけれども、今夜の雨でいきいきするかな? ところで何の花なんだろう)。

 農林水産省地下第5食堂で、久しぶりに豚生姜焼き定食(半食)450円。相変わらず旨い。でも、サバ生姜焼き定食(半食)420円も捨てがたく思う自分に気づいて、「俺も年齢相応になってきたのかなぁ」と。

 13時20分から、高裁刑事4部(仙波厚・嶋原文雄・秋山敬裁判官)803号法廷で、「交通前科4犯の無免許」の判決。公訴棄却。訴訟費用不負担。

 13時30分から、高裁刑事10部(須田贒・波床昌則・溝國貞久裁判官)805号法廷で、道路交通法違反の控訴審第1回。被告人は不出頭。
 98年に無免許で罰金8万円。03年に無免許で懲役3月、執行猶予4年。そして04年の本件無免許。一審は懲役3月の実刑。主張は量刑不当。
 直ちに判決。公訴棄却。

 13時20分から、高裁の別の部で、「千葉県青少年健全育成条例」違反(だったかな?)の判決があり、お花をくれた若者くんに傍聴してもらう。
 どうも、学校の教員か職員による、児童か生徒に対する性的な行為の事件らしい。胸を指で突いたとか、マッサージの手が陰部に触れたとか、そんな話らしい。関係者らしき傍聴人が多数いたという。公訴棄却とのこと。

          ★

 今日は簡裁で道路交通法違反の新件があったのに、マニアの礼田計さんが来なかったな。
 …と思ったらなんと、さっそく秋田のオービスを撮影に出かけたそうだ。
 スチル写真だけで140枚も撮影してきたという。
 マニア魂、おそるべし!
 その写真を当ブログにアップする許可を得たのだが、載せられない。なんで?

 上記、仙波厚裁判長の法廷(裁判官の構成は違うかも)で、何時の開廷か知らないが、「前橋市内のスナックで03年1月、暴力団同士の抗争に絡んで一般市民3人を含む4人が殺害された拳銃乱射事件」の控訴審判決(原審死刑。公訴棄却)があったそうな。

 その記事のリンクを探すため朝日新聞を見たらなんと、「無罪男性の国賠訴訟、「起訴は違法」認定 名古屋地裁」との記事。「有罪判決が予想できる合理的な根拠がなかったにもかかわらず、あえて起訴した」と認定したそうだ。
 オービス事件は、「合理的な根拠」がないけれども「有罪判決が予想できる」って?

 ウィニーでNシステムのデータが流出したのを知ってるか、という電話も入ってくるし、明日は私は中津川簡裁だし、あ~もう、ここ数日、どうなってんの。春が近いから?

« 未決拘留中に罰金の前刑を労役場留置で執行 へえ そんなことができるんだ? | トップページ | 公訴棄却を食らった三菱のオービス(高抑)をさっそく礼田計さんが140枚撮影! »

交通/無免許」カテゴリの記事

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43089/1060994

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛い妻(?)と幼い女児を残し、合計3年8月の懲役刑へ…:

« 未決拘留中に罰金の前刑を労役場留置で執行 へえ そんなことができるんだ? | トップページ | 公訴棄却を食らった三菱のオービス(高抑)をさっそく礼田計さんが140枚撮影! »