フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« アフィリエイト 845円!! | トップページ | 『シリーズ捜査実務全書14 交通犯罪』 »

2006年3月 6日 (月)

湾岸・羽田オービスⅢLk びっくり定期点検!!

 13時30分から簡裁刑事2室3係、728号法廷(北村幸次裁判官)で、オービス事件の第4回公判。前回、期日変更になった事件だ。

 13時29分、裁判官入廷。直ちに田口照子検察官が論告。
 普通、オービス事件の論告は2分程度のもの。せいぜい3分で終わる。
 ところが、田口さんは10分もかけた。きわめて異例といえる。
 「メーターを確認しながら80㎞/hで走っていた」というのは「罪責を免れるための虚偽の弁解である」として、あれこれ理由を挙げた。残念ながら、どれも無理スジの決めつけとしか聞えなかった。
 田口さんだって、そんなことは自覚しているだろう。自覚しながら立場上しかたなく無理スジを朗読しているように、私には見えた。ワタシ的には好きな検察官だけに、つらかった。

 なぜ、無理スジの長い論告を書かねばならなかったのか。
 前回、北村さんからの被告人質問が30分以上にわたったため(これも異例!)、「裁判官が無罪の心証をもったのではないか」と田口さんは考えたのかしら…というのはストレートな推理。
 マニア的には、「オービス事件はこのままでヤバイぞ」とさすがに検察庁も考え始め(3月末発売の『ラジオライフ』参照)、検察官同士で「これからは論告をしっかりやろう」となった…という憶測もできる。マニアの憶測にすぎないけれどもね。まあ、そのへんは、これからだんだんとわかっていくことになるだろう。
 求刑は相場どおり罰金8万円。

 続いて弁護人(小柄な若い女性)による最終弁論。15分間。
 そのなかで、ギョ魚ギョッ!! となる部分があった。
 第2回公判は、私は中津川簡裁へ行っていて、「霞っ子クラブ」のたーさんにお願いして傍聴してもらったのだが(一杯ごちそうしないとまずいよなぁ)、オービスⅢの製造販売会社・森成昭治社員の証人尋問があった。
 定期点検で、現場を通過する一般車両100台について、オービスⅢの測定値と、ループコイルのそばの路面に貼り付けたテープスイッチによる測定値とを比較し、オービスⅢの測定値のほうが100台とも、テープスイッチによる測定値より若干低い、というのが、オービス無謬神話の1つの理由になっている。
 ところが!! その定期点検のとき、「オービスⅢの撮影機能は止めている」と森成社員は証言したというのだ。
 なんだとぉ!? 写真に焼き付けられた測定値、それが、被告人を有罪とする事実上唯一といっていい証拠なのに、測定の結果写真に何が焼き付けられるかという、いちばん大事なことを、点検・確認してねーのかよ!!
 その点検自体、どこまで信用できるのか、という問題が吹っ飛ぶほど、とんでもない話じゃん!! 点検の意味を為してねーじゃん!!
 マニアは傍聴席で興奮しましたよぉ。
 たーさんの報告に、「突発的に撮影しちゃうことはあり得ない?あり得ない!!!」とあったのは、この、撮影機能は止めてるという話だったんだな! うむぅ! たーさん、ありがと。

 これで結審するに当たり、最後に被告人が陳述。
 普通なかなか聞けない陳述だった。
「月末の土曜の午後1時15分頃に、あそこの第一車線を132㎞/hで走れるのかと、みなさん(警察官、検察官、裁判官が)疑問を持たないのが、不思議でたまりません。現場を見ず、オービスの写真だけ見て、私が132㎞/h出したと言っている。裁判官も車を運転されるそうですから、ぜひ現場を走ってみてほしい。一度でも走ってもらえばわかります。まさか自分が冤罪で起訴されるとは、夢にも思わなかった。みなさんも同じようになるかもしれない。そのときオービスが誤作動すると気づいても、私には手遅れです」

 真実がどうだったのかは、誰にもわからない。
 もしかしたら、被告人はウソを言っているのかもしれない。それはわからない。
 オービス事件で確かなのは、オービス(が撮影した写真・画像に焼き付けられた測定値)が信頼できるという合理的・科学的な裏付けは一切ない、ということだけだ。

 次回判決は3月31日16時。
 求刑どおり罰金8万円だろう。でも、オービス無謬神話が崩れかかっているのを、わたしゃ感じるですよ。
 泥船は、それが泥船と気づかないうちは当たり前そうに浮かんでいるが、乗っている者がいったん泥船と気づいてしまうと、たちまちぶくぶくっと沈んでしまうのでは?

 農林水産省地下、第6食堂で、カレーそば大盛330円食って早帰り。

« アフィリエイト 845円!! | トップページ | 『シリーズ捜査実務全書14 交通犯罪』 »

オービス(オービスⅢ)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43089/935835

この記事へのトラックバック一覧です: 湾岸・羽田オービスⅢLk びっくり定期点検!!:

« アフィリエイト 845円!! | トップページ | 『シリーズ捜査実務全書14 交通犯罪』 »