フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 裏DVD販売で月210万円? | トップページ | セキュリティショー2006 »

2006年3月 7日 (火)

道路整備特別措置法違反とは?

 15時30分から東京地裁第5刑事部532号法廷(栃木力裁判官)で、「道路交通法違反・道路整備特別措置法違反」の新件。

 昼頃、1Fロビーで、礼田計さんとトコさんと私とで、
「道路整備特別措置法って高速道路についての法律のはず。道路交通法違反とどう合体するんだ?」
 と首をかしげ、私が傍聴することになったのだ。

 被告人は身柄(拘置所。黒手錠)。ジャージにビニールサンダルだが、えらく若くて、なかなかのハンサム。背も高い。
 かつて暴走族「菊心会」。05年10月29日夜、自動二輪16台を連ねて「旧車会」の暴走に加わり、首都高湾岸線の大井本線料金所ナンバーワンを、料金を払わずに突破したという事件。

「キミら、人のいないところで走ればいいのに。なんでこんなとこ走るの。みんなから注目されないと面白くないのか。そういうバカげた話はもうないな。よっし終わりました」
 と栃木さん。

 求刑は、道路交通法の共同危険行為(68条)について懲役1年。
 道路整備特別措置法の料金支払い義務(24条3項後段)について罰金30万円。
 次回判決。
「はいじゃ今日はこれで終わります」
 この言い方を見て「あー、栃木さん」と思う人は傍聴マニアだぁ。

 罰則つきの料金支払い義務って、つい最近できたんだよなぁ、と思ってネット検索してみたら、ヒットしましたよ。
「警視庁は16日(※06年1月)、集団暴走を行っていた際に首都高の料金所を通行料不払いのままで強引に突破したとして、埼玉県内を中心に活動する暴走族のメンバー2人を道路交通法違反(共同危険行為)と道路整備特別措置法違反(不正通行車両)容疑で逮捕した…改正道路整備特別措置法による不正通行の罰則は30万円以下の罰金となるが、暴走族の料金所突破で適用されるのは今回が初めてとなる」
 と。さすがレスポンス。石田真一さん。
 つまり私は、本邦初の事件を傍聴できたわけだ。
 ちなみに、レスポンスの記事中にある「17歳の少年」とは、検察官の冒頭陳述に出てきた「燃料切れで逮捕された」者かな。

« 裏DVD販売で月210万円? | トップページ | セキュリティショー2006 »

交通/その他交通違反」カテゴリの記事

コメント

「ト(略」さんって誰? 左朴伝? 
しばし考えて、たぶん、わかりましたよ~☆

たーさん。ま、お互い傍聴マニアは結局粘着ですな。ねとねと。
T県へ誰と行ったか、たぶんあの人かな。じつは私…という話は今度ね。たいした話ではないのだが。

ぐふ〜☆
粘着ですいません・・・(笑)

どもども、拝見しました。
て有価、毎日巡回しています。
ありがとうございました。

なるほど。困った生徒ほど可愛い生徒。可愛い生徒を相手にする学校の先生…。言えますね。

つか、ずっと「コメントは受付けない」にしてたのに、今回たままミスったのを、よっく見つけましたねえ。
おかげさまで、「コメントを書く欄」はこんなふうになってるんだとわかりました。

「栃木さんだぁ☆」
授業みたいですよね、栃木さんの裁判の仕切りって…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43089/952874

この記事へのトラックバック一覧です: 道路整備特別措置法違反とは?:

« 裏DVD販売で月210万円? | トップページ | セキュリティショー2006 »