フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« さつま白波を愛する酒気帯び被告人 罰金25万円は高すぎるか | トップページ | 国が支給した証人の旅費日当 04年度は6455.5万円 »

2006年3月11日 (土)

共謀罪がヤバイ本当の理由!

 有酸素散歩約1時間。良い天気で暖かく、たっぷり汗をかいた。
 5日(日)にも散歩したので、今日は今年7回目になる。数えるのが恥ずかしいほど少ない。

 途中、5日にも11日にも、リイド社の『鬼平犯科帳』を買う。
 そして激しく後悔。このブログにアフィリエイトをつけて(それができるのなら、だが)自分でクリックして買えばよかったじゃん、と。5日にそう後悔しながら、11日にも書店で買うんだから、私は金儲けに向かないのかも。ぐすん。
 しっかし、そんな企みや後悔をする者が、これからはもっと増えるんだろうから、書店はますます立ち行かなくなるんじゃないのかなぁ、と他人事のように思ってみる…。

          ★

 9日(木)12時からの、衆議院第2議員会館での院内集会「共謀罪に反対する集い」のこと。
 私の足は、片方がご相談対応、もう片方が交通違反裁判の傍聴にずぶずぶぶと嵌りきって(しかも溺れそうになって)おり、他のことに手を出す余裕はまるでないのだが(そういえば村主章枝さんを「むらぬしあきえ」と読んでマジ馬鹿にされたっけ)、ちょうど裁判傍聴の時間が空いたので、1席でも埋めるお役に立てればと行ったのだ。
 参加者は100名以上とのことだった。

 共謀罪はなぜヤバイか。
 法律には、いろんな側面がある。
 道路交通法には、警察錬金術を成り立たせるアイテムとしての側面がある。
 また、治安法としての側面もある。なんでも一律禁止にしているといえる道路交通法は、気にくわない者を排除したり、目を付けた者を逮捕したりするためのアイテムとして機能することができる。
 住居侵入の罪(刑法130条)は最近、反戦ビラをまいた者を逮捕・勾留することに用いられている。反戦ビラよりもっと大量の、ピザとかデリバリー業者のチラシをまく者は自由なのに。
 国家公務員が休みにビラを配布したのを、どの法律でもない国家公務員法の違反だと逮捕することも行われている。

 共謀罪は、いわゆる一般市民の生活にダイレクトに影響することは、滅多にないでしょ。
 ただ、一般市民の生活や権利がそこそこ守られているのは、政府──定義は難しいが、私は、官僚と自民党というか、政官財の融合体みたいなものが政府と、なんとなく考えている──の好き放題を、運動家とか弁護士(会)とかジャーナリスト・野党の一部などがそれなりに牽制しているからじゃないのか。
 そういう人たちがいなくなったら、政府はもう、やり放題だよ。いつもの喩えで申し訳ないが、植物が太陽へ向かって伸びるように、一般市民の生活や権利をダメにしていくよ。

 そして共謀罪は、テロリストや凶悪犯罪者への不安をあおるけれども、本音としては、(とくに戦争に反対する)運動家や弁護士(会)やジャーナリスト・野党の一部を、弱らせる(または強打を加える)法律だと思う。
 テロリストや凶悪犯罪者をやっつけるための法律なら、テロリストや凶悪犯罪者が対象なのだと、法律に明記すればいいのである。それをせず、(道路交通法違反のように)幅広く網を掛けようとしているのが、共謀罪だ。   

060309 …と会議室の隅で思っていたら、ジャーナリスト・寺澤有さんがまさにその趣旨ことを、私よりもっとわかりやすく面白く言ってしまった。なんだよぉ(笑)。

 この日、私の携帯電話のカメラにズーム機能があることがわかった! 知らなかった! 右の写真は、そのズームを利用して寺澤さんを撮ったもの。携帯電話、おそるべし! ※縦横の縮尺は若干ヘンかも。それは私のせい。
 緑の服は、福島瑞穂さん。福島さんて、何か特別な動力炉を内蔵してるんじゃないかとつくづく思う。個人的に話せば普通なのに、あのバイタリティというか、あふれでる(惹きつける)ものは凄い、希有な人物だと思う、うまく言えないですけど。って、はい、先日東京簡裁で傍聴した、「うまく言えないですけど」と度々言う韓国籍の被告人を思い出してます。もう頭の中の7割くらいは東京簡裁でいっぱいですぅ。

 寺澤さんの後ろ、マイクのコードの前に小さく写っているのは、山下幸男弁護士。山下さん、だーいぶ痩せたのでは?  

         ★

 アフィリエイト報告!
 3月5日、56円。
 3月7日、177円。
 3月9日、56円。
 「報酬合計」289円。
 5日にどなたかが買物すると5日付で「報酬」が表示されるとは限らないわけだが、当ブログのアフィリエイトをクリックして何を買物したのか、ご報告いただけると幸いだ。
 いや、そんなこと、ニフティに聞けばいいのか。あるいは説明をよく読めばいいのか? だよね。
 ま、とにかく、ありがとございました。儲ったカネで、また何かよけいなことを開示請求しようかなと。

          ★

 PCの、たぶんHDが妙な音を発する。初めて聞くカリカリ音だ。いよいよ壊れるのかと、土曜はほとんど1日、バックアップの試みに費やしてしまう。久しぶりにデフラグをやったら、赤い棒だらけ。でも結局、よくわからなくて…。どぉしよぉ…。あーまた規則正しい妙な音が聞えてきた…。断続的に聞えてきて、俺を不安に陥れるのだよぅ。

« さつま白波を愛する酒気帯び被告人 罰金25万円は高すぎるか | トップページ | 国が支給した証人の旅費日当 04年度は6455.5万円 »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43089/1002380

この記事へのトラックバック一覧です: 共謀罪がヤバイ本当の理由!:

» [政治]サイバー犯罪取り締まり法案どう考える? [Watermark]
 サイバー犯罪を取り締まることを目的とした改正案は、共謀罪の新設などを含む「犯罪の国際化・組織化・情報処理の高度化に対処するための刑法等一部改正案」に盛り込まれました。法案は、国会解散で廃案になりましたが、捜査機関がプロバイダー(通信事業者)などに対して、業務上記録している電子メールの通信履歴(送信元、送信先、通信日時など)について、90日を超えない期間、消去せずに保全することを、令状なしに要請できる制度で、裁判所が出す令状を必要としないため、司法的チェックを受けないものとなります。  現在... [続きを読む]

» 初挑戦☆アフィリエイト。 [日々徒然。]
昨日書いたアフィリエイトに初☆登録してみました♪ なんか難しいのはいや〜!!、って友達にきいたら、 コムズリンクっていうのが簡単で、人気あるらしいですね♪ で、ドキドキしながら登録してみたんですけど… [続きを読む]

» メールマガジン読者獲得マグナムキット [メールマガジン読者獲得スクリプトつき実践レポート]
■「読者が増えない!どうしたらいいの!?」 ■「相互紹介が上手くいかない…」 ■「もう、コピペで読者を代理登録するのに疲れた…」 ■「タイアップ懸賞を開催してみたい!」 ■「冊子を配布して、精度の高い読者を大量獲得したい!」 …そんな、皆さまのお悩みやご希望に、「マグナムキット」がお応えいたします。... [続きを読む]

» 保険で大損する人たちへ!! [絶対大損させない交通事故保険交渉マニュアル!]
保険屋が支払いを拒んだ『鞭打ち(むちうち)症』が、1年で20,371,804円になった! 保険会社に支払いを拒まれても、もう心配しないでください !! [続きを読む]

» お得な情報・最新ビジネス情報 [ビジネス情報]
役に立つお得な情報や最新ビジネス情報をお知らせします。お知らせしますビジネスの中には、立上げ前の超初期情報がありますので、比較的成功しやすくなります。しかし報酬等を保証するものではありませんので、参加等に対しましては自己責任でお願いします。尚お知らせ致します情報に対しての苦情は受付できませんのでご了承ください。... [続きを読む]

« さつま白波を愛する酒気帯び被告人 罰金25万円は高すぎるか | トップページ | 国が支給した証人の旅費日当 04年度は6455.5万円 »