フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 「42.8.1通達」は00年12月5日廃止された | トップページ | プラス誤差もマイナス誤差も、そんなことは目じゃないのだよぅ »

2006年4月 6日 (木)

「スッキリ!!」出演の感想等をもう少し

 さすがテレビというか、昨日の「スッキリ!!」、見たよというメールを何本もいただいた。もすこし感想等ここに書いとこう。

 最初は電話をもらい、今井にはこのへんを話してもらいたい旨のメールもらい、当日午前3時に起きて資料等たっぷり準備。
 朝6時に(早いよっ)お迎えのハイヤーがきて、6時半すぎに汐留の日テレ着。
 守衛さんのところで11階のタレントクローク(?)へ行くよう言われ、11階へ。
 誰もおらず、喫煙室を探して一服。ここも無人。
 報道のほうの喫煙室はヤニでどろどろという印象だったが、こっちは広くてきれい。見晴らしも良。
 エレベータのほうへぶらぶら歩いて行ったら、担当のスタッフさんが来て、9階へ案内された。
 やがて、元警部補・犀川博正さんも来て、歓談。
 犀川さんは、非常にユニークな方だ。
 現職のとき、警察は大酒を飲むのが偉いようなところがあり、そういうのが嫌で、飲まない人を集めて「チーズケーキクラブ」をつくって好評を得たという。犀川さん、サイコー。
 『駐禁ウォーズ!!』のとき、貴重な示唆をずいぶんいただいた。その節はお世話になりました。

 腹がへってたまらず、スタッフさんに乞い、サンドイッチとおにぎりを少し食べる。あんまり食べると眠くなるので、少しね。

 スタジオも9階。私は生放送のスタジオはたぶん3回目かな。犀川さんはもっと慣れてるようだ。

 やっぱ緊張したがな。
 昔、最初にテレビに出たとき、出演者が本番前に歓談してるのに私は緊張して顔がひきつり、どうにも笑えなかったのを思い出す。
 本番が始まってからは緊張は解け、なぜかみんな昔からの親しい人たちのように思えた。あの感覚は何なんだろう。
 辺見えみりさんって美人だなあ、としばし見つめていたら、目があったよ。テリー伊藤さんは、どえらくおしゃれ。

 じつは少し前に、ある小学校から招かれ、6年生の生徒さんたちに話をしたことがある。あの生徒さんたちにもわかるように今日は話そうと、そういう心構えでいた。「霞っ子クラブ」のたーさんからアドバイスをもらい、「話は5つ程度の短いものに絞り、1つ言えたら成功。2つ言えたら万々歳」と、そういう心構えでいた。
 まぁそこそこ話せて楽しかったよ。
 途中、やけにのどが渇いて、入れ歯(前歯1本)の後ろの部分が舌にひっかかり、れろれろしちゃったけどさ。

 犀川さんの話、
「車は快適で高性能な面ばかりアピールされるが、ひとつ間違えばとんでもないことになり得るモノなのだ」
 という趣旨の話、まったくそのとおり。私は隣で「うむ! うむ!」と肯きながら聞いたが、他の方にはあまり伝わらなかったような。残念。

 あと、外国で駐車違反の罰金(?)を踏み倒したことがある、という犀川さんの話。すっごくウケたね。
 犀川さんは、その話でつかんで(ひきつけて)、それから大事な話をしようとしたに違いないのだが、つかみの部分がめちゃめちゃウケてしまい、大事な話へいけなくなってしまった。
 私も面白いことを言おうかと思ったが、私のキャラでは、しらーっとさせるオヤジギャグになっちゃうんじゃないかと不安で、言えなかったよぅ。

「ハイヤーは断り、そのぶんのお金をギャラにのせてもらいなさい」
 と女房殿は何度も言ってたが、もう疲れて眠くて、ハイヤーでご帰宅。

 昼寝してから、警視庁警察庁への開示請求書を次々書く。
 すでに開示を受けてるデータの、最新のデータを得るために。
 今回は郵送にしようかな。

 夜、新宿で某氏と酒。
 電話のFAXで普通に送信し、相手はそのFAXをメールで受け取れる…。白黒はトナーで、カラーはインクジェットでプリントアウトでき、しかも自動紙送りでコピーでき、そのコピーも紙にプリントするんじゃなくて、PC内に送るとか、そんなことができる複合機が4万円もしない…。とかいう話を聞いたが、私は騙されたの?

 2軒目でさらにチューハイを飲んでたら、京王線で事故があり不通になってると。ええっ!?
 駅は大混雑。
 これを見せれば小田急線でも中央線でもそのまま乗れる、というキップをもらい、中央線へ…。

 ぽちっとね♪の人気blogランキングは、4月6日14時40分現在、76位。いくらなんでも、このあたりが限界だろうと思う。

« 「42.8.1通達」は00年12月5日廃止された | トップページ | プラス誤差もマイナス誤差も、そんなことは目じゃないのだよぅ »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43089/1305952

この記事へのトラックバック一覧です: 「スッキリ!!」出演の感想等をもう少し:

« 「42.8.1通達」は00年12月5日廃止された | トップページ | プラス誤差もマイナス誤差も、そんなことは目じゃないのだよぅ »