フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« オービス誤作動が発覚 罰金払い戻し!? | トップページ | 民間委託は一部区域 放置違反金は全国 »

2006年4月13日 (木)

警察は本気で自転車の取締りを強化するのか?

 先週の発表になるが、

 歩道を猛スピードで走る自転車に歩行者がはねられるなどして起きる交通事故が年々増加していることを受け、警察庁は自転車運転者のマナー向上の対策などを有識者に議論してもらう「自転車対策検討懇談会」を今月12日に設置する。また、信号無視や酒酔い運転など悪質な違反を行う自転車運転者への取り締まり強化を求める通達を近く全国の警察に出す方針で、深刻化する自転車の事故対策に乗り出す。

 と毎日新聞。各紙同じ内容を一斉に報じた。

 私も自転車にはよく乗る。
 放置自転車とか、マナーの悪いのが多いように見える。
 しかしこれは、全体に、他人の迷惑を気にしない、自己中心の傾向が強くなり、それが、自転車の運転や駐輪という場面にも現れてきた…ってことじゃないの?

 取締りを強化しても、
「捕まらなきゃいい」
「捕まるヤツは運が悪い(あるいはマヌケ)」
「捕まったらゴネろ。裏技で切り抜けろ」
 みたいな風潮をさらに広げるだけのように思える。

 それより何より、警察庁は本気で取締りを強化するつもりなのかしら。
 過去10年の軽車両(自転車も軽車両)の取締り件数は、年平均90件。
 車と違って自転車は青キップ・反則金がないのに、どこまで増やせるのか。
 増やせば必ず、
「車は反則金ですむのに、自転車は罰金で前科かよ!」
 といった批判が起こるはず。

 私は、だから、その「懇談会」の「有識者」たちが出す結論が、なんとなく想像できるように思う。
 自転車にも反則金を…そして「放置違反金」と同様、現認だけでカネを徴収できる「自転車違反金」のようなものへ…さらには、イエローカード数枚で自転車講習…いっそ自転車免許を…あるいは、放置が目に余るからと、駐禁取締り民間委託の対象に自転車も…自転車にもナンバープレートをつけて…と、そういった方向へいくんじゃないのかな。
 つまり、警察の権限と権益を拡大できる方向へ。

 そんなのムリ?
 いやぁ、90年、93年、94年の「課徴金」「行政制裁金」のときも、まさかと思えたが、06年6月1日から、こうして「民間委託」と「放置違反金」がスタートするのだ…。

          **********

 ぽちっとね♪の人気blogランキング。 ←これを押すと、当ブログに人気ポイントが入る仕掛けらしい。いま50位台をうろうろしてる。
 でも、それは「日記・雑談(その他)」に限定してのランク。
 現在の「週間IN」480は、全体(「現在の登録ブログ数」は22万7655件)からすれば、もぉう取るに足りない数なんだわさ。

« オービス誤作動が発覚 罰金払い戻し!? | トップページ | 民間委託は一部区域 放置違反金は全国 »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43089/1385727

この記事へのトラックバック一覧です: 警察は本気で自転車の取締りを強化するのか?:

» 自転車の方ご注意を。 [なんでもや~3店目~]
自転車取り締まり強化を発表・赤切符で摘発 だそうです。積極的に取り締まるらしい。クルマやバイクと違って、青切符というもんは存在していないので、いきなり赤切符を切られます [続きを読む]

» 6月から変わる駐車違反の新制度 [グレーゾーンの民間交渉人]
気軽に「駐車」はダメダメ!6月から変わる"駐車違反の新制度"とは?という題名で、新たに記事をアップしましたので、興味のある方は、是非、お読み下さい。 [続きを読む]

« オービス誤作動が発覚 罰金払い戻し!? | トップページ | 民間委託は一部区域 放置違反金は全国 »