フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« Tシステムは渋滞情報も提供できるNシステムだった!! | トップページ | インターネット公売で女性用補正下着!? »

2006年4月 8日 (土)

全国交通安全週間→旬間→運動 違反する者は事故を起こしやすいのか

 『月刊交通』(東京法令)からの書き写しに間違いがなければ、、、

 1948年12月10日から1週間、初めての「全国交通安全週間」。国家地方警察本部が主催。協賛団体なし。
 1952年秋、日本交通安全協会が「全国交通安全週間」の主催者の一員に。
 1953年秋、「全国交通安全週間」を「全国交通安全旬間」に名称変更(10日間)。
 1960年12月、日本交通安全協会が解散。財団法人全日本交通安全協会が設立。
 1961年秋、「全国交通安全旬間」が「全国交通安全運動」に名称変更。

 これによれば、交通安全「週間」は1953年にはもうなくなってるのに、なぜ現在もよく「週間」と呼ばれるのか。
 その後、名称を「週間」に戻した時期があったとか?
 あるいは、名称は変えなくても期間を1週間に戻した時期があったとか?
 もし、いずれの戻しもなかったとすれば、謎だ。
 ぜひ卒論のテーマにしてほしい。

        ***********

 警視庁の「交通死亡事故当事者の交通違反歴等の特徴」。

 死亡事故当事者416人中、過去5年以内に交通違反歴があったのは、約79%の327人だという。
 同じ年の「運転免許更新者と比べると、一般運転者講習(5年間に3点以下の違反行為1回の者)及び違反運転者講習(5年間に違反行為(3点以下の違反行為1回を除く)のある者)の構成率は約46%」だという。

 つまり、5年以内に違反歴がある者は、都内全体では46%だけども、死亡事故の当事者に限ってみると79%ってこと。

 これは何を意味するのか。
「違反する者は、事故を起こしやすい」
 と警視庁は言いたいんだろうと思われる。
 挙げられたデータを見ると、うなづきやすい推論といえる。

 しかし、本当にそうなんだろうか。
 人の命に関わる大事なことなんだから、真剣に考えてみたい。

 違反する者…それって何?
 交通違反の検挙率は1%をはるかに割るのだ。現実の道路を見ればわかるように、違反はあふれているのだ。
 違反する者=取締りを受ける者、というべきだろう。
「取締りを受ける者は、事故を起こしやすい」
 まずはそこから出発しなきゃいけないと思うよ。

 取締りを受けやすいのは、どんな者か。2つ考えられる。
1、注意が足りない(漫然運転)。
2、運転の機会が多い。

 1は、上述の警視庁が言いたいだろうことに近い。
 問題は2だ。ペーパードライバーまたはそれに近い者と、仕事などで都内を走り回る者とを比べれば、後者が当然、取締りに遭遇する確率も、事故に遭遇する確率も高い。
 警視庁が挙げたデータが、2から出てきたものなら、意味がない。
 でも、現実は、1と2が混ざり合ってるんじゃないのかな。
 どっちがどれくらいの割合なのか、そこが判明しないと、死亡事故の防止に効果的な施策は出てこないんじゃないかと、ま、大ざっぱには、そんなことが言えるのかな。

        ***********

 6日夜、どう表現すればいいのか、ハードディスクのあの長いカギツメみたいなのがあっちへこっちへ振り切れるような、嫌な音が聞え、電源を落として寝た。
 7日朝、起動しなくなった。起動しても、ものすごく動きが重く、すぐフリーズするようになった。
 あー、ついに壊れたかとあきらめたが、念のため、セーフモードで起動してみた。
 これはなんとかうまくいって、「システムの復元」てのが出た。
 やってみた。数日前へ戻してみた。
 あー、起動できたよ、スムーズに動いたよ!
 それからデフラグと、ディスクのクリーンアップてのをやったら、気のせいか、前より軽快になったような。
 そういえば、ディスクのクリーンアップは今年に入って何回かやろうとしたのに、なぜかできなかったのね。
 そのころから、何か悪いものが積もり始めてたんだろうか。
 あー、よかった。「システムの復元」、いい響きの言葉だぁ。

 ぽちっとね♪の人気blogランキングは、4月8日午前2時現在、おかげさまで53位まできましたよ。
 しかし、よく見ると、他のほとんどのブログは「最新記事」が表示されてるのに、私のはナシ。なんでだ。いちおう登録のページも見てみたんだが、うーん…。

« Tシステムは渋滞情報も提供できるNシステムだった!! | トップページ | インターネット公売で女性用補正下着!? »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43089/1328020

この記事へのトラックバック一覧です: 全国交通安全週間→旬間→運動 違反する者は事故を起こしやすいのか:

» 標識占い [占い・相談のご案内]
毎日、外に出れば必ず目に入る道路標識(*^^*) いつも気に止めないで見てる方が多いんじゃない?? でも、標識一つ一つには色んな意味があって、まるであなたの進むべき道をあらわしてるかのようです。 あなたの性格と将来をそんな標識にたとえてペット達が占います。 道路標識の勉強にもなるとういうこのサイト、勉強いやいや占いをしてみてはいかがです?... [続きを読む]

« Tシステムは渋滞情報も提供できるNシステムだった!! | トップページ | インターネット公売で女性用補正下着!? »