フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 週刊朝日で黒木昭雄さんと対談 | トップページ | 首都高5号線上り高島平のオービスⅢ また否認事件 しかし… »

2006年4月19日 (水)

違反しても反則金を払わない「逃げ得」って?

 毎日新聞も一面トップ(の左側)に。

知りたい:改正道交法、6月施行 駐車違反に厳しく!
 <2006・チャンネルYou>

 ◇放置確認で即ステッカ-、反則金未納なら車検拒否

 駐車違反の取り締まりが6月から、民間業者もできるようになる。改正道路交通法が施行されるのだ。この新制度、実は違反者にやたらと厳しい。いったいどのように変わるのか。【遠山和彦】

 ●不満には弁明を

 現在は、警察官が車にチョークで印を付け、長い場合は30分程度様子を見た後、違反と認定している。一方、新制度では、運転者がおらず、放置が確認できた時点で取り締まる。それでは、運転者は一瞬でも離れられないのか。警察庁は「運転者がいないのを確認して違反ステッカーを印刷する。張る前に帰ってくれば大丈夫」と説明する。マイクでの事前呼び掛けもなくなる。

 ただ、急病人の搬送などやむを得ない場合だってある。そんな時のために、違反金の納付命令が出る前に弁明書を公安委員会に出せる制度も新設される。納得できない時はこれを利用しよう。

 また、これまでは違反しても反則金を納付しない「逃げ得」も目立った。05年は違反者のうち27%が反則金を支払っていない。新制度では反則金を支払わないと、次の車検が通らない「車検拒否制度」も盛り込まれ、逃げ得は許されなくなった。

 新たに取り締まりに加わる「民間駐車監視員」は、都道府県公安委員会の試験に合格しなければならない。3月末現在の資格者は、全国で約1万人。デジタルカメラと違反ステッカー(標章)の簡易印刷機を持って巡回し、違反車を証拠撮影した後、ステッカーを印刷して車に張り付ける。

 監視員は、警察官OBなど経験者もいるが、ほとんどが民間会社員で取り締まりの経験がない。また、監視員は「みなし公務員」になる。違反者が文句を言って業務を妨げれば公務執行妨害。「ちょっと見逃してよ」と現金をやり取りすれば、贈収賄成立だ。

 「新しいビジネスチャンス」と期待する警備会社もあるが、収益のために、取り締まりを乱発しないだろうか。警察庁は「違反件数に関係なく、業者への委託料は一定額で決まっている。不必要に取り締まりが増えることはない」という。

 新制度は、違反取り締まりにあたっていた警察官を、ひき逃げなどの犯罪捜査や街頭パトロールに振り向けるために設けられた。東京、大阪、名古屋など大都市を中心に約270警察署の管内で実施する。今月中に取り締まり路線、重点時間帯を、警察署ごとにガイドラインとしてまとめる。幹線道路と繁華街が中心で、東京・新宿の甲州街道や歌舞伎町、名古屋市は中区錦3丁目、札幌市はススキノの繁華街などとみられる。

 ●運送会社は対策

 「引っ越し中に取り締まりを受ければ事業が成り立たない」。日本通運は、コスト増を懸念する。現在、駐車場の確保や運転助手の導入などを検討しているが、「ガイドラインが分かるまでは、駐車場確保も思うように進められない」という。

 一方、ヤマト運輸は、既に首都圏のビル街に「サテライト」と名付けた荷さばきの出来る営業所を開き、半径約400メートル以内を台車や電動自転車付きのリヤカーで宅配するようにした。「宅配中に違反すればお客様に迷惑がかかるが、現在の対策で大丈夫ではないか」と話している。

毎日新聞 2006年4月17日 東京夕刊

 紙の新聞のほうには、「駐車違反取り締まりの主な変更点」という表があり、項目の1つに「反則金請求先」というのがある。「現行/違法駐車をした運転者に請求」「新制度/運転者が納めなければ車両の使用者に請求」と。

 反則金の納付は、まったく任意であり、請求しないしされない。
 使用者が「請求」されるのは「放置違反金」であり、反則金ではない。
 反則金を払わなくても、「放置違反金」を払えば車検はとおる(更新できる)。

 この記事は、「放置違反金」のことをすっぱり捨象している。
 というか、「とにかく駐車違反で払うカネ=反則金」としているように思われる。

 まぁね、限られた文字数ですべて伝えようとして、一般読者にわかりにくいだろうこと、興味なさそうなことをすっぱり捨象したのかな、とは思えるのだが、新制度の重要なポイントは「放置違反金」と見る私としては、ちょっと違和感を覚える。

    

 あと、マニアックな(笑)解説もすこし述べるなら…。

 「違反しても反則金を納付しない『逃げ得』」ってなに。
 現在、駐車違反の処理は、次のようになっている。

1,警察官が放置駐車違反を現認して、いわゆるワッカやステッカーを車両に取りつける。
2,「私が違反しました」と違反者が正直に出頭し、違反キップ(青キップ)を切られ、反則金の納付書を交付される。違反歴となり、違反点数も登録される。
3,多くの違反者は、反則金の納付は義務、「請求」されると思い込んでいるらしいこともあり、反則金の納付率は100%に近い。しかしどうにも納得いかなくて、納付せず争う違反者もいる。争う違反者はほぼすべて不起訴になっている。

 このなかで、「逃げ得」という言葉にふさわしいのは、1の段階で知らん顔してしまうこと、つまり、2の出頭をしないこと、だよね。
 それって、たしかに「違反しても反則金を納付しない」に含まれるが、そもそも出頭せず、したがって違反キップを切られないのだから、反則金の納付書さえないのだ。

 「違反しても反則金を納付しない」という言葉にふさわしいのは、3の、争う運転者でしょ。
 不起訴になるのを「逃げ得」というなら、たとえば、やっていない犯罪をやったとされ、争って無罪になるのも「逃げ得」になるじゃん。

 そして、3の、争う運転者は、けして「目立つ」ほどではないと思われる。
 たとえ目立つほどの人数だとしても、法律で定められた手続きによって然るべき刑事処分を求めるにすぎないのであって、「逃げ得」とか「許されない」とか言われるスジはない。

 まあ、いろんなことがごちゃ混ぜになって、とにかく6月1日から新制度はスタート、そして…なのかな。
 私としては、道路交通法に51条の3を設けて、レッカー料金の督促や徴収を安協(交通安全協会)に行わせるようにしたように、いずれ新たな条文を設けて、「放置違反金」の督促や徴収を安協に行わせるのではないかと想像する。
 加えて、
「正直に出頭したら違反点数がつき、知らん顔してればゴールドの免許のまま違反をくり返せる、どっちか選択できるのはおかしい! 不公平だ!」
 という当然の批判を追い風に、
「おっしゃるとおりです。では、放置違反金1本でいきましょう」
 と、1990年頃からの悲願だった「行政制裁金」になだれ込むのではないかと見る。

 どんな蓋が開くのか、こう言っちゃなんだが、楽しみだよぅ。

« 週刊朝日で黒木昭雄さんと対談 | トップページ | 首都高5号線上り高島平のオービスⅢ また否認事件 しかし… »

駐車違反/民間委託前」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43089/1465820

この記事へのトラックバック一覧です: 違反しても反則金を払わない「逃げ得」って?:

» どうする?道交法改正 [iFinder 雑読乱文]
2006年6月、駐車違反の取り締まり方法が、「チョーク引き引き攻撃」から、「デジカメ一発攻撃」に変わるって知ってます?今まではチョークでタイヤに印を付けて15〜30分ぐらいたってから張り紙貼ったり、輪っかを付けてたんだけど、6月からは「発見→デジカメ撮影→即取り締まり」に変わる。つま〜り、5分だろうが、30分だろうが見つかったところですぐ取り締まりになるということ。しか〜も、取り締まりは民間業者に委託して行うというから、以前からの軽パトおねいさんに出会うことも無くなってしまうのである。 放置違... [続きを読む]

» 改正道路交通法(2006年6月1日施行) [ぬるま湯な日々]
6月1日(木)に道路交通法が改正されます。 改正道交法Q&A from npa. [続きを読む]

» ビッグス クーター情報ネット!タンデム 法規制について [ビッグス クーター情報ネット☆ビッグス クーター情報掲載中☆]
いつも、コメント・トラックバックありがとうございます!今回は、確認の意味を込めて「タンデムに関する法規制」について紹介します!!ビッグス クーターでツーリングを行う際には注意してくださいね!05年4月1日より、改正道路交通法の一部施行にともない、高...... [続きを読む]

« 週刊朝日で黒木昭雄さんと対談 | トップページ | 首都高5号線上り高島平のオービスⅢ また否認事件 しかし… »