フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 20日締切の原稿 どうする!? | トップページ | 青キップの取り締まりが激増!? »

2006年5月23日 (火)

パッシングとクラクションで執拗に煽られ

 簡裁でずっと傍聴していたオービス事件(ⅢLj。56㎞/h超過)の、10時から東京高裁・刑事4部(仙波厚・奥村豪・中島経太裁判官)で控訴審判決。

 控訴棄却。
 理由を含め言渡しは約20分間もかかった。
「……森成昭治の証言と、原理説明資料……一般的な正確性を十分に備えている……これまでの実験結果により…という性能になっているというのだから……」

 同時刻から、高裁刑事2部で、やはり簡裁で傍聴してきたオービス事件の控訴審判決があり、720号法廷へ行ってみたが、もうとっくに終わってた。そりゃそうだ。 

 警視庁で3件開示を受ける。
 新型の光電式の取扱説明書と、江戸川区内の駐禁レッカー移動の契約書(「予定台数」「取扱概数」が消えた!?)と、残り13の区域の確認事務の契約書で計6280円。いてて。
 でもアフィリエイトの収入(5月は現時点で1664円)があるので、だいぶ気が楽。助かるです。

 急ぎ赤坂TBSへ。某番組の収録。
 霞が関へ戻り、農林水産省地下第5食堂で、悩んだ末、カツカレー(味噌汁と酢の物の小鉢付き。460円)。

 裁判所の廊下の隅で、携帯電話からJFNのラジオ番組へ生出演。
 そして15時10分から、東京簡裁・刑事2室1係(櫻井廣美裁判官)で、道路交通法違反の新件。

【場   所】 首都高中央環状線内回り 足立1-29
【日  時】 2005年1月24日 午後10時30分頃
【装   置】 東京航空計器のオービスⅢLj (フィルム式)
【測定値】 122㎞/h 制限速度60㎞/hを62㎞/h超過
【車  両】 普通乗用車
【被告人】 40代 会社経営
【弁護人】 国選 (裁判所が職権により選任)
【前  科】 駐車など前歴3回
【主  張】 「妻(傍聴席に。相当美人。今井評)を乗せて走行中、オービスの1㎞ほど手前から、トラックによりパッシングとクラクションで執拗に煽られた。ふり切って次の出口で出ようとしたら、赤くカメラが光った。警察も検察も、とにかく話をちゃんと聞いてくれない。区検の取調べに3度出頭したが、説明を検察官は調書にとらず、『すべからく違反した奴はそういう言い逃れをするのだ。すべてそうだ』と言った。略式では、何も聞いてもらえない状況でヤラレると思い、それだったら起訴してもらおうと…」

 「聞いてくれない」という被告人の言葉に、櫻井さんが「聞いたことは聞いたけど、理解してもらえないという趣旨か」と尋ねたのが、私には印象的だった。
 私も『なんでこれが交通違反なの!?』のQ118で同じことを書いている。

 直ちに判決。
 求刑どおり罰金9万円。訴訟費用は負担させない。
 弁護人は、被告人が不要と言ったのに裁判所が職権で付した国選だったが、この弁護人なかなかていねいだった。

 日比谷公園内のレストランで、某テレビ番組のスタッフ氏らと面談。だいぶ先の放送を目指して、取材を重ねている(切り口を探している?)のだという。

 急ぎ帰宅し、生活クラブ生協の班長さん宅へ荷物を取りに。
 さんま、豆腐、納豆、ほうれん草、山芋、もずくを、酒なしで食べ、早寝。どうも風邪気味のようなので。
 夢をみた。大学の寮に入ることになり、畳の部屋で10数名で宴会をすることになり、数名の女子大生のなかに広末涼子さんがいて(昼間の被告人の妻がたぶんダブっているのだろう)、酒は各自自分の分を持ち寄りで、私はそういえばドリンク剤の小ビンに入れた焼酎甲類が鞄に入っていたのを思い出して、ぐびりと飲んだら喉を焼く独特の甘さが旨くて、だいぶ酔った学生が俺にも飲ませろと言い、残り少ないのに取られてたまるかと私は思い、広末さんは泊まらずに帰るんだそうで…。

 Banner_02_2人気blogランキング ← 残り少ない焼酎を取られてたまるか、に共感した方はぽちっと押してね♪

« 20日締切の原稿 どうする!? | トップページ | 青キップの取り締まりが激増!? »

オービス(オービスⅢ)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43089/1913866

この記事へのトラックバック一覧です: パッシングとクラクションで執拗に煽られ:

« 20日締切の原稿 どうする!? | トップページ | 青キップの取り締まりが激増!? »