フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 初めて遭遇、酒気帯び検査拒否! | トップページ | 新制度 変わらないもの 変わるもの »

2006年5月18日 (木)

1ユニット1日2万5000円?

P1000693  開示文書を見て驚いたっていうのは…。

 石川県の場合、落札者は(株)アイビックス北陸で、金額は2万5000円(税抜き)なのね
 
何億、何千万円の入札結果ばかり見てきたもんだから、にっ、2万…!? と驚いたわけ。

 だけど、考えてみりゃ、これは単価契約に決まってる。
 石川県警の用度課に電話で確認したところ、1ユニット1日8時間の稼働を単位とする、やっぱ単価契約だそうだ。
 稼働日は210日間を予定しているそうだ。
 警察庁の発表によると、石川県は1ユニットのみ。
 2万5000円 × 210日 = 525万円。そんなもん…。

 いや、ちょと待てーよ!。
 1ユニットは、駐車監視員2人から成る。
 契約書を確認してみないとアレだが、統括責任者が1人、必要じゃないのか。
 統括責任者の代行者は、1ユニットの契約では、もしかすると不要かもしれないとしても。
 そのほかに、夏冬の制服、蛍光チョッキ、冬季の外套なども業者は用意しないといけない。
 車で巡回するなら、マグネットプレートをつけた車両も必要になる。
 1日2万5000円で、やれるのか?

 東京で委託契約をとった株式会社コアズの求人広告(礼田計さんからもらった)を見ると、
   責任者(たぶん統括責任者のことだろう)の日給は、1万2500円
   副責任者(たぶん代行者のことだろう)の日給は、1万1800円
   監視員の日給は、1万800円
 となってるぞ。
 うーん、石川県の日給は東京より若干安く設定されているとしても、統括責任者が必要とすれば完全に赤字の契約を取ったことになるんじゃないか。
 ま、あれこれ想像してないで、石川県警の委託契約書を開示請求してみよっと。

 その開示を受けると、たぶんまた何か疑問が生じてくるんだろう。「他の県はどうだ?」とか。
 こうやって、奥へ奥へと入り込み、抜けられなくなっちゃうんだよね(笑)。
 そうやってるうちに、途中で寿命が尽きて死んじゃう。
 それはラッキーな人生だろうと私は思うよ。

 ちなみに福岡県も、単価契約だ。
 中央、博多、西警察署の管内の契約を、(株)コアズ九州事業本部が3万2455円で落札。

 今日の朝日新聞の生活・家庭欄に、今回の新制度について記事あり。
 普通の人々の普通の日々の営みに、新制度はどう関わってくるのか、という視点の記事で、なかなかに秀逸と思えた。

 ※ 写真は、5月15日の警視庁「駐車監視員等総合実技訓練」より。もう、うれしくて171枚も撮影してきちゃったよぅ。デジカメは便利だ。

Banner_02_2人気blogランキング ← 遠慮なさらず、ぽちっとどうぞ♪

« 初めて遭遇、酒気帯び検査拒否! | トップページ | 新制度 変わらないもの 変わるもの »

駐車違反/民間委託前」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43089/1842874

この記事へのトラックバック一覧です: 1ユニット1日2万5000円?:

» 自動車税とは?【自動車税は排気量別!】 [自動車]
エンジンの総排気量別に課税額が変わります!維持費を考える上で見逃せませんよ! [続きを読む]

« 初めて遭遇、酒気帯び検査拒否! | トップページ | 新制度 変わらないもの 変わるもの »