フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 51条の15による、世間で話題になってないほうの民間委託 | トップページ | 今回の民間委託に賛成か反対か »

2006年5月12日 (金)

イラストレーター・中野豪さん ご冥福を…

 午前中、『ラジオライフ』の、交通違反関係の特集号の、巻頭カラーの原稿(4000文字)をようやく書き上げて送信。

 続いて『週刊金曜日』の原稿(3000文字。これはもう大半を書いていた)を、夕方仕上げる。
 ちょと短くなったので、20行ほど書き足してほぼ3000文字とし(そのほうがずっとよくなった。うむ!)送信。

 書き足しの部分に関して、衆議院へ電話。
 窃盗だけでなく公務執行妨害にも罰金刑を、という法案はとっくに国会を通過し、5月8日に公布されたという。そんな重要なことを知らなかったとは。
 うーむ。近ごろあんまり一般ニュースを見ないせいか、もしかしたらとくに報道されなかったのか。

 福岡県警から2件の開示決定が届いた。
 運動不足が極限近くまできたような感じがあることもあり、キーボードとマウスから手を離して、自転車で郵便局へ。「写しの交付に要する費用」30円の為替を買いに。

 福岡県警は、50円の定額小為替(郵便局の手数料10円)を送ってくれれば、開示文書を郵送するとき、差額の20円を切手で同封してくれるという。そういう県警が他にもいくつかある(あった)。非常にありがたい。感謝。

 ついでにスーパー(コープ東京)へ寄り、4割引きのアジフライ弁当を買う。
 何か予感があったのか、隣のドラッグストアへふらりと入ったところ、今一番イケる缶酎ハイ、メルシャンの「本搾りチューハイ」が4本1パック298円。激安! 3パック買う(10パック買えないところが貧乏根性)。
 帰って開いたら1本は小さなお試し缶だったけども、それでもかなり安いよね。
 
 弁当を食べ、とっくに締切りが過ぎた原稿の最後の1本(14文字×150行)、を書いていたら、『週刊金曜日』から電話あり。30行だか多いという。
 なんで? 1行15文字で数字は漢数字とすべきところ、1行17文字、数字は半角英数字で書いちゃったから?
 わけわかんないけど、何度も読み返して数行ずつ贅肉を削ぎ、10行くらいのオーバーとして送信。なんとか許容範囲に収まった…のかな。

 直ちに仕事場を出て、某新聞の取材を受けに。
 この間、いろんな媒体の取材を受けてきたが、記者諸氏の興味や感性や個性や既取材の内容はさまざまで、こっちも刺激を受ける。私は基本的には同じことを話すのだが、いつもどこか斬り口ないし踏み込み方が違う。そして、私(ウケる記事を書くため、ではなく、純粋にマニアの好奇心であれこれ調査・研究している私)の知識や思惟の足りない部分に気づける。ありがたい。

 それを終え、「本搾りチューハイ」を飲みながら、最後の原稿を…。
 明日午後2時までと電話で約束したので。

          **********

 自力HPの下のほうのイラスト、mixi の私プロフィールのイラスト、の作者である中野豪さんが亡くなった。

 5月2日、病気の調子がよくなくて『ザッカー』の(私の連載ページ)のイラストを描く体力、気力がない、しばらく休業したい、という旨の電話が中野さんからあり、中野さんの独特のユーモアと毒のあるイラストは大好き、でもそういうときはしっかり休養してください、復帰を待ってます、編集のほうには私から連絡しておきます、と応えたのだが、まさか50歳で亡くなるとは!

 私が30歳でライターデビューしたとき、その5ページか6ページの記事のイラストを描いてくれたのが中野さんだった。記事は、当時私が乗っていたバイクの経費の詳細レポートで、「(イラストが貧乏ライダーの今井に)似てる! 似すぎ!」と周囲は爆笑だった。
 以来、いろんな雑誌でお世話になってきた。
 だからもう、20年以上のおつきあいになるのか。
 嗚呼…もう、なんともいえない気分だ。お通夜にいかねば。

« 51条の15による、世間で話題になってないほうの民間委託 | トップページ | 今回の民間委託に賛成か反対か »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43089/1777655

この記事へのトラックバック一覧です: イラストレーター・中野豪さん ご冥福を…:

« 51条の15による、世間で話題になってないほうの民間委託 | トップページ | 今回の民間委託に賛成か反対か »