新制度は結局カネかよ
昨日(金曜)は、2つのテレビ番組の撮影のみ。
今日は、なーんにも予定なし。平和だ~。静かだ~。
嵐は、嵐のようにやってきて、嵐のように去っていった…。
ご相談等に対応しつつ、締切り原稿を書かねば。
来週は、しばし休んでいた情報公開請求をあれこれやろう。
駐車違反取り締まりの民間委託がスタートした1日、駐車監視員による取り締まり件数は全国で965件だったことが、警察庁のまとめでわかった。
警察官による取り締まりを含めると4744件で、昨年の1日当たりの平均取り締まり件数(約5700件)を約1000件下回った。同庁では「新制度が周知され、放置車両が減少した」と分析している。
監視員による取り締まり件数を都道府県別でみると、東京(181件)、大阪(168件)、神奈川(105件)、愛知(81件)、千葉(68件)――の順で多かった。一方、岩手、静岡、島根、沖縄の4県では1件もなかった。
(2006年6月2日21時56分 読売新聞)
1日5700件? 5700件×365日=約208万件。これは標章取付け件数のことをいってるのだな。
6月1日からの標章(「確認標章」)、これを取り付けられると、ペナルティ(主に反則金または放置違反金)の支払を免れられない。よって、確認標章の取付けは取締りと呼べる。
が、5月末までの標章(いわゆるワッカやステッカー)は、車の「所有者又は使用者」に対して、車の移動等を告知するためのもの。5月末までの標章の取付けは、取り締まりとは到底いえない。ま、そうとは知らずに「違反しました。すみません」と出頭していた運転者が多かったわけだが。
ともあれ、1日の取締り(確認標章の取付け)件数が4744件で、うち駐車監視員によるものが965件(約2割)。つまり、警察官によるものは、駐車監視員によるものの5倍。
この割合をそのままあてはめるなら、警視庁管内の確認標章の取付け件数は905件。昨年の標章取付け件数は、ま、1087件だったと、すごく大ざっぱだけど計算できる。
これを2倍に増やしたいわけだから、警視庁管内の目標は、1日2174件。多めにみても3000件は超えないだろう。
一方、東京23区内の「瞬間違法駐車台数」は、おおよそ10万台。
10万台に対し、多くても3000枚の確認標章を取り付けるのが目標…?
3%って、少なすぎ?
いやいや待て待て。
先日のセミナーで日本大学理工学部の藤井敬宏さんは、5~10分間の駐車が60%と言っていた。
(財)東京都道路整備保全公社によると、「30分未満の駐車が平日で75%、休日で68%であり、違法路上駐車の多くは、30分未満の短時間駐車」だそうだ。
駐車監視員が働く9時間の間、30分に1台が入れ替わるとすれば、瞬間違法駐車台数はおおよそ180万台? 確認標章の取付け率、つまり検挙率は、0,16%?
しかも、車に人が乗ってれば確認標章の取付けは行わない。
6月1日に現場を見た限りでは、人が乗ってる車に対し、移動を促すことさえない。完全に素通り。
路上駐車を一掃して1車線確保しようということでは、まったくないのだ。
だが、人が乗ってないとみるや、直ちに確認事務を始める。
6月2日には新宿で、原付バイクを取り締まってるのを見たよ。
礼田計さんからもらった、ハローワークの「求人票」。「助手(急募!)」「専用車の助手席に座っての営業同行業務です」「改正道路交通法に備えたお仕事ですので、力仕事ではありません」「時給1000円」とある。
そんなカネを払える業者は、捕まらない。
でも、確認標章を取付けられないというだけで、駐車違反には違いない。「違法だけど捕まらない状態」を確保するために、カネを払って人を雇う…。
雇えない零細業者は、捕まる…。
上記「求人票」は、派遣業者のもの。
同じく礼田計さんからもらった別の「求人票」では、落札してない業者が駐車監視員を募集している。落札業者の委託契約書を見ると、「他法人からの出向労働者又は派遣労働者」もいいことになっている。
結局こうしてみると、新制度は、カネ(放置違反金)を集めるための、警察の縄張りに新しい事業を興すためのものでしかないのでは?
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