フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 宅配業者の選択肢 | トップページ | 自転車を買ったよ »

2006年7月12日 (水)

ガイアの夜明け ママさん監視員の1カ月

「次のCMで風呂へ行こう。湯がぬるくなっちゃう」
 と思いつつ結局、テレビ東京の「日経スペシャル ガイアの夜明け」、通しで見ちゃいましたよ。

 私としては、
「酔っ払いのスジ違いの愚痴に、駐車監視員は本来、耳を貸す必要はないのだ」
 とか、
「駐車監視員は可哀想。こういう制度を持ち込むからには不可欠の前提である、あの通達を皆が知れば、怒りの矛先を駐車監視員へ向けるのは見当違いだと、わかるだろ」
 とか、思うのだけれども、しかしそれはそれとして、「ガイアの夜明け」の切り口というか描き方は、面白かったよ。

 何さんといったっけ、あの「ママさん監視員」、もともとアネシスの社員だったそうな。
 てことは、たぶん私と同じく、東京ビッグサイトで「駐車監視員資格者講習」を受け、修了考査に合格したわけだ。警備業者から、受講料会社持ちで、100人、200人の団体で受講してる、とか会場で聞いたが、そのお1人だったのかも。なーんか親近感を覚えるよぅ。

 あと、駐車場ビジネスのほう、番組を見て思い出したよ、以前東京地裁で傍聴した、たしか無免許の事件、被告人はコインパーキングの設営に関係する仕事で大忙しのため、人がいなくて(雇用人が急にさぼって?)自分で運転してしまったんだっけ。

 法律とか正義とか正論とか、私がしばしばやってるマニアな試算とか、では到底はかれない人間の心の動き、流れ、でもって社会は動いていく。なーんて、汗にまみれて焼酎飲みながら、しばしナマイキにほざかせておくれ。

 火曜、有酸素散歩1時間弱。
 愛知県警と神奈川県警から、確認事務の委託契約書等がどさっと届き、また「CON CAFE」で読む(だぁって、仕事場は暑くてたまらないんだもの。今年こそクーラー入れるか?)。
 各県警、微妙に違うところは違うんだねえ。面白くてたまらない!

 今週は、東京簡裁の道路交通法違反事件は1件もないので、どこがどう微妙に違うか、アップしていきたい。
 嗚呼、ますます一般の興味から遠ざかる(笑)。
 って、いやいや、当ブログ、「人気blogランキング」の順位がどんどん下降してることからもわかるように、1日のアクセス数がどんどん減ってきた。土日なんか1日400アクセスに届かないことさえある。身の丈に戻ってきたのだと思う。
 だから、マニアな物好きなご訪問者のために、他では読めない情報を提供していきたい。または普通は読みたくもない情報を(笑)。

« 宅配業者の選択肢 | トップページ | 自転車を買ったよ »

駐車違反/民間委託後」カテゴリの記事