デジタルペンに初遭遇!
どぉーもプリンタの具合が悪い。
と困ってるうち、トナー切れのパイロットランプが点灯。
不具合はトナー切れ寸前ゆえだった可能性も否定しきれないが、でも、トナーのカートリッジを支える部分が弱ってきた可能性もある。
トナーは1本1万6800円。
新品のレーザプリンタは19800円からある。
なのでこの際、スキャナ機能とコピー機能がついた新品を買ったよ。2万9800円で。
自動給紙機能も欲しかったが、それはFAX機能とセットになって4万9800円。
FAXはたぶん私には使い切れないだろうので、君子危うきに近寄らず、オヤジ複雑な機能に近寄らず(近寄ってもせいぜいスキャナまで)っつーことで。
新しいプリンタは圧倒的に調子が良い。
仕事がはかどる。
これでようやく、石川県警と、三重、和歌山県警と、九州の福岡を除く各県警へ開示請求等できる。
警視庁に31年間勤務した元警部補・犀川博正さん、と歓談。
私1人で聞いてはもったいない、じつに面白い話をたくさん聞いた。
たとえば、痴漢(強制わいせつ又は迷惑防止条例違反等)や万引(窃盗)などで現職警察官が捕まって送検された、といった報道には、たいてい「同日辞職した」とかあるでしょ。
あの「辞職」のあと、どうなるのか、等々。
一般犯罪をやった場合以外にも、辞職を迫られることはあり、現職警察官諸氏へ、犀川さんは言う。
「組織は平気でトカゲの尻尾切りをする。詰め腹を切らせる。そうならないよう、爆弾を持っとけ(組織の不正の証をコピー等しておけ)」
同じようなことを、宮崎学さんもサラリーマン向けに言ってたよね。
その犀川さんの助けを借りて、少しパソコンをいじる。
なんかすごく調子が良くなった。
しょっちゅう固まってたのに、固まらなくなった。
ありがとございます!
以上が土曜。
日曜夕方、京王線つつじヶ丘駅前で、警察官2人が「確認事務」をやっているのを見かけた。
携帯端末なし。
1人が、「駐車監視員」が使うのとは違うデジカメを持っていた。
もう1人が、見慣れないペンで何やら書いていた。
「え? そ、それって、デジタルペン…ですか?」
そうだという。
ほほぉう! これが例のデジペンか!
若干ずんぐりしていて、キャップがヒモでぶら下がっていた。
宇宙船エンタープライズ…を思い浮かべさせる筆記具だった。
車に貼られた「確認標章」は、仕様書にあったのとたぶん同じタイプ。
携帯電話のカメラで撮影したが、ぼけぼけ。ひどすぎる。
うむぅ、これはどーしたもんだか。そのうちショップで相談してみよう。
ところで、これにより、重大な事実が判明した!
じつはつい最近、ご相談者から、某県警作成の手書きの「確認標章」の現物を頂戴していた。
それは、上記仕様書にあったのとは違う、携帯プリンタで印字するのと同じタイプのものだった。
で、上記仕様書の「確認標章」には、デジカメの写真番号を記入する欄があった。
そうすると、だよ。
「確認標章」を手書きする場合、写真を撮ることと、撮らないことがあるんじゃないか、という仮説を立てることができるっ!
どうでもいい話?
いやー、こういうことが、あとで意外なところに効いてきたりするんだよぅ。
なので、「確認標章」、その説明書きの紙、弁明通知書、仮納付の納付書等々、現物でもコピーでも画像でも、お送りいただけるとうれしい。
人気blogランキング ← 1日1回、当ブログの順位を確認してみてね♪
« 郵便集配もダメにすりゃいいのか! | トップページ | 職業に貴賤はないというけれど… »
「日記」カテゴリの記事
- 市販の風邪薬が危険ドラッグ扱い!(2023.05.29)
- 松屋の牛めしが大変なことに!(2023.05.28)
- サポート詐欺、狙いはUFO好きだけか?(2023.05.21)
- プーチンが「一切の武器を捨て柔道で勝負しよう」と提案!(2023.05.13)
- 韓国47位、日本68位の理由は?(2023.05.06)
「駐車違反/民間委託後」カテゴリの記事
- 駐禁の違反金滞納、フィギュアを差し押さえ(2019.01.11)
- 放置違反金、滞納処分と報道宣伝(2018.10.20)
- 駐車監視員制度、お祭りの初日!(2018.07.02)
- 湾岸署の取締件数にびっくり!(2017.03.07)
- 放置違反金、10年間で2166億4520万1844円!(2017.01.18)
最近のコメント