フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 大阪の委託契約は13カ月って…? | トップページ | 15日間の駐禁取締り  じつは3割増 »

2006年7月 2日 (日)

国策逮捕 7人目→8人目

 監視員の警告受け「ストレス解消」に出した器具で…
 神奈川県警港北署は30日までに、公務執行妨害の疑いで埼玉県川口市の会社員の男(36)を逮捕した。
 調べでは、男は24日午後1時半ごろ、横浜市港北区新横浜3丁目の市道に乗用車を止めていて、駐車監視員の男性(63)ら2人から警告を受け立腹。車にあった長さ約1メートルの棒状の健康器具で監視員の巡回車をたたいた疑い。
 男は、車内で地図を見て駐車場を探していたところを警告されたと主張。「注意されたストレスを解消しようと健康器具を取り出した時に巡回車に当たったのではないか」と故意を否認している。
ZAKZAK 2006/07/01

 棒状の健康器具で巡回車を叩いた…。
 一瞬、「虚構新聞社」のネタかと思った人、多いんじゃないか。

通りがかりの社長、取り締まりに立腹…監視員どつく
 駐車違反の取り締まりを受けた運転手をかばい、民間の駐車監視員の男性(26)に暴行したとして、警視庁久松署は30日までに、公務執行妨害の現行犯で東京都港区の会社社長の男(70)を逮捕した。
 社長は「運転手と面識はなかったが、仕事なのに罰金を取られるのはかわいそうだと思った」と供述している。
 調べでは、社長は29日夕、東京都中央区日本橋人形町の路上で、内装工事用ワゴン車の男性運転手(48)が取り締まりを受けたのを目撃して立腹。「勘弁してやれ」と怒鳴り、監視員の胸を突くなどした疑い。
 一方、新宿署は30日、自分の車に対する取り締まりを妨げるため、民間の駐車監視員の男性(40)の腕をたたいたとして、公務執行妨害の現行犯で東京都新宿区のアルバイトの男(62)を逮捕した。
ZAKZAK 2006/07/01

 胸を突くなどした(70歳男性から胸を突かれるなどした)…。
 腕を叩いた…。
 これで、駐車監視員の公務執行妨害での逮捕報道は、全国で7人目か。

公務執行妨害:駐車監視員に暴行、容疑男の行方追う--大阪で初 /大阪
 30日午後1時35分ごろ、大阪市住之江区新北島1の府道で、民間の駐車監視員2人が路上駐車をしているワゴン車に違反確認ステッカーを張り付けたところ、近くのビル内から男が現れ、「おまえらをどついたら公務執行妨害になるんやろ」などと怒鳴り、近くの自転車をけるなどしたうえ、「どけ、じゃまだ」と言いながら、男性監視員(25)の腕に拳を押しつけるなどして、車で走り去ったという。
 住之江署が公務執行妨害に当たるとみて男の行方を追っている。調べでは、男は年齢30~40歳、身長約170センチ。監視員への公務執行妨害事件は、大阪では制度が6月1日に始まって以来初めて。
 同署がナンバーなどから割り出した所有者は「車は知人に貸していた」と説明しているという。
2006年07月01日16時10分

 腕に拳を押しつけるなどした…。
 逮捕状をとったとは報じられてないが、もしも逮捕されたら8人目か。
 ※ この件はその後逮捕されたという。当記事のタイトルに「→8人目」を加えておきます。7月3日午前0時10分付記。

 どれもこれも、報道を見る限り、公務執行妨害に罰金刑がなければどうせ不起訴、逮捕しない、というケースばかりのように思える。
 第一種国策逮捕か。
 ※ 第一種国策逮捕:ある制度を国民に慣れさせ定着させるための逮捕。 第二種国策逮捕:特定の人物乃至勢力にダメージを与えるための逮捕。 なーんてね(笑)。

 山形区検は30日、電器店からドライヤー1個を盗んだとして窃盗容疑で逮捕された男性会社員(57)を山形簡裁に略式起訴し、会社員は罰金30万円の略式命令を受けた。
 5月から施行された改正刑法で、窃盗罪に罰金刑が新設されて以来、略式起訴で罰金刑を受けたことが明らかになったのは初めて。

 とZAKZAK(上掲は記事の一部)。
 この「改正刑法」に、公務執行妨害にも罰金刑を新設、が盛り込まれたのだ。
 施行は、たしか5月末。
 公妨の罰金刑第1号は、もう報道されたんだろうか。

 土曜の夜、バーミヤンで、辛いほうの麻婆豆腐を食った。
 驚いた。
 唐辛子を大量に入れた激辛があるんだから、胡椒を大量に入れた激辛があっていいじゃないか。新しい食文化を! と発想したんだろうか。
 ほとんど胡椒の味しかせず、舌が溶けるような感じ。驚いたよ。

 Banner_02_2 人気blogランキング ← ぽちっとね♪

« 大阪の委託契約は13カ月って…? | トップページ | 15日間の駐禁取締り  じつは3割増 »

駐車違反/民間委託後」カテゴリの記事