駐車監視員に対する公務執行妨害の公判を偶然傍聴!
ちょと頼まれて、朝7時前から近所のラジオ体操のお手伝いに。
あんなに子どもたちが集まるとは思わなかった。
10時15分から住基ネット差止め訴訟(東京地裁民事50部)の判決なので、寝直すわけにもいかず、少しご相談等に対応してから裁判所へ。
ところが住基ネットのは11時から。がびーん。
しょーがないので、地裁刑事の開廷表を丹念に見る。
道路交通法違反は、9時50分から判決が1件、16時から新件が1件あるのみ。
公務執行妨害が11時と15時30半からある。
ふうん。もしかして、駐車監視員への暴行のやつだったらラッキー。
んなわきゃないか…と思いつつ、いちおうメモ。
11時から103号法廷で、住基ネット差止め訴訟の判決。
原告らの請求をいずれも棄却する。
いちおう判決理由の要旨が朗読された。
喩えて言えば…。
カエルを茹でやすい者が、巨大鍋にカエルを入れて火を点け、いよいよ茹で始めた。ヤバイから止めさせてくれ。いや、茹でて殺すとは表明してないし、現在の温度は受忍すべき範囲内だから、止めさせる必要はないよと、ま、そういうことかな。
6分で終わり(民事の判決言渡しが5分以上もかかるなど異例)、私は念のため、地裁刑事9部(村瀬均裁判官)411号法廷、公務執行妨害の新件へ。
入ると、起訴状の朗読が終わりかけるところだった。
「駐車…」という言葉が聞こえた。
ええっ、もしや!
そう、なんという偶然! 監視員への暴行として報道された事件の公判だったのだ!
6月16日午後1時頃、ジェイ・エス・エスの監視員2人の頭を、「頑張れよ」と言いながら平手で殴打し、のちに令状逮捕されたという事件だった。
こんなもの略式による罰金ですますんだろうと思ったが、公判請求とは。
公判請求なら、懲役求刑のはず。なんで?
被告人(在宅)は起訴事実を認め、妻が情状証人。
求刑は懲役1年。公務執行妨害の相場である。
暫時休廷して判決。
懲役1年、執行猶予3年。相場である。
なんで公判請求だったのかも含め、詳しくは『ラジオライフ』で書くことにしよう。
それから参議院の議員会館へ歩き、住基ネット差止め訴訟の報告集会へ。
途中で抜けて、また裁判所へ歩く。
13時30分から、東京簡裁・刑事1室1係(松本弘裁判官)で、オービス事件の第3回公判。
5分ほど前に入ると、窃盗の判決を言い渡しているところだった。
被告人は20歳。「新宿エスパス」へ何か電子装置を隠し持って入店し、遊技用メダル6百十何枚、12万8千何百円を窃取したのだという。組織的犯行なのだという。少年時検挙歴があるのだという。
懲役1年6月、執行猶予3年。
被告人は小柄で、顔はちょっとタレント風、少年マンガのキャラクターのような髪型で、そしていかにもだぼだぼの大きすぎるスーツが…どんな20年を生きてきたのかと、裁判所を出てどこへ帰るのかと、なんともいえないものを感じさせるのだった。
さてオービス事件。
6月21日の第2回公判で、東京航空計器の森成課長を証人尋問した。
その森成さんの部下である、スギオサム社員を今日は証人尋問。
森成さんも傍聴席にいたよ。
新しい事実がわかった。
オービスの点検・保守・設置を行う産業事業部・品証サービス部(なんで「部」を重ねるの?)は、7月11日、生産品証部・交通サービスグループへと組織統合されたんだそうだ。おおっ!
ってそんな情報に喜ぶのは、私と礼田計さんだけだな(笑)。
主尋問は、定期点検成績書の項目ごとに「我が社の点検は完璧」と語らせるだけ。退屈~。
反対尋問で弁護人は、1回の点検にかかる時間を尋ねた。
「場所によって違うが、5時間くらいはかかってると思う」
とスギ社員。こういう尋問は初めてかな。
それが14時38分に終わり、530号法廷へ。殺人の新件。
傍聴席は満席。端っこが1席空いてるようなので座ろうと入ったが、女性もののバッグが置かれてる。証言台のところに女性が1人。あーっ、さっきまで証人が座っていた席なのだな。私は退出。
この事件、被告人氏名を見て、桶川ストーカー殺人事件の第1回公判が、なんで今頃? と思ったのだが、よくよく見ると、「武史」ではなく「武」。違うんだきっと。
私みたいに勘違いして、首をひねりながら傍聴した人、いたよね?
内容については、霞っ子クラブか阿曽山大噴火さんの傍聴記を待とう。
警視庁で3件、開示を受ける。
これは面白いっ。ニコニコ。
警察庁で2件、開示を受ける。
こんなのが1件200円? という印象だが、よく見れば興味深いじゃないか。
裁判所へ戻り、15時30分からの公務執行妨害の新件へ(地裁刑事3部、533号法廷)。
被告人は精神分裂病でアルコール依存症。
無銭飲食の前科2件(1回目は猶予判決。2回目は実刑)。起訴されていない前歴は無銭飲食がほとんど。
6月15日に無銭飲食で交番へ行き、巡査部長に右ストレート1発…。
調書の録取を「調書をまく」と被告人が何度も言ったのが印象的だった…。
途中で出て、民事記録の閲覧係へ。
報道されたある事件の詳細を知りたくて。
しかし事件番号がわからなくてはムリという。
地裁の広報へ。
判決期日と裁判官氏名と、報道の要旨しかわからなかったが、たちまち事件番号を特定してくれた。
は~、ここの広報はほんっとに役に立つ。接遇態度も文句ナシ。萌え、である。気持ち悪い? はは。
担当裁判官氏名のネット公開のことについても、教えてもらった。
やはり私の探索能力不足だった。ごめんなさい。
だいぶ深いところだけど、公開されてました。
東京簡裁のほうは、現時点ではまだ公開が追いついてないのかな?
人気blogランキング ← ぽちっとね♪
今日は、梅雨が終わったかのような上天気。湿度も低いようで気持ちよかった。
裁判所には、生徒・学生らしき若い男女がやたら多かった。夏休みなのだ。
« ひき逃げ捜査も民間委託!? | トップページ | 婦警の違反を指摘したら署へ呼ばれた… »
「オービス(オービスⅢ)」カテゴリの記事
- 速度違反、「またかよ!」な話(2024.07.03)
- 最小限の証拠で有罪にするのが美しい司法だ?(2024.06.25)
- ぶっ飛び判決、首都高55キロ超過に懲役3月、執行猶予2年!(2024.05.08)
- 「道路交通法違反」3件、驚いた!(2023.09.28)
- 精神疾患に苦しむ被害者の弱みにつけ込んで(2023.03.03)
「刑事/その他刑事」カテゴリの記事
- 客引きは手っ取り早く儲かるらしい(2024.11.28)
- 新宿歌舞伎町、20歳女性が時価8万円の財布に現金100万円(2024.10.31)
- 日々の犯罪と他人事バイアス(2024.10.29)
- 昼間の訪問者は皆トクリュウがらみか(2024.10.18)
- じつにくだらない詐欺メール、しかし、、、(2024.10.20)
最近のコメント