フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ひき逃げ捜査も民間委託!? | トップページ | 婦警の違反を指摘したら署へ呼ばれた… »

2006年7月26日 (水)

駐車監視員に対する公務執行妨害の公判を偶然傍聴!

 ちょと頼まれて、朝7時前から近所のラジオ体操のお手伝いに。
  あんなに子どもたちが集まるとは思わなかった。
 10時15分から住基ネット差止め訴訟(東京地裁民事50部)の判決なので、寝直すわけにもいかず、少しご相談等に対応してから裁判所へ。

 ところが住基ネットのは11時から。がびーん。
 しょーがないので、地裁刑事の開廷表を丹念に見る。
 道路交通法違反は、9時50分から判決が1件、16時から新件が1件あるのみ。
 公務執行妨害が11時と15時30半からある。
 ふうん。もしかして、駐車監視員への暴行のやつだったらラッキー。
 んなわきゃないか…と思いつつ、いちおうメモ。

 11時から103号法廷で、住基ネット差止め訴訟の判決
 原告らの請求をいずれも棄却する。
 いちおう判決理由の要旨が朗読された。
 喩えて言えば…。
 カエルを茹でやすい者が、巨大鍋にカエルを入れて火を点け、いよいよ茹で始めた。ヤバイから止めさせてくれ。いや、茹でて殺すとは表明してないし、現在の温度は受忍すべき範囲内だから、止めさせる必要はないよと、ま、そういうことかな。

 6分で終わり(民事の判決言渡しが5分以上もかかるなど異例)、私は念のため、地裁刑事9部(村瀬均裁判官)411号法廷、公務執行妨害の新件へ。
 入ると、起訴状の朗読が終わりかけるところだった。
 「駐車…」という言葉が聞こえた。
 ええっ、もしや!
 そう、なんという偶然! 監視員への暴行として報道された事件の公判だったのだ!

 6月16日午後1時頃、ジェイ・エス・エスの監視員2人の頭を、「頑張れよ」と言いながら平手で殴打し、のちに令状逮捕されたという事件だった。
 こんなもの略式による罰金ですますんだろうと思ったが、公判請求とは。
 公判請求なら、懲役求刑のはず。なんで?

 被告人(在宅)は起訴事実を認め、妻が情状証人。
 求刑は懲役1年。公務執行妨害の相場である。
 暫時休廷して判決。
 懲役1年、執行猶予3年。相場である。
 なんで公判請求だったのかも含め、詳しくは『ラジオライフ』で書くことにしよう。

 それから参議院の議員会館へ歩き、住基ネット差止め訴訟の報告集会へ。
 途中で抜けて、また裁判所へ歩く。

 13時30分から、東京簡裁・刑事1室1係(松本弘裁判官)で、オービス事件の第3回公判

 5分ほど前に入ると、窃盗の判決を言い渡しているところだった。
 被告人は20歳。「新宿エスパス」へ何か電子装置を隠し持って入店し、遊技用メダル6百十何枚、12万8千何百円を窃取したのだという。組織的犯行なのだという。少年時検挙歴があるのだという。
 懲役1年6月、執行猶予3年。
 被告人は小柄で、顔はちょっとタレント風、少年マンガのキャラクターのような髪型で、そしていかにもだぼだぼの大きすぎるスーツが…どんな20年を生きてきたのかと、裁判所を出てどこへ帰るのかと、なんともいえないものを感じさせるのだった。

 さてオービス事件。
 6月21日の第2回公判で、東京航空計器の森成課長を証人尋問した。
 その森成さんの部下である、スギオサム社員を今日は証人尋問。
 森成さんも傍聴席にいたよ。

 新しい事実がわかった。
 オービスの点検・保守・設置を行う産業事業部・品証サービス部(なんで「部」を重ねるの?)は、7月11日、生産品証部・交通サービスグループへと組織統合されたんだそうだ。おおっ!
 ってそんな情報に喜ぶのは、私と礼田計さんだけだな(笑)。

 主尋問は、定期点検成績書の項目ごとに「我が社の点検は完璧」と語らせるだけ。退屈~。
 反対尋問で弁護人は、1回の点検にかかる時間を尋ねた。
「場所によって違うが、5時間くらいはかかってると思う」
 とスギ社員。こういう尋問は初めてかな。

 それが14時38分に終わり、530号法廷へ。殺人の新件
 傍聴席は満席。端っこが1席空いてるようなので座ろうと入ったが、女性もののバッグが置かれてる。証言台のところに女性が1人。あーっ、さっきまで証人が座っていた席なのだな。私は退出。
 この事件、被告人氏名を見て、桶川ストーカー殺人事件の第1回公判が、なんで今頃? と思ったのだが、よくよく見ると、「武史」ではなく「武」。違うんだきっと。
 私みたいに勘違いして、首をひねりながら傍聴した人、いたよね?
 内容については、霞っ子クラブ阿曽山大噴火さんの傍聴記を待とう。

 警視庁で3件、開示を受ける。
 これは面白いっ。ニコニコ。

 警察庁で2件、開示を受ける。
 こんなのが1件200円? という印象だが、よく見れば興味深いじゃないか。

 裁判所へ戻り、15時30分からの公務執行妨害の新件へ(地裁刑事3部、533号法廷)。
 被告人は精神分裂病でアルコール依存症。
 無銭飲食の前科2件(1回目は猶予判決。2回目は実刑)。起訴されていない前歴は無銭飲食がほとんど。
 6月15日に無銭飲食で交番へ行き、巡査部長に右ストレート1発…。
 調書の録取を「調書をまく」と被告人が何度も言ったのが印象的だった…。

 途中で出て、民事記録の閲覧係へ。
 報道されたある事件の詳細を知りたくて。
 しかし事件番号がわからなくてはムリという。

 地裁の広報へ。
 判決期日と裁判官氏名と、報道の要旨しかわからなかったが、たちまち事件番号を特定してくれた。
 は~、ここの広報はほんっとに役に立つ。接遇態度も文句ナシ。萌え、である。気持ち悪い? はは。

 担当裁判官氏名のネット公開のことについても、教えてもらった。
 やはり私の探索能力不足だった。ごめんなさい。
 だいぶ深いところだけど、公開されてました
 東京簡裁のほうは、現時点ではまだ公開が追いついてないのかな?

Banner_02_2 人気blogランキング ← ぽちっとね♪

 今日は、梅雨が終わったかのような上天気。湿度も低いようで気持ちよかった。
 裁判所には、生徒・学生らしき若い男女がやたら多かった。夏休みなのだ。

« ひき逃げ捜査も民間委託!? | トップページ | 婦警の違反を指摘したら署へ呼ばれた… »

オービス(オービスⅢ)」カテゴリの記事

刑事/その他刑事」カテゴリの記事