フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 兵庫県の駐禁レッカー 6、7月は半減 | トップページ | 公安委の意思決定で駐禁規制解除! »

2006年8月27日 (日)

大阪の05年の二輪駐禁取締り件数は前年の6倍

 兵庫の二輪駐禁取締り激増、とのレスポンス記事を見て、なぜ“二輪レッカー激増”と勘違いしてしまったか。
 同じ8月4日のZAKZAKの記事に、

 急増するオートバイの違法駐車への取り締まりを強めるため、大阪府警はオートバイもレッカー移動することを決め、3日から撤去を始めた。以前から放置自転車やミニバイクを撤去している大阪市と連携し、繁華街の交通を妨げる二輪車を追放する。

 というのがあるんだねぇ(上掲は記事の一部)。
 どうも、これを見て、兵庫と大阪とごっちゃになったものと思われる。げ~。

0608270504  二輪の都道府県別の取締り件数は、すでに手元にある。
 大阪は、04年が554件。05年が3465件。
 6倍くらいに増えてる。

 大阪のレッカーは、毎年、東京(警視庁)に続いて2位だ。
 05年は、東京が11万6987件で、大阪が7万208件。
 ただしこれは、四輪も二輪もあわせた数。
 なんで二輪だけの都道府県別の件数を取ってないのか。
 そのデータはないと警察庁で言われたんだっけ。
 なるほど、兵庫は二輪だけのレッカー件数(月別・所属別)はないと言ってた。

 うーむ。とにかく大阪の、最低限月別の、二輪のレッカー件数を開示請求してみよう。

 ちなみに、“全国縦断情報公開の旅”に興味がある方へ。ってそんなやついないか?
 鹿児島県警はビックリだよ。
 開示文書の郵送について、切手を貼った(そこまではいいとして)返信用封筒を送れってゆーんだよ。
 封筒を送れっていう情報公開の係は、私は初めてだ。
 でもまぁ、封筒代と、封筒に宛名を書く手間を惜しむ、その節約主義は公務員として見上げたもの、といえるのかもしれない。

 私も節約して、法務省から私宛てに来てた封筒(定形外)に切手を貼り、6つ折りにして鹿児島県警へ送った。
 これだと、私の住所・氏名を書く手間が省ける。だって、それは法務省が書いてくれてるわけだから。
 するてぇと、いちばん損してるのは法務省か。
 みみっちぃ話だな~(笑)。

 Banner_02_2 人気blogランキング ← ぽちっとね♪

« 兵庫県の駐禁レッカー 6、7月は半減 | トップページ | 公安委の意思決定で駐禁規制解除! »

情報公開」カテゴリの記事