フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« オービスの取締りは兵庫がダントツ | トップページ | 主文、被告人は無罪 »

2006年8月22日 (火)

定期点検時のオービス写真を出せと被告人

 『週刊東洋経済』の記事を徹夜で書いて送信し、へろへろの状態で裁判所へ。

 10時から、東京簡裁・刑事2室2係(関口政利裁判官)728号法廷。
 首都高中央環状線内回り、足立1-29のオービスⅢLj事件、の第4回公判。

 この事件、第1回は5月9日
 第2回は5月25日で、警察官を証人尋問。私はパーク21のセミナーを選択して傍聴はパス。
 第3回は6月29日で、東京航空計器の定期点検担当、オオクボトモタカ社員とスギオサム社員を証人尋問。
 今日、第4回は、前回「オービスに詳しい人」と言われた(失礼ながら、ええっ?)、森成昭治社員を証人尋問。

 森成さんの所属は、7月10日付けで、産業持病部もとえ産業事業部・品証サービス部から、産業事業部・生産品勝負もとえ生産品証部に変わったそうだ。
 部の仕事内容は変わらず、オービスⅢの設置、点検及び保守等の業務。

 11時18分まで、検察官による主尋問。
 こっちからすれば、もう聴き飽きた、わかりきった内容。
 会社にとってこうした証言も業務の一部だそうで、森成さんはもう50回ほど証言してるのに、その説明の仕方、なんとかならんかいな! えぇい、俺が代わりに証言したるわぃ!
 と何度思ったことか。

 まぁね、マニア的には、「へえ、それはたぶん初めて聞くなぁ」というところも一部あったわけだが、しかし全体的には決まり切ったセールストーク。自社製品の優秀さをアピールするパンフレットの内容を、社員が口頭で(つっかえつっかえ)説明してるようなもの。

 弁護人のほうは(良さそうな人なんだけども)、例によってオービスの基本的機能をほとんど知らず、判決で軽~く一蹴されそうな点ばかり突っ込もうとしてる…。
 どの事件もどの事件も、だいたいこのくり返し。やんなっちゃう。
 って、すんません、徹夜明けでへろへろだと文句が多くなるよぅ(笑)。

 ただ、被告人本人が、良い突っ込みをした。
 年2回の定期点検で、ループコイルと同じ6.9m感覚でテープスイッチを路面に貼りつけ、そのテープスイッチによる測定値(偶然そこを通過した任意の一般車両の測定値。台数は100台だったり15台だったり)と、オービスによる測定値とを比較し、オービスによる測定値のほうがマイナス2.5%の範囲内にあれば異常なしとする、という総合精度試験、これをやってるというんだが、
「そのときのオービスの測定値は、オービスのフィルムに写っているのか?」
「その写真はすべて会社にあるのか? 法廷に出せるか?」
 と被告人が問うたのである。
 ※ Lj までフィルム式。Lk から電子式。

 森成社員は、
「当然、フィルムに写っている。写真はすべて警察に提出している」
 と答えた。
 次回、検察官は、その写真があれば提出すると述べた。
 …だが、どうかな、そんなもの警察が出すとは思えない。
「写真は、定期点検成績書の総合精度試験という項目の、『良』という判定、これが正しいかどうか確認するための参考資料にすぎず、確認を終え次第、廃棄している」
 または、
「『良』という判定が正しいことを確認しているので、写真を提出する必要はない」
 とか言って、とにかくそんな写真は出てこないんじゃないかな。

 もしも出てきたら、オドロキだ。
 他の裁判へも影響する。

 証言を終えた森成社員は、またいつもように、書記官から茶封筒を受け取った。
 業務の一部として法廷へ証言にきて、その旅費日当を裁判所(国)に請求して受け取るのである。その旅費日当は、有罪になれば、多くの場合、被告人が国(検察庁)から徴収されるのである。
 東京航空計器、おそるべし。って三菱電機もそうなんだけど。

 11時58分閉廷。
 礼田計さんと1階ロビーへ降りると、霞っ子クラブのたーさん(多岐川美伎さん)がいた。

霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記 Book 霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記

著者:長谷川 雫,加賀美 はる子,高橋 ユキ,多岐川 美伎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 農林水産省地下、第5職員食堂で、カツ煮定食(半食)380円。
 テーブルにトコさんがいた。
 1階の展示室でカレーのイベントをやっており、レトルトカレーをお土産にもらったとトコさん。
 えへへ~、それ、さっき私ももらってきたよ~ん。

 礼田計さん、たーさん、トコさんは、13時半からの放火・殺人・暴行の控訴審第1回を傍聴に行ったと思われるが、私はもう眠くて眠くて…。

  Banner_02_2 人気blogランキング ← おかげさまで25位までの枠に狂い咲き、もとえ返り咲きました~♪

 どうもおかしいな…と思って検索してみたら、ありましたねもっと、駐車監視員への公務執行妨害による逮捕が…。

« オービスの取締りは兵庫がダントツ | トップページ | 主文、被告人は無罪 »

オービス(オービスⅢ)」カテゴリの記事