フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 駐車監視員への公務執行妨害で逮捕13人 | トップページ | 大阪の05年の二輪駐禁取締り件数は前年の6倍 »

2006年8月27日 (日)

兵庫県の駐禁レッカー 6、7月は半減

 26日(土)未明、またも早起きしてPCの前に座ったら、画面が真っ黒。
 あ~、寝てる間に固まっちゃったのかと、再起動。
 しかし変化なし。
 モニターのパイロットランプが点滅してる…。
 取説を見ると、「本機に使用している蛍光管には寿命があります」。

 はは~、数カ月前から画面の色が妙な具合になってたが、獣毛もとえ寿命だったのか~。
 ちょうど朝刊に、近所に新しくできたPC専門ショップのチラシ。
 画面の大きいやつが欲しかったところ。じゃ、買うか。

 2万6700円の17インチのを買い、27日(日)未明に、また早起きしてモニターを交換。
 うわ~、PCの画面って、こんなにカラフルで鮮明だったんだ~。びっくり!

06082706_1  …と、どうでもいい話はさておき、兵庫県警の所属別・月別のレッカー件数(04年1月以降)を開示してもらった。

 05年6月は991件で、06年6月は404件。
 東京都同様、大いに減ってる。
 7月も、05年は952件で、06年は458件。
 半減だ。
 …あれ? 激増だったはずでは?
 と、8月6日の記事を見たら、あれ? レスポンスの記事はレッカー移動のことには触れてないじゃん…。
 え………ええ~っ!?

 一瞬、レスポンスが記事を差し替えたか? と疑ったが、いや、そうじゃないだろう。
 私の頭が、なぜか勝手にレッカーのほうへイッてしまったんだろう。
 そう考えるのが、経験則上相当であると思料され…。

 ここまでをまとめると、私は、
  1、兵庫の二輪駐禁取締りが激増したとのレスポンス記事を見て
  2、なぜか二輪レッカーが激増したと思い込んで
  3、その旨記事に書いて
  4、確認のため兵庫県警へレッカー件数を開示請求した
 というわけだ。
 あ~あ、もぉうっ。8月6日の記事に、そのこと赤い字で書いとくです。

 ちなみに、兵庫の場合、二輪のみのレッカー件数のデータはないそうで、車種の区別のないデータが開示されたわけ。
 取締り件数が激増、については、それがおおむね裏付けられるデータがすでに手元にある。

 でもまぁ、ケガの功名というか、兵庫県のレッカー事情が少しわかった。
 東京のレッカーは、4月と9月が突出して多いんだが、兵庫にはそんな傾向は見られない。
 そして、生田署の管内がやたら多い。
 だからどーだってことはないんだけど、こういう細々したことが、あとで別の情報と結びついて、「そうだったのか!」となることがあるのね。

 ところで、<<省庁施設の45%、耐震基準満たさず 国交省が初公表>>という朝日新聞の記事に、<<農林水産省本庁舎は3棟とも0.5を下回った>>とある。
 同省の本館(櫻田通り沿いに大きな玄関のあるあの細長い建物)は、1954年完成だという。
 1954年といえば、朝鮮戦争停戦の翌年で、自衛隊が発足した年で、国家警察制度がスタートした年で…。
 『霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記 』の79ページでユキさんが、初めて入った農林水産省について、
「全体的に漂う戦後の雰囲気に…」
 と書いているが、まさにそういうことなのだ。
 そして1954年は、私が生まれた年でもある…。
 私の頭も耐震基準、満たしてません(泣)。

 Banner_02_2 人気blogランキング ← ぽちっとね♪

« 駐車監視員への公務執行妨害で逮捕13人 | トップページ | 大阪の05年の二輪駐禁取締り件数は前年の6倍 »

情報公開」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事