フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 「懲戒」以外の公務員の飲酒運転 | トップページ | 放置違反金の弁明 東京は2000件 »

2006年9月20日 (水)

原付の酒酔い0.6mgで懲役実刑

 19日(火)、手帳に13時15分からオービス事件とあり、裁判所へ。
 電車内でよく見れば、「彫り師 オービス 判決」。
 なにそれ。
 はは~、これ、たしか霞っ子クラブの mixi の公判予定で見て、ついでがあれば傍聴してみようかと、手帳に書いたんだっけ。
 しかし今日は他についでがない。
 これ1件のために…。げー。ま、いっか。

霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記 Book 霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記

著者:長谷川 雫,加賀美 はる子,高橋 ユキ,多岐川 美伎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 裁判所内は、当事者・関係人でないらしき人たち(主に若い男女)がやたら多かった。
 1階で閲覧できる開廷表、少し(または、だいぶ)前に合計で2倍くらいに増やされたのだが、そこにもぉう人だかり。
 トコさんが来て、今日は多いですねと。多いよ。今発売中の『ドライバー』で、裁判傍聴が非常に身近になったようだ旨書いたけど、もうカンベンしてよって感じ。

 彫り師のオービス事件は、時刻はわかってるが、法廷が不明。
 ええーい。開廷表は9階の広報(総務)で見よう。
 と9階へ。ここは誰もいなかった。
 ところが…。え? ない?
 1時台に道路交通法違反の判決が(新件も審理も)ない!
 ちぇー、また私のメモミスか?

 結局、あちこちうろうろして、14時から東京高裁第4刑事部(大野市太郎・奥山豪・中島経太裁判官)で、道路交通法違反の控訴審第1回。

 広い法廷の傍聴席には、私と、被告人の老いた両親らしき男女のみ。
 事件は酒酔い運転。身柄(拘置所)。
 被告人は46歳。そりゃ両親も老いるわけだ。
 検査値は0.6mg。原審は、さいたま地裁川越支部。
 原付の酒気帯びで3回捕まって罰金(10万円)を払ったが懲りず、今度は酒酔いで実刑(4月? 原付だから3月?)を食らって控訴したのだった。

 初めての公判請求で(つまり初めて正式な裁判になって)実刑というのは、相場からすればだいぶ重い。
 0.6mgということ、暴力団と関係ありとされがちな職種(の手伝い)であること、が考慮されたのだろうか。捕まるとき、非常に情状の悪いことが何かあったのかもしれない。

 父親が情状証人。被告人質問をして、次回判決。

 強制わいせつの地裁法廷を、小窓から覗くと、ぎっちり満席だった。
 傍聴券の事件でもないはずなのに。
 傍聴を身近に感じ始めた人たちには、色情系が人気なんだよね。
 ま、私も、覚醒剤や出入国管理法違反なんかより色情系のほうを傍聴したがるけど。
 いや、冤罪を訴える事件で、支援者がつめかけたのだろうか。
 被告人は、会社員か会社役員風の男性だった。電車内の痴漢である可能性大…。

 この日、間違って入った地裁の別の法廷で、珍しいシーンに遭遇した。
 わいせつ図画販売・わいせつ図画販売目的所持の判決。
 身柄(拘置所)の被告人に、裁判官が判決を言い渡した。
 懲役1年6月、執行猶予3年。
 この事実は当法廷により取調べた関係各証拠により認められ、相当法条を適用のうえ主文のとおり判断しました…。
 とか述べて量刑の理由に移ろうとしたとき、書記官(女性)が立って裁判官に何やら…。

 なんと、中野郵便局の住所がどうとかで、立証主旨の拡張のために弁論の再開をしなければならなかったところ、裁判官が忘れたのだ。
「あ、すみません」
 裁判官は恐縮の照れ笑いで、被告人をもとの席に戻し、弁論再開。
 被告人に最終陳述の機会を与え(被告人は何も述べなかったが)、改めて結審。
 そうして最初から判決をやり直した。
 しっかし検察官よ、壇上の裁判官が間違って判決の言渡しを始めたのに、知らん顔してるかね。そんなもんなの?

 帰り際、少し空いたので1階の開廷表を念のためチェック。
 なんと、「彫り師 オービス 判決」と思われるのが、13時15分、ちゃんとありましたがな。えーっ? どうなってんの? んもぉうっ!
 ま、そんなこともあるよね~。

 農林水産省地下、第4食堂(蕎麦食堂)で、季節のそば、大盛り400円を試す。
 そばが2盛り出るのだが、両方とも汁そばにしたのが失敗だったか。うーむ。

 それから渋谷の桜丘法律事務所へ。
 今年中に、第2次Nシステム訴訟(の提訴)をやる予定なので、その打ち合わせ。
 第1次の訴訟のときより数倍に増えたNシステム、そしてTと連携させるという通達、さらには愛媛県警から流出したあのNデータ、そういうことがあるので。
 警察の方、びっくりしました? 詳しいことは、これから発送されるNシステムニュースに載ってますから。

 夜、某週刊誌の記者氏と酒。

 Banner_02_2 人気blogランキング ← 20日10時20分現在、20位! おおっ♪ 

 ※ ぎょっ! 本日夜、新宿歌舞伎町のロフトプラスワンで、霞っ子クラブのイベントがあるんでした。私もゲストで呼ばれてるんでした。

« 「懲戒」以外の公務員の飲酒運転 | トップページ | 放置違反金の弁明 東京は2000件 »

交通/飲酒運転」カテゴリの記事

刑事/色情犯」カテゴリの記事