フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 運転中に性行為をしたことありますか? | トップページ | 取締りの警察官が違反者を殴った!? »

2006年9月 7日 (木)

偽造通貨行使と酒気帯びと薬事法違反と

 今週はこれで4日連続裁判所。

 霞っ子クラブのmixiのモキュもとえコミュで、「偽造通貨行使」の新件があると知り、まずはそれから傍聴。
 13時30分から東京地裁・第4刑事部(高麗邦彦・佐藤弘規・柏崎秀幸裁判官)421号法廷。
 ※ 「邦彦」の「邦」は偏の縦棒の上にカタカナの「ノ」がつく。
 ※ 「崎」は「大」の部分が「立」の下の横棒を省いたやつ。
 弁護人は、どっちかといえば年寄りで、紺色のソフト帽を弁護人席に置いた、よく見る弁護士だった。

 暴力団員ら多数(15名以上?)で共謀のうえ、05年1月1日0時25分頃、台東区浅草の浅草寺の屋台で、1万円札に模した偽造銀行券を行使した、という事件。
 隣の店で0時00分頃、偽造1万円札の被害があり、屋台の店員はそのときそれを触らせてもらい、つるつるした感じがあることを知っており、被告人から渡された札もつるつるしていたため怪しみ、灯りにかざしたら透かしがなかったので、
店員  「ニセ札じゃないの?」
被告人「じゃあ、返せ!」
店員  「(大声で)ニセ札だぁ!」
 となり、被告人は逃げようとしたが通行人に現行犯逮捕(私人逮捕?)されたのだという。

 認否で被告人は述べた。
「私は使ってません」
 真っ向否認だ。
「共謀はしたが…ヤクザの事務所へ行って…(ニセ札を)使うつもりで(現場へ)行ったが、ニセ札を見て怖くなり、断ろうとしたが、何言ってんだ今さら、お前ぜんぶ買い取れと言われ、しかしカネがないので…じゃ運転だけしろと言われ…」

 300枚のニセ1万円札が用意され、
「素手で触らないこと。怪しまれたら何としても取り返すこと」
 などと指示されたそうだ。
「使った1万円札1枚につき6000円と、余った1万円札を返すように」
 とも指示されたそうだ。

 共謀者のうち2人の調書について、弁護人は不同意。
 検察官はその2人の証人尋問を求めた。
 1人は帯広刑務所に服役しており、10月3日、裁判官、弁護人、検察官で帯広へ出張尋問に行くことになった。帯広の裁判所の法廷が満杯なら、刑務所へ行くんだそうだ。は~、夜はどこで一杯やるんだろ。傍聴人代表も1名同行する、とは言ってくれなかったよ。

 高麗さんは、その1週間後を東京での次の期日と決め、2人目の証人尋問と、被告人質問と、論告・弁論までやって結審したいという。すごい急ぎっぷり。
 検察官は、出張すると前後の仕事が押すので「証人テスト」の時間がないからと…。

 検察側証人は、完璧に準備して出てくるのだ。
 それで、東京での次回期日は10月23日になった。
 論告・弁論までやることについては、検察官は、これは「論告決裁」を要する事件ですのでと、別期日を求めた。
 論告決裁…。初めて聞いたよ。へえ。

 14時20分から、東京地裁・第12刑事部(小林愛子裁判官)402号法廷(前回は515号法廷だった)で、先日第1回公判を傍聴した酒気帯びの判決。

「主文。被告人を懲役5月に処する。この裁判の確定した日から3年間その刑の執行を猶予する。訴訟費用は被告人の負担とする」

 14時24分閉廷。
 相場どおりだが、念のため傍聴に来たのだ。
 今日は私にとってこれがメイン。
 でも、これ1件のために交通費700円、往復2時間は辛いので、早めに出て偽造通貨行使を傍聴したと、そういう次第。

 終わって帰ろうとすると、402号法廷へぞろぞろ人が入っていく。
 開廷表によれば、14時30分から薬事法違反の新件。
 うー、どうしよう、ええい、冒陳(冒頭陳述)だけ傍聴して帰ろう、と傍聴してみる。
 バイアグラ100mgの最初は個人輸入代行をやってたが、そのうちシリアス20mgもいっしょに貯蔵し販売するようになったという事件だった。
 歌舞伎町の店ほかで、バイアグラ7422錠、シリアス924錠を売ったんだという。へえ。
 被告人は2人だが、弁護人は1人。
 被告人の老母ないし祖母かと思ったら、事件記録を抱えてて、あれ? と思ったらそれが弁護人だった。失礼ながら、もろ田舎のお婆ちゃんという感じのお婆ちゃん。耳が少し遠いようだった。味はあった。

 弁護人が同意した書証の、検察官による要旨告知が始まったところで、そっと退廷。
 警察庁へ。
 7月と8月の駐車違反取締り状況を開示請求。
 電子申請は100円安いけど、やっぱアナログオヤジには面倒で、だから紙で開示請求したよぅ。

 国土交通省の蕎麦食堂で、天ぷらそば大盛り350円。
 庁舎内の郵便局で、福井、滋賀等々から開示決定が出てる確認事務関係の、定額為替と、郵便切手を買う。
 まとめて買うと、けっこうな額になる。
 こうして財布から続々カネが出ていく。
 もう、すっぽこぺっぽこ、ぽこぽこぴー、としか言いようがない(泣)。

 Banner_02_2 人気blogランキング ← クリックして出てくる画面の、29位か30位くらいに当ブログはあるはず♪

« 運転中に性行為をしたことありますか? | トップページ | 取締りの警察官が違反者を殴った!? »

交通/飲酒運転」カテゴリの記事

刑事/その他刑事」カテゴリの記事