裁判所→総務省→裁判所→警視庁
3時にむりやり起きて『ザッカー』の原稿。
書き進めるうち、どうしても総務省のあるデータが必要不可欠となり、中断。
明け方じゃ電話もできんので。
他の部分を書きつつ、世間が動き出すのを待つ。
10時30分から東京高裁・第7刑事部で、「寺澤オービス事件」控訴審第1回。
やっぱ荒川英明裁判官が右陪席。
傍聴人は、ある通信社の新人研修なのかな、そういうふうな若い人たちが9人ほど来たけど、「寺澤オービス事件」を狙っての取材者は、お1人だけだったような。って私もいるから2人か。
こんな重要事件なのに、世の中どうなっとるんぢゃ!
ま、世の中、私の興味を中心に回ってるわけじゃないってことね。
次回、検察の答弁書に対し弁護人が反論し、その次で判決の予定。
その公判は13分で終わり、寺澤さんと堀敏明弁護士に少しお話をうかがって、11時30分頃から総務省へ。
いま世間では駐禁取締りが話題だが、他の取り締まりはどうなるのか、はは~、やっぱり(または意外にも!)そうだったのか、というデータを教えてもらう。びっくり。
国土交通省の地下で、ラーメン大盛り420円。
裁判所へ戻ると、報道陣でいっぱい。
姉歯さんの刑事裁判の第1回公判なのね。
傍聴券の倍率は、3~4倍だったらしい。違ったかな。
霞っ子クラブのユキさんん、毒人参さんも、阿曽山大噴火さんも傍聴するんだそうだ。
私は東京簡裁へ。
13時20分から、刑事1室3係(堀内信明裁判官)534号法廷。
事件番号が1つで被告人が男女各1名の、窃盗の新件。
「おや? 今井くん、なぜ窃盗を傍聴するのかね」
と堀内さんも濱田立検察官も思ったに違いない。
15時すぎに、また警視庁へ。
「寺澤オービス事件」の検察官(高検の検事だよ)の答弁書は、見るも無惨な愚かしい内容だったし、窃盗のほうも非常に考えさせられる内容だったのだが、それはまたあとで。
詳しく書いたのを編集者氏に見られると、「あんた、原稿ほったらかして何やってんの!」と言われるに違いないので。
人気blogランキング ← 6日17時20分現在、週間INが520で、30位。左のリンクをぽちっと押してくれる方がどんどん減ってる。当ブログのアクセス数は、ここんとこかなり増えてるのに。そんなこともあるんだ~♪
« 駐車監視員への公務執行妨害で逮捕 15人目 | トップページ | 運転中に性行為をしたことありますか? »
「オービス(RS-2000)」カテゴリの記事
- 川越ホームラン劇場、閉館直前の豪華上映作品!(2024.06.17)
- 三菱が速度取締りから撤退の根拠(2018.06.16)
- 11月11日(火)10時、札幌高裁、原審無罪のオービス事件、控訴審第1回!(2014.11.10)
- 三菱オービス裁判、メーカー社員尋問をしないって!(2013.11.13)
- 中国人も陰茎を露出するのだ(2009.09.11)
最近のコメント