フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 車に寝泊まりして発泡酒500mlを2本 | トップページ | 熊本でオービスⅢLkを器物損壊 »

2006年9月21日 (木)

常習累犯窃盗 今日も証人は来ない…

 簡裁で酒気帯びを傍聴してから…。

 15時30分から東京地裁刑事11部(平木正洋裁判官。しゃべり方がナレーターのよう)403号法廷で、常習累犯窃盗の続審。
 被告人氏名が「警視庁原宿警察署留置番号9号こと××××」という、まぁまぁ珍しいものだったので、なんとなく傍聴してみたのだ。

 開廷前、検察官が傍聴人らに「○○さん、いらっしゃいますか?」としきりに言う。証人が来る予定らしい…。
 傍聴席に、昨夜お会いした、六本木のゲイバーのママさん(でしたっけ?)がいて、にっこりご挨拶…。

 手錠に腰縄で奥のドアから被告人が登場(拘置所に勾留)。
 茶色の、ちょっとデザインが入ったブルゾンに黒系のズボン。身柄にしては珍しい格好だ。
 やけに、しょぼーん、へなーん、とした雰囲気の年配男性。

 平木さんが、壁の時計を見て言った。
「あのう、今日も証人、来ないかもしれませんね」
「えっ!? 今日もですかっ!?」
 と弁護人(国選)。

 なんと、証人(窃盗の被害者)は、前回30分待ったが来ず、今回も来ない、ので、次回はもしかしたら勾引の手続きを取るかも…という話になり10分で閉廷。

 この事件をずっと傍聴しているという阿曽山大噴火さんに1階で聞いたら、入ったのは牛乳店で、煙草を吸うためライターを(黙って)借りようとしただけで、窃盗の犯意はなかった、とまぁ、そんなふうな事件らしい。
 法廷で被告人は、早く仕事をしたい、自分も苦しい、と言ってたっけ。

 私はこれで帰るが、阿曽山さんは? と聞いたら、16時からメインのがあるんだという。
 渋谷のスクランブル交差点とかで、靴先に釘を仕込んで、女性のブーツの足を蹴ったとかいう事件…。
 へえ、いろんなのがあるんだ。
 興味は尽きないが、自分の持ち場(交通違反)をあまり離れてもなぁ…と帰る。

Banner_02_2 人気blogランキング ← 順位がどんどん上がっていくと、やっぱ張り合いが出るってもんですね。1日1回ぽちっとお願いしまーす♪

« 車に寝泊まりして発泡酒500mlを2本 | トップページ | 熊本でオービスⅢLkを器物損壊 »

刑事/窃盗」カテゴリの記事