フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 無免許 故意を否認!? | トップページ | 無免許運転の幇助で無免許となり… »

2006年10月14日 (土)

有名会社のオーナーから頼まれ犯人隠避 謝礼は20万円

10月13日(金)11:00~

 11時00分から、東京地裁・第5刑事部(栃木力裁判官)531号法廷で、犯人隠避の新件。

(犯人蔵匿等)
第百三条  罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

 オービスなどで身代わりを立て、「道路交通法違反・犯人隠避教唆」というのはときどきある。だいぶ傍聴した。
 身代わりになった側のそれら違反を無罪とする公判も、2件くらい傍聴した。
 が、身代わりになった側を、犯人隠避で処罰する公判は、まだ傍聴してないような。したかな。

 被告人(身柄・留置場)は、傍聴席での印象からすれば、素直で真っ直ぐ、明朗な若者くん。
 22歳のとき、稼働先であるファッション関係の会社、のオーナーから頼まれ、交通人身事故の身代わりになったんだという。
 事故車は、2人乗りのベンツで、3人乗ってて1人は女だったという。
 被告人はオーナーから、あとで20万円もらったんだという。

 2人乗りだけど3人乗れるベンツって、運転席と助手席の後ろに、ものすごーく狭い、体を横にすれば何とか乗れるスペースがある、そんなベンツかな。それだったら私もその狭いところに昔、乗ったことがある。って関係ないけど。

 被告人の稼働先の会社、あとで検索したら、とくに渋谷方面では(かな?)かなーり有名な会社ではないか。オーナーは、有名女優と浮き名を流したとか流さないとか…。
 しかし、ちらっと私が検索した限りでは、事故のことは報じられてないような。秘密なんだろうか…。
 人身事故といっても、被害は大したことないらしい。
 被告人に謝らせ、示談も賠償もすぐ終わったらしい。
 オーナーは、なんで逃げたのか。
 酒を飲んでたのか、もしかして同乗の女は有名女優だったのか…。

 求刑は懲役1年。来週判決。
 12時00分、
「はいじゃあ! 今日はこれで!」
 と、いつもの調子で栃木さん。良いねぇ。

 忙しいから、もう帰ろうか。
 いや、午後は別の法廷で、「道路交通法違反幇助・道路交通法違反」の判決がある。
 近ごろ、飲酒運転の幇助が、わりと話題になってる。それかな…。

 念のため傍聴することにして、農林水産省地下第5食堂へ。
 たまねぎたっぷりのカツ丼。咳き込むほど酢がきついワカメの酢の物と、薄いたくあんが2切れついて、410円。満足~。

 1階の展示室でアンケートに応じ、今日は干し椎茸のパックをもらう。やっほー。
 うーん、これ、前にもらったレトルトカレーと、先日法務省でもらった景品とあわせ、16日(月)に新宿ロフトプラスワンでやる裁判傍聴のイベントの、じゃんけんプレゼントの景品にしようか…。

Banner_02_2 人気blogランキング ← ぽちっとお願いしま~す♪

« 無免許 故意を否認!? | トップページ | 無免許運転の幇助で無免許となり… »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事