フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« オービス無謬神話のカラクリ | トップページ | 20万円で身代わりを頼んだオーナー逮捕 »

2006年10月17日 (火)

裁判傍聴トークライブ超満員

10月16日(月)

 昼寝など到底できず、時計をにらみながら必死に原稿。
 17時40分頃に、奇跡的に指定行数ぴったりで書き上げ、眠いのを押して、急ぎ新宿へ。
 ロフトプラスワンで裁判傍聴のイベント、つかトークライブ。

 控え室の階段を上ると、なじみの方々、司会の阿曽山大噴火さん、霞っ子クラブ(のユキさんと毒人参さん)、礼田計さんが既に来ていた。しばし歓談。
 ふと気づくと、隣に見知らぬ小顔の美女が。
 あーっ、本日のゲストの小明(あかり)さんですか!?
 はっ、初めまして!

 今回のトークライブは凄かった。
 何がって、超満員。入れずに帰った方がたくさんいたそうな。
 私も昔、ロフプラが歌舞伎町じゃなくて、新富町だっけ、あっちにあったとき、宮台真司さんが出るトークライブだったか、超満員で入れず、帰ったことがある。ちぇっ、なんだよぉ~と。
 来てくれた方々、ありがとうございました。入れず帰った方々、すみませんでした。

 今回の超満員は、小明さんの人気によるものなのだろう、たぶん、きっと、絶対。
 小明さんは、タレントないしアイドルなんだそうだ。すごいよねぇ。
 「小明」と書いてなぜ「あかり」なのか、聞きたかったのに聞けなかった。生のアイドルを前に緊張したから? いや~ん。

 あと、ゲストは鈴木周弁護士。
 この人のお話は、つかキャラは、つか阿曽山さんとの掛け合いは、面白かったよねぇ。

 小林薫死刑囚(現在)からユキさんへ来た手紙、ユキさんは大した内容じゃないと言うけど、あのまったりとしたところがリアルで、私は震撼したよ。

 『ラジオライフ』次号は、裁判傍聴の特集。
 その原稿をだいぶたくさん書いたので、おかげで話しやすかった。
 今回は控え室でもステージでもあまり飲まず(あれでもぜんぜん飲まないほうなのね)、ちゃんと相づちやツッコミを入れるよう心がけた…つもりなんですけどぉ。

 ついでに、ここんとこ書いた原稿をお知らせしとこう。
 『ザッカー』次号は、「ひき逃げが問題になってるけど、殺人や窃盗で逃げたら厳罰とは言わない。どうなってるの?」と、「バイクの歩道駐輪はなぜ違反なの?」。
 『ラジオライフ』次号の連載ページは、9月28日に傍聴したオービス事件の詳細。
 『ドライバー』10月20日発売号は、飲酒や脇見で事故る者をいくら責めても事故被害はなくならない、じゃあどうすりゃいいのか、というショッキングな話。
 ロフプラへ出かける直前に奇跡的に仕上がった原稿は、何に載るのか実は知らない(汗)。聞いたけど忘れたのか?(さらに汗) これこれのネタでこの文字数でいつまでに書いてくれと、信頼できる編集人から頼まれ、書いたのだ。

Banner_02_2 人気blogランキング ← 17日13時45分現在、週間INが640で16位だよ~♪

払いません。―ナンデ?モッタイナイ! Book 払いません。―ナンデ?モッタイナイ!

著者:和合 秀典,今井 亮一,松谷 宏,本多 勝一,日向 咲嗣
販売元:三五館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« オービス無謬神話のカラクリ | トップページ | 20万円で身代わりを頼んだオーナー逮捕 »

日記」カテゴリの記事