フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 検察庁の指定医師が人格障害と | トップページ | 警察署の脇でレッカー車が堂々違法駐車 »

2006年11月10日 (金)

無免許が処罰される理由 それは違反だから

11月9日(木) その3

 午前の4件の傍聴を終え、農林水産省地下・第5職員食堂で、牛丼350円に初挑戦。
 おおぅ! 松屋、吉野屋のゆうに2倍の牛バラ肉に、つゆだくだく。
 酢が濃いワカメの酢の物と、薄いたくあん2切れと、具だくさんの味噌汁。満足だぶう。

 警視庁へ寄り、駐禁レッカー移動の月別・所属別の一覧表、の開示を受ける。
 9月はだいぶ盛り返したが、5月6月の激減をカバーするには到底及ばない。
 レッカー業者、どうするの!?
 年度末へ向け、駐禁レッカーは激増するのか。
 一部業者に痛みを与えて、交通利権の構造改革なのか。

 さて、今日は13時30分から、興味深い事件がいくつかあった。
 私の手帳にあるのは、原宿9号の被告人質問。
 ばったり会った霞っ子クラブの毒人参さんから、「力士が捕まえた強制わいせつ」の情報。
 傍聴券事件の掲示板を見ると、高裁で治安維持法違反の第1回。これって横浜事件!?

 だがしかし、「力士…」のほうは毒さんが、原宿9号のほうは阿曽山大噴火さんがレポートしてくれるだろう、横浜事件は専門の方々がいるだろう、てことで私は自分の持ち場へ、礼田計さんとともに…。

 13時30分から、東京地裁・第2刑事部(神坂尚裁判官)529号法廷(毒さんが入った法廷の隣)で、道路交通法違反の新件。

 被告人は50代、身柄(拘置所)。
 眉毛がやたら濃くて、ものすごーく独特の髪型。
 05年に、無免許等で、罰金20万7000円。
 06年2月に、無免許、無車検、無保険で、懲役6月執行猶予3年。
 06年9月に、本件無免許。
 残念ながらもう実刑は到底免れないと思われ、被告人本人も覚悟してるらしいのに、弁護人も検察官も裁判官もだいぶ時間をかけた。
 なぜ刑務所へ行くのか、よく噛みしめてほしい、ということなのだろうか。

 ただ、面白いやりとりがあった。

裁判官「無免許が処罰される理由を、もう1回ちょっと言ってもらえますか」
被告人「えー…………それですね、えー…………各都道府県の公安委員会で認定されてる免許を持たない者が……」
裁判官「だから、なんで処罰されるの」
被告人「日本の法律でそう定められてる……」
裁判官「なんで定められてるの……」
被告人「えー…………」

 これは普通、法律がどうこうじゃなくて、実質的な危険性うんぬんを言わせよう、考えさせようとする質問であり、「法律で決まってるから」としか言えない被告人は反省が足りないとされる、はずなのだが…。

裁判官「ぼくは免許持ってるが、あなたのほうが運転はうまいかもしれない。どっちが技量があるか、見てもわからない。だから免許を持つって定めている。決まってることをちゃんと守る気があるかどうか。結局あなた、制度を守る気がない。そういう制度がある以上、理由なんか関係ない」
被告人「おっしゃるとおりです」

 うーむ。
 こういう被告人は、なんだかんだと理由をつけて、ずるずる犯罪を犯す。理由に関係なくビシッと規則を守れ!! やるな(やれ)と命じられたら、理由など関係なくやらない(やる)、そういう根性を身につけろ!! という趣旨なのかな。
 とすれば、そういうのは初めて聞いた気がする。

 求刑は懲役5月。
 14時37分閉廷。

 14時30分から地裁402号法廷(バンデラス似の細野敦裁判官)で公務執行妨害の新件。
 もしや駐車監視員への公妨では? 
 と覗いてみたが、違った。そうそうラッキーが続くはずもない。

 途中からだったし、私はだいぶ居眠りしてしまったので、よくはわからなかったが、アル中で子供を虐待し(長女に対しては性的虐待をし!)、子供は児童相談所(?)に引き取られたところ、そこへ乗り込み、職員を殴った、というふうな事件らしかった。
 近ごろ、そういう公的機関はマスコミから叩かれるばかりだが、苦労もあるようだ。
 マンガかTVドラマの、格好のネタだろうに。もうやってるのかな。

 終わって出ようとすると、次の事件の傍聴人がぞろぞろぞろぞろ入ってきた。
 次は、強制わいせつ・傷害。
 強わいは人気だぁ。
 あるいは、報道された有名な被告人なんだろうか。
 私はもう、眠くて眠くて、帰る。

 Banner_02_2 人気blogランキング ← いま何位かなぁ。心配だ~。私の代わりに見て~♪ と言われてクリックすると、当ブログに10ポイント入るんだよ~。わはは。

« 検察庁の指定医師が人格障害と | トップページ | 警察署の脇でレッカー車が堂々違法駐車 »

交通/無免許」カテゴリの記事

刑事/その他刑事」カテゴリの記事