フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 罰金25万円 満つるまで算入 | トップページ | 岐阜県へ日帰り旅行 »

2006年11月14日 (火)

約半年間で3回目の無免許

11月14日(火) その2

 13時10分から東京高裁・第10刑事部(須田贒・井口修・溝國禎久裁判官)805号法廷で、住居侵入の判決。

 被告人(身柄、拘置所)は、前髪が目にかかり、背が丸く、口が半開き。ちょっと異様な感じ。
 生活費に窮して、カネを借りようと思い、玄関のチャイムを鳴らしたが誰も出ず、勝手に庭へまわって網戸を開けたところ、家人がいて、とっさに「水を飲ませてください」と言った…というふうな事件らしい。
 1、窃取の目的などなかった
 2、心神耗弱だった
 という控訴の趣旨らしい。精神科への通院歴があるそうだ。

 控訴棄却。未決100日算入。訴訟費用は負担させない。
 須田さんはぜんぜんていねいじゃなく、原審の量刑も不明。

 13時30分から、東京地裁・刑事16部(白石篤史裁判官)610号法廷で、道路交通法違反の新件。

 被告人は30代。保釈中。
 18歳のとき教習所へ通ったことがあるが、免許取得には至っていない。
 アシスタントディレクターや、フリーのディレクターをやったこともあるんだという。
 7年ほど前に離婚し、現在は別の女性と同棲してるんだという。

 今年3月、無免許で罰金20万円。
 今年9月、無免許で罰金25万円。
 その25万円を払わないうちの同月、また無免許。信号無視をパトに見つかって発覚。

 同棲中の女性が情状証人。
 自分が言ったことに対し、すかさず「ええ~」とか「うん」とか肯定の相づちを打つ人がときどきいるが、まさにこの女性がそれだった。法廷では珍しいかも。
「彼はほんっとに頑張りました。いっしょうけんめいやってくれてる。すごく支えてくれる」
 としきりに言うのだが、被告人が仕事で使う車は女性のものだというし、罰金25万円を払ったのは女性だし、知人(?)に頼んで保釈金を用意したのも女性…。
 まぁね、3回目の無免許で逮捕されていたのだから、カネは女性が用意せざるを得なかったんだろうけれども、なーんか、「いっしょうけんめい支えてるのはどっち?」と思ってしまった。

 被告人は、免許がないのに、運転せざるを得ないだろう仕事を始めて、どういうんだ? とも思えてしまった。
 まぁね、これも、詳しいことを知らずに勝手に思ってるにすぎないのだが。
 しっかし、被告人はそれだけいっしょうけんめい働いて、月収は手取り25~26万円って、うーん、そんなものなのか?

 求刑は懲役5月。
 直ちに判決。
 懲役5月、執行猶予3年、訴訟費用は負担させない。

 白石裁判官の説示はていねいだった。
 でも、若くて髪が長くて、もろ学生のよう。

 同じ法廷で、今度は合議で、偽造有印公文書偽造・有印私文書偽造同行使・詐欺未遂の判決。
 川口政明、白石篤史、廣瀬裕亮裁判官。

 被告人(身柄、拘置所)は、坊主頭で口が半開き。
 氏名不詳の仲間と共謀のうえ、偽造免許証を持って新橋のUFJ銀行へ行き、オールワン総合口座納税準備預金の申込書をどうこうし、免許証が偽造であることを見破られ…という事件。
 03年4月22日に徳島地裁で、同種犯罪で懲役2年6月の判決を受け、05年7月4日に出所し、06年8月の本件犯行だという。
 求刑は懲役2年6月のところ、判決は懲役2年。未決50日算入。
 未決勾留期間のうち50日を、2年から引くってことね。

 川口さんは、時代劇の偉い武士役に、いるいる、あんな人! という感じ。
 事件がどの裁判官に配点されるか(どの裁判官が判決を言い渡すか)によって、被告人が感じるものは、ずいぶん違うのだろう。
 被告人の心に、どの部分がどう届くか、届いたことがいつまで残るか、わからないけれども…。

 帰り際、ホリエモンこと堀江貴文さんの公判を、覗き窓からちらっと覗く。
 傍聴券抽選らしいのに、見た感じ5分の3ほどしか埋まってない。

 ちなみに、これ、刑事裁判なんでしょ?
 そしたら、「堀江被告」と呼ぶのはカンベンしてほしい。
 私はそっち方面はほとんど興味ない(興味を持つ時間がない)ので、「被告」と聞けば、「あ~、民事の裁判やってるのか」と思ってしまう。
 刑事裁判だったら、ちゃんと「被告人」と呼んでくれ。
 って、いまやってるのは民事? ああもぅ、知らないっ。

 Banner_02_2 人気blogランキング ← ぽちっとクリックお願いしますよぅ♪

« 罰金25万円 満つるまで算入 | トップページ | 岐阜県へ日帰り旅行 »

交通/無免許」カテゴリの記事

刑事/その他刑事」カテゴリの記事