フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 名古屋簡裁レーダ事件 公訴棄却! | トップページ | ネットで6万5千円で買ったバイクで無免許運転 »

2006年12月 7日 (木)

霞っ子クラブ騒動 興味のない事件を傍聴させて「興味がない」と言わせる…

 現在、当ブログの背景が「きっこのブログ」と同じになってるでしょ。
 それはねぇ…。
 何十時間か前から、当ブログの画面が表示されるのが、ものすご~く遅くなった。
 原因は、ココログのメンテナンスのせいらしい。
 アクセス解析を見ると、アクセス数が激減してる。
 多くの方が、重い画面が開くまで待たなかったのかな。そりゃそだよね~。

 なんとか締切り3本を終えたので、ココログのお知らせを見てみた。
 「ラブリング」というのを外せば軽くなるらしい。
 ラブリング? そんなの設定した覚え、ないよ。
 それらしいものをいじっても変わらない。うーん。
 同じココログを利用してる「きっこのブログ」を開いてみた。
 ひらひらっと軽く開くじゃないか。
 ラブリングとは、画面の背景に関係あるのか? ほんとか?
 試しに、「きっこのブログ」と同じ背景にしてみた。
 すると、当ブログもひらひらっと軽く開くようになった。そういうわけ。

 12月20日か25日か、そのあたりに発売となる3誌の、私の連載の内容をお知らせしとくです。

 『ザッカー
「酒気帯びの検査結果(0.15mgぴたり)に納得いかない。検査は正しく行われたのか?」
「免取りを食らうと仕事はクビ、一家は路頭に迷う。なんとか免取りだけは避けられないか?」
 の2本。
 前者の回答について、北川式アルコール検知管SE型の使用方法を、SD型にも言及しつつ解説した。こういうのが雑誌に載るのは本邦初?

 『ラジオライフ
 06年5月から始まって11月22日、求刑の罰金額より5万円減額のうえ、なんと執行猶予2年というチョー珍しい判決が言い渡されたの事件(酒気帯び検査拒否)のレポート。

 『ドライバー
 2006年の、私から見た7大ニュース。
 当ブログに出したのとは別の情報も入ってますよ。
 フリーウエイクラブの和合秀典会長ほかが続々逮捕されたことも、7大ニュースの1つに入れた。
 霞っ子クラブが見当違いの非難を浴びる大きな理由となったテレビ番組(での扱いのこと)は、「大盛り特区」のほうに書いた。
 ここでちょっと付言しとこう。

 霞っ子は、つか傍聴マニアは誰でもそうだけど、個々人の興味で罪名や裁判官を追う。
 霞っ子は、姉歯事件など傍聴するつもりはなかった。興味なかった。
 ところが番組スタッフは、どうせ霞っ子を取り上げるなら姉歯事件と重ねるほうが訴求力があると思ったんだろう、傍聴券を手配してまで霞っ子に傍聴させた。
 霞っ子は当然、事件の内容には興味がなく、退屈して終わった。
 それを番組は、
「彼女たちは事件の内容には興味がない!」
 とし、ちゃらちゃらした女どもが、との印象を視聴者に与えるようなツクリで全国に放送したわけだ。
 彼女らが興味がないのは姉歯事件だ。
 被告人の容姿にしか興味がなくて、あれだけ傍聴できるもんか。
 事件の内容に興味がなくて、あれだけの傍聴記を書き続けられるはずがねーだろ。
 しかし世間(何かにつけ正義気取りで異質なものを攻撃したがるお茶の間の人々)は、テレビから「ちゃらちゃらした女ども」との印象を焼き付けられると…そういう構図か。

 じつはあの番組のロケの日、私は彼女らと偶然会って話していた。
 そのときの会話を、『ドライバー』に書いたよ。

 ちなみに植草さんの第1回公判、「天に誓ってそのようなことはしていません」と言ったんだと思ってたら、ほんとはそんなセリフはなかったんだそうだ。マジっすか?

 ところで、駐禁ステッカーを貼りつけられたお友だちに、
「じゃあね、出頭しないでいると、いろんな郵便が送られてくるから、どうせ放置違反金を払うんなら、そういうのゲットしてから払い、そんでその郵便(封筒および中身)を私にチョーダイ!」
 とお願いしてあったところ、納付命令書までの現物を先日もらった。
 書式は契約書の仕様書などにあるけど、やっぱ現物はいいよねぇ!
 うれしくてたまんねっす。

 さぁ、ためてた護送団もとえご相談等に対応しなければ。

 Banner_02_2 人気blogランキング ← 7日(木)16時10分現在、DOWNして14位。てことは13位くらいまでイッたんだ。すごっ♪ 

霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記 Book 霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記

著者:長谷川 雫,加賀美 はる子,高橋 ユキ,多岐川 美伎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 名古屋簡裁レーダ事件 公訴棄却! | トップページ | ネットで6万5千円で買ったバイクで無免許運転 »

日記」カテゴリの記事