フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 『裁判員制度はいらない』『グーグル八分とは何か』 | トップページ | 警察が大目にみる違反を駐車監視員に取り締まらせるな »

2007年1月 5日 (金)

ICカード免許証 券面の本籍は?

 茨城、埼玉、東京、兵庫、島根の5都県で、ICカード免許証の交付が始まったそうだ。
 『月刊交通』(東京法令)06年12月号の記事によると、ICチップの容量は8キロバイト。
    ・OS          2キロバイト
    ・記載事項  4キロバイト
    ・顔写真   2キロバイト
 だそうだ。
 詳しい仕様を知りたいマニア氏は、06年3月31日発出の通達、警察庁丁運発第40号、「ICカード化運転免許証及びその運転免許証作成システム等の仕様について」をご覧ください。

 ニッケイネット岐阜新聞の記事にあるICカード免許証の見本写真、本籍が記載されてるように見える。
 『月刊交通』には、ICカード免許証のメリットのひとつとして、
「本籍を券面から削除することによるプライバシーの保護」
 と書かれてる。
 どっちがほんとなの?
 見本写真が、どえらく古いのか、またはミスなのかな?
 さっそくICカード免許証をゲットした方、よく見てみてください。

 夕方、携帯電話を開いたら、警視庁からの着信がばんばん入ってた。

 記入漏れを補正した開示請求書と、三菱電機の高速走行抑止システムによる交通流集計の開示請求書、12月31日に封筒に入れて切手を貼り、あぁ俺はなんて事務がさくさく早いんだろ、と思ったのに、それきりついつい忘れ、投函したのはじつは1月4日の夕方(おいおい~)。
「補正の書面がまだ届いてないよ。忘れてる?」
 という電話かと思ったら、違った。
 郵便はもう届いていて(早いね!)、しかしなんと、今度は高抑のほうの開示請求書を、警視総監宛てのを使うべきところ、東京都公安委員会宛てのを使ってしまったのだ。
 その補正についての電話だったのだ。

 あちゃーっ、年末年始の連続ミスとは。
 いろんな意味で目出度いね?
 これで厄を落として今年は、精緻を極めた開示請求の神髄をご披露しよう、わはは。じゃないよ、とほほだよぅ。

 Banner_02_2 人気blogランキング ← 5日(金)23時55分現在、16位♪

« 『裁判員制度はいらない』『グーグル八分とは何か』 | トップページ | 警察が大目にみる違反を駐車監視員に取り締まらせるな »

日記」カテゴリの記事