フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 殺人被害者の元カレが出刃包丁で被告人に復讐を? | トップページ | パトカーに最新式カメラを搭載 »

2007年1月12日 (金)

懲役10月 罰金30万円 未決30日算入

1月11日(木)15時~

 東京地裁424号法廷(津田敬三裁判官)で、12月22日に傍聴した道路交通法違反・道路整備特別措置法違反の第2回。判決。

 5分前に法廷に入ると、広い法廷の40数席の傍聴席の、いちばん後ろ側の席に、6~7人の若者が。
 手前の1人は、前回証言した妻(被告人の)だ。
 私は最前列、被告人が見える席へ。
 被告人は落ち着いた感じのグレーのスエット上下で、手錠をかけられたまま、じっと前を見ている。文句なしに、いい男だ。トレンディドラマの俳優のよう。格好いい。

 15時ちょうど、裁判官が登壇。
 弁論再開。
 検察官が追加で書証を請求。
 弁護人、同意。
 要旨告知。
 甲23号証は、電話聴取り報告書。
 首都高・大井町料金所を管理していたのはどこそこであると。
 甲24号証は、資料入手報告書。
 道路整備特別措置法とその施行令の写し。
 それプラス、料金所の通行(ETCの通行)について会社が定めた規則があるんだそうだ。
裁判官「被告人車がETC車でないことが前提となってるようだが」
検察官「昨年11月より前は、二輪車はETC通行車ではないので」
裁判官「弁護人、よろしいですかね」
弁護人「(被告人と何やら話して)けっこうです」
 検察官、弁護人の意見は従前通りであることを確認して、改めて最終陳述。
被告人「………1日も早く社会復帰したいです」
 改めて結審。
 「審理を閉じる」という言い方を津田さんはしたね。

 そして判決。
 懲役10月、罰金30万円。未決30日算入。訴訟費用については言及なし。
 実刑である。
 求刑は懲役1年6月、罰金30万円だった。

「無免許にもかかわらず多数の者と共謀し、二輪車約16台を連ねて約7.8kmにわたり警察の追尾を受けながら暴走し、捜査が身辺に及んだと知るや、逮捕を免れるため逃亡生活を送った。以前にも共同危険行為で罰金刑を受けており、別件の執行猶予期間中に、共犯者に誘われ安易に犯行に至っていることは、遵法意識が欠落していると言わざるを得ない。そうすると、被告人に有利な事情を最大限考慮したとしても、再度の執行猶予を付すことはできないと裁判所は判断した」
 というふうな理由。
「まじめに努めれば、それだけ早く出られる制度(仮釈放)もあるので」
 とも津田さん。

 下りのエレベータで、被告人の妻といっしょになった。
 仲間かと思った若者たちは乗らなかった。
 私は地下の郵便局へ行くため、B1のボタンを押した。
 妻はぼんやり考え込んでいるようだったので、1階で降りるのか尋ね、私は1のボタンを押した。
 妻は1階で降りて行った。前回と同様の、豹柄のブーツだった…。

          ★

 郵便局へ寄ってから、至誠堂書店へ寄り、『Q&A実例警察官の職務執行』1300円が面白そうなので買う。

 それから9階の東京地裁・総務課(広報)へ。
 来週の開廷表をチェック。
 来週は道路交通法違反の新件がけっこう入ってる。
 珍しい罪名のがあった。
 16日(火)15時30分から610号法廷で、貨幣損傷等取締法違反。
 これはアレだ、マジックのネタに硬貨に穴を開ける等して売ったという事件か。
 同日13時30分から723号法廷の、公然わいせつ幇助、これもあんまりないんじゃないか。
 19日(金)13時30分から719号法廷で、別の被告人の貨幣損傷等取締法違反。
 こっちは、マジック用品販売業とマジシャンの事件か。
 以上いずれも新件。

 同日16時30分から522号法廷で、建造物侵入・強盗・営利略取・監禁・拐取者身の代金要求・窃盗の判決。
 これは、パチンコのゴト師をさらったという事件か。
 同日10時から419号法廷では、同居女性を包丁で刺殺したと報じられた殺人の新件。
 18日(木)は15時30分から520号法廷で、「カリスマナンパ師」の児童ポルノの新件もある。

 そういうのを「うわぁ!」とか言いながら傍聴してるとキリがない。
 私は道路交通法違反に集中しよう。
 って道路交通法違反も相当キリがないんだが(笑)。

 2階で、東京簡裁の開廷表をチェック。
 今日は10時から、金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律違反という、珍しい罪名の新件が入ってたんだね。

 それから警視庁へ行き、1件開示を受け、1件請求し、1件補正の手続き。

 帰宅して「待てよ?」と書棚を見ると、まったく同じ本があった、『Q&A実例警察官の職務執行』が。げえー! レンタルビデオは、数カ月前に観たのを忘れてまた借りる、ということがよくあるが、本までかよ!
 17日のロフトプラスワンの裁判傍聴のイベントの、プレゼントにしよっか。
 もぉう泣きたいです。

 Banner_02_2 人気blogランキング ← このページに当ブログが載ってますぅ♪

« 殺人被害者の元カレが出刃包丁で被告人に復讐を? | トップページ | パトカーに最新式カメラを搭載 »

交通/その他交通違反」カテゴリの記事