フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« スピードを上げずに追突されるほうがいい | トップページ | 暴走なんて道理も何もわかってないガキのやることだ! »

2007年2月 2日 (金)

ペンギン式起立の被告人

2月1日(木)9時55分~

 9時55分から東京簡裁534号法廷で、1月25日に傍聴したオービス(三菱RS-200)事件の判決。
 これはもう主文も理由も、競輪(やったことねっす)でいえば鉄板だけども、マニアを自称する以上、それでも出かけなければならないのだ。眠くてたまらなくても。

 求刑どおり罰金9万円。訴訟費用は不負担。

          ★

 それから5階の廊下を北へ走り、途中の非常階段を4階へ駆け下り、4階の廊下をさらに北へ走り…。

 10時から、東京地裁・第1刑事部(水野智幸裁判官)408号法廷で、道路交通法違反・有印私文書偽造同行使の新件。
 2分遅れて入ると、冒頭陳述(BOW★CHING)が始まるところだった。

 検察官は若めの女性。
 弁護人も、若めの細い女性で、ばさばさだけども格好良い髪。鼻筋とおって色白。
 被告人(在宅)は、なんと25歳で株式会社の代表取締役。ぴっちりした黒いスーツに、先っちょが尖って上に反った黒靴。斜め後ろから見た顔の感じは、モンキッキーさん風。

 06年2月、無免許で普通乗用自動車を運転中、44㎞/h超過で白バイに捕まり(これが道路交通法違反)、あわてて部下(平取締役)に電話して生年月日と本籍を聞く等し、部下になりすまして違反キップを切られ(交通事件原票の供述書欄に署名。これが有印私文書偽造・同行使)、その後、警察から怪しまれたと知るや、正直に出頭して自白した…という事件。

 その種のなりすましは少なくないようで、警察のほうもチェックするんだろうねぇ。
 求刑は懲役1年6月、事件原票の偽造部分を没収。
 次回判決。
 10時47分閉廷。

          ★

 東京高裁の開廷表を見ると、11時から第6刑事部(池田修・吉井隆平・坂口裕俊裁判官)718号法廷で、強制わいせつの判決。
 ちょうど時間が良いので、傍聴してみることに。

 傍聴席は、若い男女でほとんど一杯。
 とくに若い女性が多かった。
 色情系は人気あるなぁ。

 被告人は、一見テキ屋風の中年男性。身柄(拘置所)。
 控訴の趣意は量刑不当。
 判決は控訴棄却。未決40日算入。訴訟費用不負担。

 飲酒酩酊した被告人は、深夜、帰宅途中の若い女性に背後から近づき、逃げようとした女性を押し倒し、「俺のオンナになれ」などと言いながら、乳房をわしづかみにし、陰部を撫でるなどした、大胆かつ悪質な犯行なのだという。
 女性が、口を塞がれていた手にかみつき、大声を上げたので、被告人は逃げたのだという。
「被告人の脇をすり抜けようとしたとき、いっしょに倒れてしまい、むらむらして」
 などと不自然・不合理な弁解をしていることもあり、前科は2件の略式罰金しかなく、正式裁判は初めてとはいえ、執行猶予を付する事案とは思えず…と池田裁判官。
 11時06分閉廷。

          ★

 廊下の向かい側の720号法廷(第2刑事部。安廣文夫・山田敏彦・前澤久美子裁判官)の開廷表を見ると、11時10分から、公務執行妨害・傷害の第1回。
 せっかくなのでそれも傍聴。

 控訴審の第1回は、傍聴席からは事件の内容がほとんどわからない。
 控訴の趣意は量刑不当、公務執行妨害は警察官に対するもので、傷害は別の女性に対するものらしい、くらいしかわからなかった。

 ただ、被告人(身柄。拘置所)の服が、あれは囚人服というのだろうか、非常に感じの良いグレーの上下で、人定質問で起立するとき、両手をなぜか体の横、20度くらいに開いて指先を伸ばし、すっくと胸を張って規律正しい感じで応答したのが、印象に残った。
 ちょっとペンギンをイメージさせるのだが、コミカルというより気持ちよかった。

裁判官「とくに被告人に聞くことは? (被告人質問の請求は?)」
弁護人「重ねて聞くこともございませんので」
裁判官「それでは、あとは裁判所が判断することになりますので…」
 次回判決。
 11時15分頃閉廷。

 さて、次は、13時30分から業務上過失致死傷の新件、14時30分から道路交通法違反の新件が…。
 しかし待て待て、締切り原稿をほったらかして傍聴三昧ではマズイだろ…。
 ちらっと警察庁へ寄り、国土交通省できつねそば大盛り280円を食って帰る。

Banner_02_2 人気blogランキング ← このページに当ブログが乗ってますぅ♪

« スピードを上げずに追突されるほうがいい | トップページ | 暴走なんて道理も何もわかってないガキのやることだ! »

オービス(RS-2000)」カテゴリの記事

交通/無免許」カテゴリの記事

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

刑事/色情犯」カテゴリの記事