フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« オービスⅢLk中央装置の操作方法 | トップページ | 青信号=安全 ではないのだ »

2007年2月 7日 (水)

追尾式速度取締り要領84ページ

070207_9 070207_8  うっしっし~。と、思わずオヤジ風に喜びたくなっちゃう。
 「高速道路における追尾式速度取締り要領」、ようやくゲットできましたよぅ。

 これ、「警察大学校研究科第512期(都市交通管理課程)」の6人の生徒さん、といっても6つの都県警察の全員警部が、なんつーか研究発表みたいな形で作成した文書であり、警察庁としての現場への指示等の類ではぜんぜんないそうだが、いや~、墨塗り部分もまぁまぁあるものの、面白そうっ!
 鞄に入れて、裁判所への電車の行き帰りに読もっかな。
 84ページもあって重いけど。

 私自身は追尾式では捕まったことはないが、全国の運転者の方々からいたいだ追尾式に関するご相談等は7冊のファイルになってる。
 東京簡裁で以前、追尾式の真っ向否認事件をじっくり傍聴した。取締りを行った警察官の証言を逐一メモした(その一部は拙著『なんでこれが交通違反なの!?―警察は教えない126の基礎知識』に書いた)。
 手元に、追尾式の判決の写しがいくつもある。
 そのほかさまざまデータがある。
 それらに加えて今回の文書を読むと、「追尾式取締り評論家」になれる?

 いや、そんなことより、「オービス事件の手引」を研究発表するのが急務かと…。

 画像は当該文書の目次。
 どですかー、目次だけでも面白そでしょー。
 そんなので喜びまくるのはお前だけだ? ふんっ。

人気ブログランキングへ ←クリックして出る画面の右下へカーソルを移動すると、当ブログの現在の順位が浮き出るはず。

« オービスⅢLk中央装置の操作方法 | トップページ | 青信号=安全 ではないのだ »

情報公開」カテゴリの記事