フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« オービス取締り件数 激減! | トップページ | オービスを追いつめろ!(1) »

2007年2月11日 (日)

証人と被告人が公判中に会話!

2月9日(金)15時30分~

 15時30分から、道路交通法違反の新件と審理あり。
 さぁどうする。
 礼田計さんは新件のほうへ傍聴に行き、私は審理へ。

 東京地裁・第13刑事部(佐藤晋一郎裁判官)423号法廷。
 やっぱ否認じゃなかった。
 通常なら1回で結審、次回判決となるものが、単に時間がかかってるだけのようだった。

 検察官は、エキゾチックな顔立ちの、ファッション雑誌のモデル風。
 被告人(在宅)は、シロアリ駆除など床下関係の仕事で、借金あり。約7カ月ぶりに仕事が入り、荷物を積んで車で行く必要があったが、運転してくれる者がおらず、無免許なのに自分で運転。尾灯(制動灯?)が切れているとしてパトカーから停止させられそうになり、無免許・無保険・無車検の発覚をおそれ、3kmにわたって逃走。渋滞に巻き込まれて捕まった…らしい。
 尾灯の件は、警察のウソかもしれない。
 どうも、職務質問や追尾を正当化するために、「尾灯が点灯しないのを認めたので…」と言う場合があるんじゃないか、と思われる。

 交通違反の前科が10件あるそうで、無免許の前科は過去に3回。
 3回目は公判請求され、懲役5月、執行猶予3年。
 本件(4回目)はその猶予期間中の無免許。
「保護観察を受けながら社会内での更生を…」
 と弁護人はいちおう弁論したが、これはもう実刑は免れないのでは?

 無免許運転は全部で4回しかしたことがなく、4回すべて捕まったのだそうだ。
 モデル風の検察官は、
「過去に3回、無免許運転をして、3回とも捕まったなら、無免許運転すれば100%捕まることになる。それでも今回、無免許運転したのは、なぜか」
 と突っ込んでいた。そりゃそうだよね~。
 16時10分閉廷。
 次回判決は、2月21日(水)10時。
 えっ、同日同時刻から、第2次Nシステム訴訟の第1回口頭弁論があるのに…。

 このあと、どこかの法廷の、道路交通法違反をちらり傍聴。
 単独だけど合議の広い法廷で、どういうわけか傍聴人が多数いた。
 被告人(在宅)は、20代前半か。えらく格好いい男性で、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のキャプテン・ジャック・スパローにちょと似てた。
 被告人の父親の証人尋問をやっており、裁判官が、
「今後のこと(もう二度と運転しないことなど)について、息子さんと話しましたか。じゃ、ここで話してください、息子さんと」
 旨言ったのには、ぽかーんとなってしまった。
 証人尋問において、証人と被告人が会話するなんて、手続き上、あり得ない!
 証人と被告人はお互い、裁判官を前に、傍聴人が注目するなかで、緊張・困惑してしまったのか、一言二言ぼそっと言葉を発するだけで終わったが。
 まぁ、珍しいシーンを目撃してしまった。
 起訴事実は自動二輪での酒気帯びらしかった。

 被告人質問が始まったところで私は退廷。
 東京地裁と東京簡裁の、来週の開廷表をチェック。
 警視庁へ寄ってから、弁護士会館へ。
 喫煙室で、元裁判官氏とばったり。
「あなた、こんなとこへも来てるの(笑)」
「いや~、裁判員制度に反対する会議がありまして」
「裁判員制度はね~、国が宣伝すればするほど、国民は不安になるんだよ」
 などと談笑。
 さっき目撃した、証人と被告人の会話のことから始まり、裁判官の訴訟指揮の機微をいろいろ教わった。こういう話、楽しくてしょーがないっス。

 18時から20時すぎまで、「裁判員制度はいらない!大運動」の会議、というか世話人会。私も呼びかけ人になってしまった。
 弁護士さんたちは、私よりずっと忙しいだろうに、積極的にバリバリ動くんだねぇ。私も、もすこし動いてみようかな、という気分になったよ。
 ただ、午前4時起きだったので、30分ほど居眠りしちゃった…ダメじゃん!

裁判員制度はいらない Book 裁判員制度はいらない

著者:高山 俊吉
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 自民党が、なんで突然「司法改革」だなどと言い出したのか。
 やっぱ、アメリカの「年次改革要望書」のせいらしい
 アメリカのグローバル化(つまり世界支配というかアメリカに都合のいい世界づくり)のため、日本の司法(たぶん特に民事)をいじる必要があり、それを国民参加(裁判員制度)で良さげに見せようとしてるだけだから、密室での自白の強要とか、無罪の証拠を検察が隠すこととか、そっち方面はぜんぜん「改革」されないんだろう。こういうのを、スジが通ってる、理にかなってる、というんだろうか。 

Banner_02_2 人気blogランキング ← このページの真ん中辺りに乗ってます~♪

« オービス取締り件数 激減! | トップページ | オービスを追いつめろ!(1) »

交通/無免許」カテゴリの記事