フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 前科16犯 生活保護を切られて逆戻り | トップページ | 移動オービス 27回実施して検挙48件 »

2007年3月25日 (日)

古紙持ち去り事件 続々判決!

 マニア的にはビッグニュース。

 もう2年近く前になる、05年6月10日、東京簡裁・刑事1室3係(堀内信明裁判官)534号法廷で、「世田谷区清掃・リサイクル条例違反」という、初めて見る罪名の新件があった。
 いったい何だろう、と傍聴した。
 以下は焼糞日記より抜粋。

礼田計さんほか傍聴人多数。弁護人は2人で検察官は3人。しかも他の法廷の区検検察官も傍聴席に。罪状認否で被告人(古紙回収業。59歳)は、弁護士から受けとった陳述書を読み上げた。「法律、憲法に違反するので無実です」と(「無実」はママ)。うお。やはりあの事件の関連だったのか。区検は同条例違反で5件を起訴し、簡裁刑事の6人の裁判官の偶然5人別々に配点されたという。しかし争点は同じなので今後どうするかややこしい“協議”。被告人は居眠りしちゃったみたい。 

 要するに、自治体の資源回収の日に出ていた古紙を、よそからきた業者が持ち去った、という事件だ。

 私の傍聴メモによると、同年6月7日に刑事2室1係(小島裕史裁判官)534号法廷で第1回が始まったのが、この条例違反の公判としては、もしかして初めてなのかな。
 その後さらに起訴が続き、いくつもの法廷で審理が続いた。
「あ、まーだやってるのか」
 と、一度ちらり傍聴したら、区職員を証人尋問していた。
 以降、被告人氏名と期日だけ、なるべくメモしたが、傍聴はしなかった。だぁって、そこまで手を広げてられないもん。 

 そしてとうとう、そのうち10件の判決が、来週月曜から水曜にかけ、続々言い渡される!

        期日         事件番号   係属   裁判官

 3月26日(月)10:00~10:10 H17(ろ)2040 1室1係 松本弘
 3月26日(月)10:00~10:10 H17(ろ) 449 1室1係 松本弘

 3月26日(月)15:30~16:00 H17(ろ)2042 1室3係 竹澤宏之
 3月26日(月)15:30~16:00 H17(ろ) 360 1室3係 竹澤宏之
 3月26日(月)16:30~16:45 H17(ろ)1460 1室3係 竹澤宏之

  3月27日(火)15:00~15:45 H17(ろ) 495 2室1係 櫻井廣美
  3月27日(火)15:45~16:15 H17(ろ)1461 2室1係 櫻井廣美
  3月27日(火)16:15~17:00 H17(ろ)2043 2室1係 櫻井廣美

  3月28日(水)10:00~11:30 H17(ろ) 448 2室3係 坂本昌弘
  3月28日(水)13:30~14:30 H17(ろ)2039 2室3係 坂本昌弘

 以上、リサイクル条例違反なのだが、全部が世田谷区のものかメモ漏れ。
 木曜には審理が1件入ってる。論告、弁論あたりなのだろうか。

 私が05年6月10日に初めて傍聴したのは「H17(ろ)360」だ。
 05年6月7日が第1回だったのは「H17(ろ)495」だ。

 憲法違反が争点らしいとはいえ、どれもだいたい言渡しの時間が長い。
 水曜の坂本さん、1時間半もとってるよ!
 資源ゴミの持ち去り、どういう判断になるんだか。
 これはニュースになるのかな。

 ちなみに1室3係、竹澤宏之さんの名は、たしか初めて見る。
 堀内信明さん、移動になったんだぁ。残念!
 という感慨をもつ傍聴人は、世界で数人だろうなぁ…。

 ちなみに、「古紙ネット」の「2005年 古紙関連の動き(新聞等情報)」によると、私が初めて傍聴した事件の被告人は、第1回公判の翌日(6月11日)朝、江東区内の資源回収所から古新聞10kg(50円相当)を持ち去った(盗んだ)として現行犯逮捕されたそうだ。マジ?

 10kg50円なら100kgで500円。1トン5000円。2トンでも1万円…。
 私は昔、トラック運転手もやったが、1トン、2トン手積みするのは、荷台を開いた状態でも相当疲れるぞぃ。

Banner_02_2 人気blogランキング ← 25日(日)3時35分現在、ぎょっ、13位~♪

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 前科16犯 生活保護を切られて逆戻り | トップページ | 移動オービス 27回実施して検挙48件 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事