フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 秋田の裁判所の開廷表は! | トップページ | 諸君の中の多数派、少数派 »

2007年3月29日 (木)

オービス事件 最高裁で弁論!

070329_122201 この弁論を見逃してたまるか!
 でも、ほとんど誰も興味持たないだろうな。
 でもでも万が一、傍聴人が詰めかけたら…。

 安心半分、不安半分。いや安心9割、不安1割で、12時15分頃、最高裁へ。
 傍聴券の交付待ちがなんと3人も! ほっ(笑)。

 すごく天気が良くて、付近を見物にきたらしき母子らしき2人が、珍しげに我々と、案内(当記事右上の画像)をしげしげ見てたので、
「最高裁が法廷を開くのは珍しいんですよ。せっかくですから傍聴してみてはどうですか?」
 と私は声をかけた。だぁって、ヒマだったんだもん。
 お2人、傍聴することになったyo。
 これで傍聴待ちは6人。

 12時55分、10人が並んだところで、傍聴券交付開始。
 階段を上って建物(石の砦)に入り、貴重品と筆記具以外をロッカーに入れ、金属探知器(羽田-秋田間の空港より敏感)のチェックを受け、職員8人に案内されて、第一小法廷へ。

 傍聴席は、「い-1」~「い-12」の12席が4列、「に-12」まで合計48席。
 両サイドに、小机と手元灯がある記者席が、3席×4列×左右=合計24席。

 傍聴人はだんだんと増え、合計18人になった。記者席には計6人。
※傍聴人は弁論開始から8分くらい後に2人来て、最終的には計20人。

 しっかしこの最高裁の法廷ってのは、見事だよね。
 豪壮、荘厳、重厚とか、すでにある言葉では表現できない、正義や理知をもじんわり感じさせる、異様なほど見事な造りだ。
 学生時代に心理学をかじった者としては、どうしても、内面はよっぽど自信がないんだな? と思えてしまう…。 

 13時29分、正面右奥のドアから若い職員が現れ、ぺこりと礼をした。
「間もなく開廷します」
 ぺこりと礼をしてもとのドアに下がった。
 時刻を告げる自動機械のよう。

 13時30分。正面の大きな扉がうぃーんと左右に開き、5人の裁判官が登場。
 法廷外の壁には、裁判長涌井、横尾裁判官、甲斐中裁判官、泉裁判官、才口裁判官とあった。
 最高裁は、姓しか表記しないんだね。
 ちなみに開廷表は「刑事弁論期日表」というんだね。

 まず、涌井裁判長が検察官に、上告趣意書を陳述することを確認し(民事と同様、陳述したことにして)、
「さらに付加して陳述することはありますか?」
 と。
 「最高検察庁 検察官 検事 水野美鈴」さんが、立って、弁論要旨を読み始めた。
 しかし…。
 要点は、たぶん来週発売の某週刊誌に書くとして、いや~、呆れたの何の。
 口ぱっくり、途中ぷぷっと吹き出しそうになってしまった。
 ツッコミ期待のボケ、ギャグかと思ってしまった。
 原審(仙台高裁秋田支部)判決に対する、何の反論にもなってない。
 百人が百人、万人が万人、「あんた、バカですか?」と呆れ返る内容というべきだろう。
 そんなことを、なぜ堂々と言える?
 裁判所をよっぽどバカにしてるのか、裁判所を検察の補完機関と見なしてるのか…。
 とにかく、原審判決でオービスの根幹(信頼性の裏付けとなるデータが一切なく、あるのはオービスを疑わしく思わせるものばかり)をずばりえぐられ、それでもオービスは絶対だと言おうとすると、ああならざるを得ないのだろう。
 水野美鈴さん、人前であんなもの読まされて、可哀想。
 哀しいね。

 弁護人(職権で付された国選)が、それに対する反論を朗読して、13時55分、涌井裁判長が、
「双方、これでよろしいですか? これをもって弁論は終結します。判決宣告期日は追って指定します」

 ま~、これは、原審へ差戻しになる、というのが一番考えられる線じゃないのかねぇ。
 しかし、本件はじつは、普通じゃ考えられない落ち度がメーカー&警察側にあり、検察は苦戦を強いられるかもしれない、もちろん、差戻し審の裁判官がどんな人物になるか、にもよるが。

 メーカー&警察&検察にとって、いちばん望ましいのは、法律の要件にあわないからと上告を門前払いされ、
「法律手続き上のことで門前払いされたが、秋田支部の判決は明らかに誤判であり、オービス(本件は三菱RS-2000B型)は絶対正しいのだ」
 と言い張ることだったはず。
 東京航空計器のオービスⅢは、92年に大阪高裁で無罪を食らい、検察は上告できずに(だってあっちの事件は無実の証拠があったので)確定したが、メーカーは、
「あれ(確定判決)は誤判だ」
 と言い張り、警察は今もオービスⅢを使い続けてるんだから。

Banner_02_2 人気blogランキング ← 29日(木)19時45分現在、ずっと13位~♪

 オービスについてよくわからない方は、拙著をお読みいただければ。

« 秋田の裁判所の開廷表は! | トップページ | 諸君の中の多数派、少数派 »

オービス(RS-2000)」カテゴリの記事