フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« マルクスが地球を救う!? | トップページ | 「緩衝帯」をなくした結果… »

2007年3月21日 (水)

交通違反マニア王選手権?

 19日(月)は、ひろゆき氏を被告とする民事の口頭弁論だけ。他に傍聴したいものはなく、裁判所はパス。有酸素散歩約1時間。

 その夜、喉の痛みがだいぶひいたと思ったら、咳と鼻水が発作のように。
 これって、いわゆる花粉症?
 花粉症って、こんなに辛いものなの?
 だとすれば、皆さん可哀想。
 糸を引いた御飯とか、糸を引かなくなった納豆とか食べ、日々体を鍛えてる私が、まさか…。

 20日(火)、傍聴と情報公開請求の緻密なスケジュールを立て、早起きしていたのだが、再び咳と鼻水に襲われ背中も寒く、後ろ髪ひかれつつ断念。市販の風邪薬を飲んで寝る。
 愛知県警から(だっけ?)電話で起こされ、「おはよぅございますぅ…」と出た後、時計をよく見たら14時過ぎだった。昼間に4時間半も寝るか!?

 先週金曜あたりから、ずいぶん寝た。
「お手つきアリです。早押しです」
 と、司会のみのもんたさんか誰かから言われ、
「第1問、酒気帯び…」
 とだけ聞いて回答スイッチをばしいっと叩き、
2002年6月1日!」
 と答えたが不正解。問題の続きの
「…運転…」
 で回答スイッチをがつっと叩き、「呼気中0.15mg、血液中0.3mg!」では簡単すぎるぞ、今国会に提出される改定法案の罰則、「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金!」でいくか、思いきって「道路交通法65条1項!」といくか、ああっ、どうしよう! しっかし、問題が最後まで読まれる前に、酒気帯び運転に関するあらゆる要素が出ちゃって、このクイズ(交通違反マニア王選手権?)は成り立つんかいな…。
 という夢をみて目が覚めたり(笑)。

 ちょっと時間を戻す。
 20日(火)未明、ココログのアクセス解析を見たら、やけにアクセスが多かった。
 こんな夜中に? はは~、何かあったな?
 と「リンク元ページ・サイト」を見たら、野田敬生さんのブログ「ESPIO」、およびその「<切込隊長VSひろゆき>「2ちゃんねる」裁判の行方」という記事が上位にあった。
 その記事で、私のブログ記事が紹介されてたんだねぇ。

 私のブログの平日のトータルアクセスは、ここんとこだいぶ減っており、600台の日が最も多いのだが、20日は1000に近かった。

 野田さんの記事によると、19日の口頭弁論は傍聴券が出たそうな。
 第1回期日(1月29日)は10数人だったのに。
 ひろゆき氏が出廷したので、興味を呼んだんだろうか。

 「ひろゆき日記@オープンSNS。」の3月20日の記事に、「東京と沖縄など同じ日に裁判が行われることがあり、全部に出席することがそもそも不可」とあるけど、「同じ日」云々の部分は違うんじゃないか。
 2回目以降の期日は、裁判所と原告・被告のスケジュールにあわせて決めるし、第1回期日は裁判所のほうで指定しちゃうので、ナニ陳述といったっけ(「擬制陳述」だ)、第1回だけは出頭しなくても不利益はないことになってたはず。

Banner_02_2 人気blogランキング ← 21日(水)2時45分現在、downで15位~♪

« マルクスが地球を救う!? | トップページ | 「緩衝帯」をなくした結果… »

日記」カテゴリの記事