オービス予告表示板のお値段
今日は霞が関へは、傍聴のために来たのではなかった。
…のだが、裁判所へ入って東京高裁の開廷表をぱらりめくると、数分後の14時30分から、刑事12部(長岡哲次・姉川博之・片山隆夫裁判官)715号法廷で、業務上過失致死傷の第1回があった。
一審判決は懲役刑(執行猶予付きかどうか不明だが、懲役刑は懲役刑)で、懲役刑を受けると国家公務員を失職するので罰金刑に、という量刑不当の主張だった。
とりあえず被害者の傷害の程度を照会することになり、次回期日は追って指定。
以前、執行猶予付きの懲役刑を受け、宅建業の免許が取り消されること知って仰天、なんとか罰金刑に、という控訴審を傍聴したことがある。
その事件は、『ラジオライフ』でレポートしたとおり、原判決破棄で罰金刑になったが…。
15時から、高裁刑事10部(須田贒・小西秀宣・横山泰造裁判官)805号法廷で、「航空の危険を生じさせる行為等の処罰に関する法律違反」の判決。
珍しい罪名だ。傍聴マニアが押し寄せるに違いない! と思ったが、そうでもなかった。私も含め10人ちょい。
旅客機内でオヤジが酒飲んで暴れたのか? と思ったら、鮮やかなブルーのツナギのオジサンがやってきた。
なんだ? と思ったら、それが被告人(在宅)だった。
05年12月、鬼怒川で動力機付きのグライダーが墜落した事件だった。
被告人は、77年に滑空機の操縦資格を得てから1万7500時間くらい飛んでるという人で、事故当時、訓練生とともに複座式(横に並んで座る)に乗っていたのだが、
「操縦士は、刹那刹那に対応できるよう、技術を体で覚え込む。長年慣れ親しんだ単座式の操縦席と、複座式の左側の操縦席は同じ。右側はレバーが逆。複座式の左操縦席では70時間くらい、右操縦席では10時間くらいの経験がある。当日、右操縦席で操縦中、うっかり右手でエアブレーキのレバーを引いてしまい、墜落、地面に激突した。複座式のこの設計は、人間工学に反しており、危険な機体構造が招いた誤操作によるものだ。不可抗力によるというほかない。原審の罰金15万円は重すぎて不当」
という主張なのだった。15万円がどうこうではなく、機体構造のことを問題にしたかったのだろうか。須田裁判長は、
「思慮を尽くせば誤操作は防げたはず。身に付いたというだけでは(事故は)不可避とまでは言えない。操作できると思えたから右操縦席で操縦しようとしたのだ。反省の態度を示すことなく、むしろ他人に転嫁しようとする態度を維持している。そうとう重い、重傷を負ったとしても…」
と、控訴棄却。ブレーキとアクセルが左右逆の自動車は、刑事裁判的にはセーフなようだ。
★
それから、本日はこのために来たのだよ、という“イベント”へ。マニア的には大満足! 語ればものすごーく長くなるのだが、私はまだ語らないっ。
それから、警視庁へ。面白いものを見てきた。
「品川区戸越5丁目1番先 一般国道1号線下り外7箇所」の、「自動速度取締予告表示板設置工事」(工期07年3月16日)を、「東邦ロード(株)」が、税込919万9050円で落札してるんだねぇ。
8カ所で919万9050円ってことは、1カ所平均約114万9881円。へえ~、そうなんだ~。
どんな予告表示板なんだろう。
« またも青信号で横断中の死亡事故 | トップページ | 石原都知事の代理人が都民を嘲笑 »
「情報公開」カテゴリの記事
- 最新の光電式、なんと1メートル!(2025.08.06)
- ストーカーに対する「警告」「禁止命令」とは(2023.11.25)
- 情報公開で税金の不適切な支出を暴く!(2023.11.13)
- さいたま地裁の帰りは立ち呑みモルガン(2023.10.06)
- 受領証を全部手書きって!(2025.08.22)
「刑事/その他刑事」カテゴリの記事
- 科料と罰金、裁判官はなぜ間違えた?(2026.07.14)
- ナチュラルの大阪拠点へガサ入れで特別公務員暴行陵虐(2026.06.26)
- アイドルのライブのチケットにからむ事件(2026.06.10)
- 栃木の強盗殺人、末端者が組織を出し抜いた?(2026.05.30)
- 長年の夢を突然絶たれ、懸命の努力が水泡に!(2026.05.15)
「交通事故」カテゴリの記事
- 人間は2種類、自己誇大感が強い者と…(2026.06.30)
- 運転者の義務履行を期待しないのであります!(2026.05.08)
- 交差点は事故が多く、事故った車が歩道へ突っ込み(2026.04.26)
- 被害者374名の「不同意わいせつ」!(2026.02.22)
- 駐車車両のタイヤの上に、現金105万2千円を置き!(2026.01.22)

