フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« これでいいのか酒気帯び恐怖処分 | トップページ | 大阪独自のオービス、そろそろ更新か? »

2007年4月 8日 (日)

大阪府警の「光オービス」って何だ!?

 異様な爆発的アクセスは急速に収束しつつある。
 8日(日)0時台が4,729、1時台が2,605、2時台が1,558、3時台が1,036、4時台が773…と。

 落ち着いてきたところで、ほんのちょっとだけコメントするね。
 この件は、「オービス通過したら“ねずみ捕り”…大阪府警が新作戦」という読売新聞の記事が詳しい(というか長い)。
 そこに、こうある。

 移動式オービスは、各署が週1回以上は実施している“ねずみ捕り”と呼ばれる小規模取り締まりで使う「光オービス」。違反車両の撮影ができず、警察官を配置してその場で取り締まる必要があるが、レーザー光線を使うためレーダー探知機が反応せず、ドライバーに気づかれにくい。

 この短い部分、どこからどこまで面白い。
 いわゆる「ネズミ捕り」とは、拙著で解説したとおり。

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 大阪府警の各署は、週1回以上実施してたのか。
 ネズミ捕りの実施回数については、これまで私は気にしてこなかった。
 読売が「週1回以上」と書いたのは、誰か警察官が口頭でそう言ったから、かもしれないが、実施回数を本部でカウントしている可能性もある。ふうん。

 ネズミ捕りは、「小規模取り締まり」か?
 測定現認係、記録係、停止係、取調べ係、だけでも最低4人は必要だ。
 いちばん人数が必要な取締り方法だよ。
 読売がいう「規模」は、人数のことではないのか?

 んで、ひっ、「光オービス」!?
 そんなの初めて聞くよぅ!

 いや、待て待て。
 速度取締りのことを、何でもかんでもオービスという人もいる。それは『なんでこれが交通違反なの!?』でも言及したとおりだ。

Photo_6  「速度取締り+光」からは、光電式が連想される。
 「レーザー光」と記事にあるが、日本無線の光電式測定機のパンフレットには「レーザービーム」という語が出てくる。
 光電式のネズミ捕りは、たしかに、「違反車両の撮影ができず、警察官を配置してその場で取り締まる必要がある」。

※ 写真は礼田計さん。最新型の光電式の送受器。

 そうすると、読売の記者氏は、速度違反取締りのことをオービスといい、固定装置を使わず警察官が適宜場所を選んで人力でその場で測定・検挙するものを移動オービスという、と解しちゃったのかな?

 オービスとは、自動速度違反取締り装置・速度違反自動取締り装置のことで、移動オービス(移動式オービス)といえば、測定機(レーダ式と光電式とあり)と連動するカメラをワンボックス車に積んで、任意の場所に駐車して、駐車したまま(光電式の場合は測定センサーのみ車外に設置し)測定・撮影を行い、後日違反者を呼び出して検挙する、そういうものですよ。
 これは私がただ言ってるんじゃなくて、警察の文書でも、そう解されるように書かれてる。ネズミ捕りとは分けて、データが収集されてる。

 それなのに、「移動オービス」「光オービス」と書くから、全国の運転者諸氏が混乱して、当ブログのアクセス数が爆発的に増えたのか…。
 当該記事は、こう続く。

 府警は今年初めから、府北部の国道など数路線で、試験的な取り締まりを約20回実施。短時間にもかかわらず毎回、違反車両が相次ぎ、効果が確認できたことから、今月から府内全域で本格実施することにした。

 オービスの少し先で、ネズミ捕りをやることは、べつにそんな珍しいことでもないんじゃない? 「試験的な取り締まりを約20回実施」って、試験的にやるようなことでは、ないんじゃない?
 と私は思うのだが、大阪府警では、やったことがなかったんだろうか。盲点だったんだろうか。
 あるいは、現場の実情を知らないキャリアが来て、「良いことを考えついた。まずは実験的に実施して、効果を確認したまえ」と号令をかけたとか?
 もしそうなら、現場は、「ンなこと得意げに記者発表すんなよ(または、特定の記者に言うなよ)。俺らが昔からやってたのに」と、関西弁で思ってるかも。

 いや、でも、勝手にそんな想像してないで、「光オービス」というのが本当に開発・運用されてるのか、念のため調べとこう。

Banner_02_2 人気blogランキング ← 8日(日)5時15分現在、12位~♪

 そんなことより、気になるのは、千葉県のイギリス女性殺害事件についての、黒木昭雄さんのこの記事じゃない?
 警察がどうしてそんなに早く動いたのか、私も不思議に思ってたですよ。

« これでいいのか酒気帯び恐怖処分 | トップページ | 大阪独自のオービス、そろそろ更新か? »

交通/その他交通違反」カテゴリの記事