フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« レンタカー業者は放置違反金の弁明をしてないのか? | トップページ | 大阪府警の「光オービス」って何だ!? »

2007年4月 7日 (土)

これでいいのか酒気帯び恐怖処分

酒かす汁2杯食べて 「飲酒運転検挙」の真相
   神戸市教育委員会は2007年3月26日、酒気帯び運転で摘発されていたにもからわらず上司に報告をしなかったなどとして、同市西区の市立小学校に勤務する男性教諭(52)を、停職6ヶ月の懲戒処分にした、と発表した。
   神戸市教育委員会教職員課によると、この教諭は06年9月15日夜、友人の教員宅で食事をし、酒かす汁を2杯食べた。その約2時間後に車で帰宅している途中に検問を受け、呼気1リットル中0.15ミリグラムのアルコールが検出された。道交法違反(酒気帯び運転)容疑で書類送検され、神戸簡裁で罰金20万円の略式命令を受けた。
   しかし、この教諭はこの事実を上司には報告せず、06年10月に外部から勤務校に通報があり発覚。校内調査に対しては摘発の事実を認めなかったが、市教委が事情聴取に乗り出して初めて認めたという。本人は「酒かす汁で処分されるのが納得できなかった」などと話しているという。

 とJ-CASTニュース(上掲記事はその一部)。
 この事件について解説を、とのメールをいただいてる。

 罰金20万円は、普通車で初犯の相場だ。
 略式命令を受けたってことは、酒かす汁2杯で0.15mg出ることに不服はなかったはず。
 誤って略式に応じ、罰金20万円と聞いて驚いたなら、2週間以内に正式裁判を請求できる。
 というか、
「で? 何を飲んだの?」
「はい、夕食のとき酒かす汁を2杯…」
 というものを、そもそも警察は略式のほうの処理へ送らないんじゃないか?

 この報道を読む限りでは、捜査段階では何も言わず、刑事処分をすんなり受けといて、しかし職場のほうの処分のときになって突然、酒かす汁がどうこう言い出したようにみえる。

 …が、こればかりは、わからない。
 職場だけが大事で、そのほかはどうでもいい(または、よくわかんない)というふうな人もいるだろう。
 なんでもかんでもとにかく略式で処理しちまえ、という警察官、検察官もいるだろう。

 私としては、本当に0.15mgだったのか、というところが気になる。
 毎度毎度言ってるが、酒気帯び検査は、20万円、前科1犯、免許の処分、職場の処分など、いくつもの大きな不利益を食らうかどうかの境目の、重要きわまる検査なのに、検査方法について何も知らない運転者に対し、警察官が一方的に1回行うだけ。
 いったん基準値以上が出たら、やり直しはない。

・検知管は冷暗所に保管されていたのか。
・うがいや深呼吸は正しく行われたか。
・ポンプの二度引き、三度引きはなかったか。
・検知管のすり替えはなかったか。
・マークシールは正しく貼られたか。
・印字式の場合、装置は正常だったか。

 等々の問題があるのに、だ~れも言わず、厳罰化ばかりが叫ばれる。
 狂ってるとしか、私には思えない。

 酒かす汁で、0.15mg出るとは、ちょっと考えにくい。
 記事中の「男性教諭」が、本当に0.15mgだったとしたら、ウソをついてるか、特異体質か何かだったか、どっちかってことになる。
 ウソをついて処分を逃れようとしていたなら、とんでもない話だ。
 特異体質だとわかったなら、酒気帯び運転の故意は認められない。過失とさえいえないかもしれない。再審で無罪とすべきだ。

 0.15mgも出るはずがないのに、検査値は0.15mgだったなら、検査機器の製造や保管や検査方法に重大なミスがあったか、警察官が故意にデッチあげたか、どっちかだ。
 同様の冤罪が他にもないか徹底的に調べて然るべき後かたづけをし、二度とないようにしなければならない。

 でも、そんなことは誰も言わないんだよね。そして…。

酒気帯び運転で講師を懲戒免職 千葉市教委
 千葉市教育委員会は三十日、酒気帯び運転をしたとして、同市花見川区の市立中女性講師(25)を懲戒免職、管理監督者の校長(60)を厳重注意処分にした。
 市教委によると、講師は今月二十日午後十時半ごろから二十一日午前一時半ごろにかけて、同市中央区の飲食店で友人と酒を飲み、車内で仮眠を取った後、二十一日午前十一時十分ごろに車を運転して帰宅途中に千葉中央署に摘発され、酒気帯び運転が発覚した。
 講師は学校に報告していなかったが、二十八日に匿名の通報が市教委にあったという。講師は「学校に迷惑をかけるのが怖かった」と話しているという。

 と東京新聞。
 10時30分頃から翌1時30分頃にかけて酒を飲み、車内で仮眠し、11時10分頃に酒気帯びで摘発?
 この事実関係からわかるのは、よほど大量に飲酒したのでなければ、女性講師は、酒気帯び運転にならないよう相当に気をつけたってことでしょ。
 刑事処分のほうは不起訴かもしれない。
 この記事は、発表モノを装って、「千葉の市教委はとんでもねーぞ。恐怖だぞ」と伝えたかったんだろうか、うむぅ…。

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 本日、久々に、25mプールを20往復くらいした。疲れたのなんの。
 あと、本日、当ブログに時計をつけたよ。そんなことを今井ができるとは思わなかったでしょ。ふふ。

Banner_02_2 人気blogランキング ← 7日(土)、20位くらいまで落っこちてたのに、21時30分現在、13位。なんで急に上がったの? とアクセス解析を見たら、びっくり仰天、1817時台のトータルアクセスは50、1918時台は30なのに(いつも土曜日はそんなもんだ)、19時台は7889! 20時台がはっ8089! な~にぃ~っ!? 当ブログ始まって以来の大異変!

 あわててリンク元を見たら、
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/traffic_accident/?1175938754
 ここがトップで1万2568だった。
※4月10日追記  ↑現在表示されるページは当時とはちょっと違うみたい。

 はは~、移動オービスですか~。
 なんと、ちょうど最近、固定式オービスと移動式オービスの検挙件数等について、調べ始めたとこだったのね。
 大阪の所属別のオービス取締り件数を、先日もらったところ。
 そっちの解説はまた後日。
 締切り原稿があと1本あるので…。

« レンタカー業者は放置違反金の弁明をしてないのか? | トップページ | 大阪府警の「光オービス」って何だ!? »

交通/飲酒運転」カテゴリの記事