フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 大阪府警の「光オービス」って何だ!? | トップページ | 怒濤のアクセス ネットは恐ろしい? »

2007年4月 8日 (日)

大阪独自のオービス、そろそろ更新か?

 締切り原稿を送信し、仮眠もとったところで、「オービス通過したら“ねずみ捕り”…大阪府警が新作戦」という読売新聞の記事について、前回に引き続き、もう少し。

 と言いつつ、ずいぶん長くマニアックに書いたんだが、PCがフリーズ!
 念のためバックアップした(つもりの)ものも、きれいさっぱり消えた!
 もう、めんどくさっ!
 結論だけ、簡単に書くです。

 全国的に、オービスの取締り件数は激減してる。
 が、大阪のデータ(私の手元にあるデータ。来週発売の『フライデー』に載るはず)からは、大阪府警はその流れに抵抗して頑張ってるように見える。
 なぜ?
 大阪に特有の、大きな円錐形のレーダアンテナをつけたオービスがあるでしょ、あれは画像伝送式オービスの走りなんだが、そろそろあれを更新することになり、それで、オービス取締りの実効性がどうとか、大阪府警は言い出した…そういう要素が1つあるように、マニア的には思えるです。

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 この本の、オービスのみに関する目次は以下のとおり。

■020■無人式の自動速度取り締まり機、通称「オービス」とはどういう測定機なのか? ■021■クルマに積んだ「移動オービス」は普通のオービスとどうちがう? ■022■制限速度を何キロオーバーするとオービスに撮影されるのか? ■023■白いフラッシュを浴びた、チカッと赤い光が見えた、あれもオービス? ■024■オービスの一種と思っている人も多い「Nシステム」「Tシステム」とは? ■025■前のクルマと同じ速度だったのに、自分だけ撮影された ! ■026■オービスに撮影されてから呼び出されるまではどのくらいの期間? ■027■撮影されたのにいつまでも呼び出しがこない。どうして? ■028■呼び出しがきたが撮影されたおぼえがない。なにかのまちがいでは? ■029■呼び出しの通知を無視して出頭しないでいるとどうなる? ■030■運転者がべつの人でも、クルマの持ち主が呼び出され罰せられる?  ■031■同乗者が女性だとオービスに映っても呼び出されないってホント? ■032■サングラスや覆面をつけてこれは自分ではないと言い張ったらどうなる? ■033■遠い旅先でオービスに撮られたらそこの警察へ出頭? ■034■暴走車にあおられ怖くてスピードをだした。それでも違反になる?

Banner_02_2 人気blogランキング ← 8日(日)13時55分現在、はっ8位~♪

 あと、読者氏からメールをいただいてる。
 4月4日の当ブログ記事で、神奈川新聞の「交通違反未出頭者112人を逮捕/神奈川県警」という記事の下に、そのとき、いわゆる反則金保険の広告があったことに、私は言及したのだが、そのことについて読者氏(当ブログの読者氏)から、あの広告(Ads by Google)は機械的につくのだ、つまり神奈川新聞がチョイスしたのではないよというご主旨なのだろう、そういうメールをいただいてる。
 ありがとうございます。

 私もそれは承知なのです。
 8月11日(06年)の記事でも言及してるように、当ブログにも「Ads by Google」で反則金保険の広告がつくことがある(あった)。
 記事の文言から機械的につくんだろうけど、反則金保険に批判的な私の記事やブログにかよ、ありゃりゃ~、と苦笑したりしてる。
 4月4日の私の記事における言及は、神奈川新聞がそうした広告をがしがし制限するのは、それがもし可能としても、問題だろう、という主旨だったんですが、誤解を招いたでしょうか。「簡単に制限できるのにしない神奈川新聞は、けしからん」とかいうふうに。
 ブログ記事は、雑誌や単行本と違って、編集者のチェックが入らない。
 記事をあとから読み返して、編集者がチェックしたら、こんなだらだら長くて意味不明な部分は、ざっくり切られるだろうな、あ~恥ずかしい、という部分もよくある。
 今回ご指摘いただいた部分、誤解を招いたならお許しを。
 主旨は上記のとおりです。
 4月4日のほうに、このように書いたということを追記しておきます。
 今後とも何かありましたらご指摘ください。よろしくね♪

※ 神奈川新聞の当該記事の「Ads by Google」は、現在は違う広告になってる。これは、自動的に変わるんだろうと思う。当ブログの「Ads by Google」も、画面を更新すると変わることがあるし。
 ちなみに、当ブログの場合、時間帯によって「Ads by Google」がつかないこともあるのね。「この時間帯の閲覧者はどうせ少ないだろうから」ということなんだろうね。

« 大阪府警の「光オービス」って何だ!? | トップページ | 怒濤のアクセス ネットは恐ろしい? »

交通/その他交通違反」カテゴリの記事