フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« オービス身代わり出頭 本当は無実? | トップページ | オービスに撮影されたパトカー警察官の「不送致事件検討表」 »

2007年5月16日 (水)

被告人死亡で期日取消し…

 つまり、先週月曜までに出す予定だった2本の原稿のほかに、長短3本の原稿があることを忘れており、計5本の最後の原稿をようやく本日午前に送信したと、まとめればそういうことなわけ?

 いつも傍聴してる簡裁の刑事事件記録符号は「ろ」。地裁は「わ」。高裁は「う」。
 2件か3件か傍聴した検察官請求の再審事件は「ほ」だった…。

    事件番号 東京地裁 平成19年(ぷ)931号

 とかつぶやきつつ(アホや~)、今日は今週初めて裁判所へ。

裁判員制度はいらない!大運動  ←賛同人になってね♪

 さて、まずは13時30分から東京簡裁で、児童買春・児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反の審理。
 被告人は株式会社コアマガジンのこの事件、法廷でDVDだかビデオだか上映する、とかいう情報を得て、そういうのも後学のため見ておこうかと来たのだが…。
 やんないじゃーん。
 「上映する」じゃなくて「上映した」だっけ。ま、いーや。

 14時から東京高裁で、道路交通法違反の控訴審判決。
 ところが、法廷前の廊下へ行ったら、開廷表に斜めの傍線が入ってる。
 期日取消しになったという。
 どうやら、被告人が死亡したらしい…。

 ちょっと話は飛ぶが、裁判所ビルの地下にファミリーマートが入るらしい、との情報もあり。

 じゃあ、東京地裁の404号法廷で、13時30分から始まってる道路交通法違反の新件を。
 と入ったら、生徒さんおよび何かの団体さんでぎっしり満席(5×4=20席)。
 えーっ! …ま、いーや。

 1階で、刑裁はうすのヤスさんにばったり。
 ヤスさん、ある新聞記者の密着(?)取材を受けてた。お~。

 14時21分、また404号法廷へ。
 14時30分から、別の道路交通法違反の新件なのだ。
 ところが! 前の事件は終わってるのに、たぶんさっきと同じ傍聴人でぎっしり満員。
 ま、今日はいーけどさ、追っかけてる事件だったら、困るよ!
 被告人の家族・友人だって、これから来るかもしれないじゃん。
 グループで傍聴するときは、いくつか席を空けとくのが、マナーだろ!
 って、いま思いついたマナーだけどさ。えへ。

 しょーがないので、金曜までの地裁の開廷表をチェック。
 農林水産省地下で、もりそば170円+大盛り40円。
 食ってから警察庁へ。今日のメインは警察庁なのだ。

 2006年の「行政不服申立事件調べ」の開示を受ける。
 2006年のこのデータでギョッとなるのは、ずいぶん頑張って処理した(未済を減らした)のか?ってこと。
 「審理中の事件数」が、えらく少ない気がする。
 ま、それは、「当期中の発生事件数」が減ったからなのかどうか、以前の文書と照らし合わせてみなきゃいけないが…。

 『警察公論』から、職務質問に関する記事をコピー。
 コピーを、帰りの電車で読む。
 感動! 職質されたくて夜中、自転車でうろうろしそう(笑)。いやほんとに。

 それやこれやの詳細は、また後日。
 溜めていたご相談等に急ぎ対応しなければ…。

Banner_02_2 人気blogランキング ← 16日22時10分現在、18位~♪

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« オービス身代わり出頭 本当は無実? | トップページ | オービスに撮影されたパトカー警察官の「不送致事件検討表」 »

日記」カテゴリの記事