フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 上原さくらさんの「うっかり無免許」 | トップページ | 第2次Nシステム訴訟 第3回期日 »

2007年5月23日 (水)

無免許、酒気帯び、死亡事故…

5月22日(火)13時10分~

 時間を間違えて裁判所へ行き、けっこう多くの裁判を傍聴することになった。

 13時10分、東京地裁419号法廷に入った瞬間、「ありゃ?」となった。
 傍聴席の椅子が、やけにピンク色が強く感じ、床はツルツルではなく絨毯仕様で、そして、裁判員制度対応というのか、壇上に席が9つ、設けられていたのだ!
 そういう法廷がすでにあるよと聞いていたが、ここがそれかぁ! 初めてみたよぅ!

 裁判官は、学生風の白石篤史さん1人。
 事件は、覚せい剤取締法違反、の判決。
 被告人は身柄(拘置所)。長身で背が丸く、口ひげがあり、上下しゃれた白色のスウェット。左肩がやけに下がっていた。
 同種の犯罪で3回有罪判決を受け、服役までしている、その仮出獄から6年余り経過しているとしても…と、懲役1年10月、未決算入20日

 13時20分から同じ法廷で、道路交通法違反の判決。
 被告人は在宅。カジュアルな格好の中年男性。
 無免許で罰金前科3犯。
 直近の罰金前科からわずか6カ月余りでの無免許運転
 懲役6月、執行猶予4年、訴訟費用負担。

 13時30分から519号法廷(こっちは普通。上岡哲生裁判官)で、道路交通法違反・業務上過失傷害の新件。
 東京都××町って、聞いたことないけど、どこ?
 と思ったら、島嶼(とうしょ)部での事件だった。
 そういうのが、たまーにあるんだよね。
 夏祭りで出店を手伝い、打ち上げでたっぷり飲んで、いっしょにいた女子高生を送ってから自宅へ帰る途中、車内に虫が入って気をとられ、対向車線に侵出、対向車の右前部に自車右前部を衝突させ、対向車の運転者に右膝打撲(加療1週間)の傷害を負わせた、という事件。
 被告人(在宅)は、えらく若く、格好は(オヤジのファッションセンスでは)チンピラ風なのだが、だいぶんにマジメで純な青年のようだった。
 酒気帯び罰金前科1犯、交通違反の前歴3件。
 求刑は懲役8月
 東京地裁へ出てくるのは相当たいへんだろうに、次週判決となった。

 運転者の性格・人格、日々の生活や思いがどうであろうと、一瞬で凶器に変わり、自分の日常も他人の日常も一瞬でぶっ壊し破滅させる、それが車だってこと、月並みで偉そうで申し訳ないが、肝に銘じたいと思う…。

 15時から、高裁717号法廷(阿部文洋裁判長)で、麻薬及び向精神薬取締法違反の判決。
 被告人は身柄(拘置所)。坊主頭の若者。
 同罪および覚せい剤で執行猶予中の、MDMA。
 贖罪寄付100万円。
 原判決の懲役1年4月(実刑)は重すぎる、との量刑不当の主張。
 原判決破棄、懲役1年2月、未決10日算入

 15時10分から同じ法廷で、5月8日第1回を傍聴した道路交通法違反(酒酔い0.6mg)の判決。今日はこれだけ傍聴に出てきたのだ。
 被告人(身柄。拘置所)は、映画『灰とダイヤモンド』の主人公・マチェクに、10%ほど似てるような。
 窃盗・住居侵入等の執行猶予中。
 控訴棄却、未決50日算入

 15時15分から同じ法廷で、業務上過失致死の判決。
 傍聴席に、遺影を持った喪服の男女。
 普通貨物で時速35キロメートル毎時で進行中、前方左右を注視し適切にハンドル操作する義務があるのにこれを怠り、左手に(?)ジュースのペットボトルを持ち、助手席に置いた弁当(?)に気をとられ、路側帯を歩行していた歩行者(40歳)に衝突、ボンネットにハネ上げ、フロントガラスに衝突させ、脳挫傷で8時間後に死亡させた…。
 原判決の禁錮1年は重すぎる、との量刑不当の主張。

 原判決破棄、懲役1年2月、執行猶予3年、原審における訴訟費用負担。
 被告人は最初から、両膝をそろえ、これ以上曲げられないくらいに背を丸めていたが、証言台のところでその判決を聞き、さらに丸まった。泣いているようだった…。
 遺族(と思われる男女)は、どういう思いで判決を聞いたのだろう。ちらっと見たが、表情からは何も読みとれなかった…。

 これで傍聴は終わり。
 簡裁と地裁の今週の開廷表をチェックし、警察庁へ寄り、ふと思い出して総務省へ。
 今年度の交通安全特別交付金(反則金が原資)の予算額を聞いてきたよ。
 警視庁で開示請求したいことがあり、たぶん「今井君、なんでこれまだ請求しないの?」と思われてるんだろうけど、どうにも時間がなく、帰る…。

Banner_02_2 人気blogランキング ← 23日1時40分現在、18位~♪

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

裁判員制度はいらない!大運動 ◆ ←賛同人になってね! 

« 上原さくらさんの「うっかり無免許」 | トップページ | 第2次Nシステム訴訟 第3回期日 »

交通事故」カテゴリの記事

交通/無免許」カテゴリの記事

交通/飲酒運転」カテゴリの記事