フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« コアズがちょっぴり復活 | トップページ | 岩垂正起裁判官の公判を初めて傍聴 »

2007年5月 9日 (水)

痴漢で窃盗(すり)未遂で、続々否認

5月8日(火)13時20分~

 担当編集者へ泣きの電話を入れ、またも裁判所へ。 

 13時20分から、東京地裁・刑事2部(神坂尚裁判官)529号法廷で、4月26日に第1回を傍聴した、「ストーカー行為等の規制等に関する法律違反・わいせつ図画陳列・名誉毀損」の判決。
 若い女性がぞろぞろぞろぞろ傍聴席へ。
 やっぱこういう事件は人気だ。
 ごく普通に、懲役1年6月、執行猶予3年、訴訟費用(国選弁護人費用)負担。
 拘置所には家族が待ってて、ソク郷里へ帰るんだろうか。

 ちょうど13時30分から東京簡裁で、迷惑防止条例違反の新件。
 はは~、これは、略式で罰金を払えば済むのに否認し続けたか、逮捕されいったん罰金の支払命令を受けて釈放されてから、自ら正式裁判を請求したか、どっちかだろ…。
 と思って傍聴したら、ずばり後者のようだった。

 07年1月12日(金)午前7時56分から8時にかけ、中目黒から渋谷へ向かう東急東横線の車内で、勃起した陰茎をズボン越しに押し付け、かつ衣服の上から陰部を触った、という起訴事実。
 罪状認否で、被告人(若い美容師)は、検察官をキッと見て、きっぱり言った。
「私は一切やっておりません」

 刑事訴訟法332条により、地裁へ移送となった。
 今週はもう1件、簡裁での迷惑防止条例違反の、こっちは審理(1時間半)がある。
 それも否認なのだろう、たぶん。

 このあと、惑星直列ならぬ公判直列で、いくつかの法廷で道路交通法違反の公判が続き、「ええっ、そんな!?」というものもあったが、ここに書いてる暇がない。

 ただ、これはご報告しとこう。
 裁判所内をうろうろするうち、窃盗未遂の否認事件、「それでもボクは(すりを)やってない!」に関して、貴重な情報をいただいた。
 うおおっ! やっぱりそうだったのか! ありがとうございますっ!
 引き続き情報を募集しますので、よろしくお願い申し上げます!
 明日も、否認の窃盗(すり)未遂の公判があるという。

 あと、月曜に2件あった、世田谷リサイクル条例違反の判決(横川保廣裁判官)、開廷表では2件とも言渡しが20分間だったので、そんじゃ有罪なのだろう、締切り原稿あるから、と傍聴せずに帰ったのだが、なんと無罪だったそうな。おお~!
 堀内信明裁判官の無罪判決は、45分間かけた、感動ものの判決だったが、横川裁判官のはどんなだったんだろう。

 あと、今日は、若い学生風の傍聴人がやけに多く、簡裁の逮捕令状待ちの警察官もやけに多かったね。
 刑裁はうすのヤスさんに、久しぶりにばったり会ったり。
 裁判所通いは、ヤメられない止まらない。

Banner_02_2 人気blogランキング ← 9日2時50分現在、ちょと上がって19位~♪

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« コアズがちょっぴり復活 | トップページ | 岩垂正起裁判官の公判を初めて傍聴 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

刑事/色情犯」カテゴリの記事