フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 自力HPのアクセス100万突破! | トップページ | 心理戦防衛課程 »

2007年6月 7日 (木)

オービス裁判で確かなこと、それは…

 ほとんど徹夜で原稿を1本仕上げ、また裁判所へ。

 13時30分からの東京簡裁・刑事2室1係534号法廷、の道路交通法違反の新件は、流れた。おそらく、略式命令のあと被告人が正式裁判を請求したけれども取り下げた、というものなのだろう。

 なので、同時刻からの、原告:黒木昭雄さん、被告:北芝健こと■■■■さんの損害賠償事件の弁論を傍聴に、東京地裁・民事44部(元行政部の鶴岡稔彦裁判長)527号法廷へ。
 ところが、前の2つの事件が終わり、閉廷。あれ?
 と思ったら、2つの事件の最初のが、黒木さんのだった。
 しまった、ぼーっとしてた。
 えぇと、双方の主張はもう終わり、あとは立証をどうするかだ、とかやり取りしてたっけ、忘れた。アホや。

 14時20分、534号法廷をちらっと除いてみたら、被告人(2人)と刑務官(4人)と裁判官(1人)だけが、感染症用の通称・カラスマスクを着け、書記官、弁護人、検察官、傍聴人(若い女の子が数名と、なぜか阿曽山大噴火さん)はマスクなしという異様なシーンが展開してた。
 裁判官はマスクがうざくなったようで、途中で外した。
 起訴事実は、電車の駅での仮睡盗。自白。

 認否まで聴いて、私は東京簡裁・刑事2室2係(石井清弘裁判官)728号法廷へ。
 14時30分から、道路交通法違反の新件なのだ。
 ところが、被告人も弁護人もおらず、もう終わったという。
 あれ? いま14時25分頃。なんで?
 と思ったら14時30分ではなく14時20分開廷で、しかも、期日取消になったのだという。なんじゃい~。

 15時10分から、同じ法廷で、4月19日に第3回公判を傍聴したオービスⅢLk事件(あり得ないデータが漏れた事件)の、第4回公判。
 今日は、当時の被告人車の同乗者を証人尋問する、ような話だったのだが、検察官から補充の被告人質問があり、続いて論告・弁論。
 弁護士の最終弁論は、なかなか良かった。
 ループコイルの感知に問題があったんじゃないかという指摘を除けば、素晴らしかったと思う。
 ただ、被告人質問がねぇ。
 本当に無実だけども、問われたことにだけブツ切りで答えるもんだから、そうなってしまうのか、言ってることがころころ変わるように聞こえるのだ。無実だというのは、ウソまたは勘違い、と聞こえてしまうのだ。
 ま、真実はわからない。誰にもわからない。
 確かなのは、メーカーの原理説明資料にも、メーカー社員の証言にも、メーカー社員が行った定期点検の成績書にも、弁護人が言うとおり、
「刑事裁判における証拠価値を見出すことは到底できない」
 ということだけだ。
 酔っ払いオヤジは焼酎を5杯飲んだと言い、飲み屋は7杯飲んだと言い、真実はわからないけれども、確かなのは、飲み屋が「絶対プラス誤差はない」と言い張るカウント方法は、じつは到底信用できない、みたいな、つまりそゆこと。

 そのほか今日は、来週の開廷表に、業過致傷の新件が13時30分から13時35分まで、というのを見つけた。
 新件が5分のはずがない。判決の間違いだよね。

 地下の書店で、法曹會の『刑事第一審公判手続の概要 ─参考記録に基づいて─ 平成19年度版』を買った。2000円。新しい刑事裁判手続きのこと、しっかり勉強しようと思って。

 元裁判官の弁護士さんにばったり会い、検察官の求刑が重くなった、というふうなお話を聞いた。やたら厳罰化へ進むこの社会は、ヤバイよ、やっぱ戦争、始まるんだろうね、というあたり、意見が一致。
 これだけ厳罰化、厳罰化なのに、スピード違反の罰金は上限10万円、超過70キロ台というおっそろしいスピードでも10万円(これは首都高の量刑相場)って、おかしいっすよね。
 とかそんな話をしてると楽しくてしょーがない。

 警察庁へ寄ってから、総務省の図書館で、放火を出火原因とする火災の件数を調べ、今日の霞が関はオシマイ。疲れた~。

Banner_02_2 人気blogランキング ← 6月7日19時40分現在、25位。25位までの枠に、なんとか返り咲いた。ありがとございます~♪

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 裁判員制度はいらない!大運動

« 自力HPのアクセス100万突破! | トップページ | 心理戦防衛課程 »

オービス(オービスⅢ)」カテゴリの記事