フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 駐禁レッカー 盗み賃稼ぎの泥棒忍者 | トップページ | 放置違反金の「弁明」は空しい? »

2007年6月 1日 (金)

町井検察官、全開 「PW(TW?)」ってなに?

5月31日(木)

 10時から、東京地裁519号法廷(刑事7部。上岡哲夫裁判官。おすぎさんとピーコさんが結婚して生まれた息子? と若干感じさせる)で、22日に傍聴した道路交通法違反・業務上過失傷害、の判決。
 夏祭りの打ち上げで飲酒した帰りに、車内に入った虫に気をとられて脇見、対向車線へ侵出して…という事故。

 懲役8月、執行猶予3年、訴訟費用負担。

 10時10分から、東京高裁・刑事10部(須田贒・秋吉淳一郎・横山泰造裁判官)805号法廷で、業務上過失致死の判決。
 示談はできていないが、墓参りに行き、供物料として200万円を払ってもいる。原判決の量刑は現時点においては重すぎる。ということで原判決破棄、禁錮1年8月。

 近くの法廷で、先日報道された裁判員制度の模擬裁判をやってた。
 おお~、これは傍聴してみたい。
 ところが、傍聴は法曹関係者だけ。一般人はダメなのだという。
 えーっ、傍聴人の目にさらされての裁判じゃないの?
 それじゃあ、模擬裁判にならないんでは?

 10時30分から、東京高裁・刑事12部(長岡哲次・姉川博之・片山隆夫)715号法廷で、道路交通法違反の判決。

 早めに入ったら、その前の窃盗の被告人質問をやってた。
 「マック」「不良品などを粉砕」「他に混ぜたりして売ることもできる」「粉砕品でまかなえる」という言葉が聞えた。
 なにぃ~っ? マクドナルドが不良品を粉砕して売ってる?
 と思ったら、違ったようだ。「プラスチック…加工屋さん」という語が聞えた。
 この被告人質問で、片山隆夫さんが質問した。
 片山さんは宮崎学さんにちょと似てる、と私は言ってきたが、よくよく見ると、そうじゃなくて、グリコ・森永事件の「キツネ目の男」のほうに似てるのかも。
 その片山さんがしゃべるのを初めて聞いた…ような気がする。えらく糾問調だった。

 10時30分からの道交法違反は、無免許の常習。
 これまで無免許等で3回も懲役刑(いずれも執行猶予付き)を受けており、原判決後に贖罪寄付30万円をしても、原判決の懲役5月(実刑)は重すぎて不当とはいえない、やむを得ないものである、と控訴棄却。

 そして10時45分から、東京簡裁・刑事1室2係(後藤征弘裁判官)826号法廷で、道路交通法違反の新件。
 首都高・湾岸線・東行き・羽田空港3-3の、東京航空計器・オービスⅢLkによる51キロ超過(測定値131キロ)だった。
 弁護人は若めの女性。
 長い黒髪を、起訴状朗読の間に、手早くポニーテールにまとめた。お~。
 罪状認否で、被告人(在宅。41歳。会社役員)は言うのだった。
「私はそのような131キロというスピードは出しておりません。機械のほうの計測ミスではないかと思います」

 町井裕明検察官が、ニヤーリと薄笑いを浮かべた…ように見えた。
 町井さん、今日も“町井節(ぶし)”全開。
 この人、なんつーか、非常に個性的だ。傍聴マニアは、いっぺん見ておくといいyo。
 その町井さん、「PW(TW?)」という語を何度も口にした。
 証人尋問のことらしいが、そんなの初めて聞くよ! 何の略?

 次回、「機械のメーカーである東京航空計器の者」(森成昭治さんかな?)を証人尋問することに。
 ただ、その者は「非常にお忙しい方」だそうで、期日は追って指定となった。
 全国の裁判所で、オービス否認事件が続々とあり、忙しく全国を飛び回ってるのかな。旅費日当は裁判所(国)に請求して払わせて。

 11時09分閉廷。
 警察庁へ寄り、その後、某所で某氏と密談してから、早々帰り、某TV番組に頼まれた件を…。
 夕方また出かけ、某所で某氏らと酒…。
 原稿書く暇ね~。

          ★

 「<交通教則>29年ぶり抜本見直し 自転車事故増に対応」と毎日新聞。
 運転免許の更新のとき、講習手数料に含まれて配布される(つまり強制購入させられる)テキスト『交通の教則』、あの本文部分は、「昭和53年10月30日国家公安委員会告示第3号(最終改正は2002年4月26日)交通の方法に関する教則(抄)」の丸写しなのだ。
 それにイラストなどをつけ、適宜レイアウトして、巻頭と巻末にオマケ部分をつけたのが、脅威のベストセラー『交通の教則』なのだ。あれほどオイシイ商売は、他にないんじゃない?
 その「交通の方法に関する教則(抄)」の、自転車に関する部分について、「29年ぶりに抜本見直し」するっちうわけやね。

Banner_02_2 人気blogランキング ← 6月1日13時00分現在、どどんと落ちて28位だよぅ。にしおかすみこだよぅ♪

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 裁判員制度はいらない!大運動   

« 駐禁レッカー 盗み賃稼ぎの泥棒忍者 | トップページ | 放置違反金の「弁明」は空しい? »

オービス(オービスⅢ)」カテゴリの記事

交通事故」カテゴリの記事

交通/無免許」カテゴリの記事