フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 肝心要のチェックをしないオービス定期点検! | トップページ | 尿酸値10.0 くるか痛風発作! »

2007年7月21日 (土)

懲役10年の福井雅樹さん満期出所

 7月20日(金)朝7時半過ぎから、府中刑務所の、敷地の、ではなく建物の門前へ。
 8時頃から、だったろうか、ぽつりぽつりと出所者が出てくるんだね。迎えの車が来るんだね。
 私はそういうシーンを見るのは初めて。
 誰の迎えに来たのか、迎えは出所者1人につき車1台、ひと3人である、と自転車でチェックしてまわる職員がいて、福井雅樹さん(無実の殺人で懲役10年)が出てくるシーンは私は見られなかった。近くのロイヤルホストで待つことになった…。

 ところで、

110番・119番:罰金不払いの男を収監 /奈良
 奈良地検は18日、道交法違反の略式命令で罰金10万5000円を納付しなかったとして、奈良市内のバイク販売業の男性(23)を奈良少年刑務所に収監したと発表した。地検によると、男性は昨年9月6日に無免許運転で県警に摘発された。今年1月に罰金10万5000円の略式命令を受け、4回督促されたが、罰金を納付しなかった。

 と7月19日付け毎日新聞。
「23歳がナンで少年刑務所なの?」
 と首をかしげさせるに十分の記事かもしれない。
 これはね、略式命令には、
「その罰金を完納できないときは金5千円を1日に換算した期間被告人を労役場に留置する」
 と書かれるところ、奈良の労役場留置(による罰金刑の執行)は、少年刑務所で執行されるってことなんだろう。
 拘置所や成人の刑務所で執行されることもある。
 拙著『改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?』や『交通違反ウォーズ!』の読者諸氏は、首をかしげたりしなかったよね?

 ちなみに罰金10万5千円というのは、無免許が10万円、指定場所一時不停止か何かが5千円だったんだろう。
 無免許の罰金の相場は、普通車20万円、自二15万円、原付10万円だ。

 ところで、「きっこのブログ」に、新潟の原発のことが書かれてる。すっごいショッキングな内容だ。
 きっこさんも、大企業から巨額の広告費を受けてない。

 柏崎、刈羽といえば、イコール原発。
 テレビニュースでは最初、柏崎、刈羽の地名がばんばん出るのに、原発のことがぜんぜん出てこなくて、奇異に感じたっけ。
 でも、奇異に感じること自体、見当違いなのだと思う。
 媒体には媒体の役割、限界が当然にあるわけで、そこをしっかり認識せずに、ぼんやりと正義の味方視、絶対視すること自体、見当違いも甚だしい。
 そういう見当違いをする人は、今度は赤旗やきっこさんを正義の味方氏、絶対視する…。
 ま、永遠に自分を正義視してられる(正義の文句を言い続けられる)といえるわけで、それはそれで幸せかも。

 21日(土)、今回の参院選でなぜか小泉純一郎氏が総理大臣に選ばれた、という悪夢をみて目が覚めた。
 うわあ、盲点を突かれた、やられた! 日本はもうオシマイだ、と(笑)。
 で、思った。
 今回の参院選で、自民党に決定的に不利な要素があるよね。
 自民党支持者の何%かは、投票用紙に、小泉純一郎、石原慎太郎と書き、無効票になる…。うふ、ふふ…。

 当ブログの背景を、変えてみました。すっごく良くない?

Banner_02_2人気blogランキング← 7月21日12時40分現在、500で19位~♪

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 裁判員制度はいらない!大運動   
 

« 肝心要のチェックをしないオービス定期点検! | トップページ | 尿酸値10.0 くるか痛風発作! »

日記」カテゴリの記事