フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 弁護人がどう争おうと、オービス無謬の理由は同じ | トップページ | 杉浦ひとみ候補(社民党)は明日… »

2007年7月27日 (金)

罰金19万8520円…ダメですか?

 腹痛は治らず、風邪をひいたときのような身体各部の痛みもあり、薬を飲むとだるくてたまらず、原稿が…。
 と言い訳したところで(笑)、

◎フィギュア織田選手が飲酒運転=道交法違反で書類送検へ-大阪府警
2007年07月27日07時40分
 フィギュアスケートの織田信成選手(20)=関西大=が27日、酒を飲んでミニバイクを運転したとして、大阪府警高槻署に摘発された。同署は道交法違反(酒気帯び運転)容疑で書類送検する。
 調べによると、織田選手は27日午前0時45分ごろ、高槻市内をミニバイクで走行中、飲酒検問で同署員に停止を求められた。検査の結果、基準値を超えるアルコールが検出され、酒気帯び運転として反則切符を交付された。
 織田選手は26日午後8時から約2時間半、大阪市北区の飲食店で、大学関係者とビールジョッキ2杯と焼酎の水割りを1杯飲んで、高槻市の自宅へ帰る途中だったという。

 と時事通信。
 酒気帯びは非反則行為なので、反則切符(いわゆる青キップ)は用いられない。
 用いられるのは、交通切符、いわゆる赤キップだ。

 さっきちらっとワイドショーを見たところによれば、検査値は0.3mgらしい。
 「ミニバイク」とあるのが、原付バイクで、前科とかなければ、罰金は10万円だろう。
 車両の大きさにより、事故った場合の損害の大きさ、したがって違反の危険性が異なるので、車種によって罰金の相場が異なるのだ。
 原付10万円、自二15万円、普通車20万円、大型車25万円、と。

 今年6月20日に公布された、道路交通法の酒気帯び厳罰化は、公布から3カ月以内に施行される。
 酒気帯びは、
   1年以下の懲役又は30万円以下の罰金
 から、
   3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
 へと。
 そうなった場合、実際に言い渡される相場は、いくらになるのか。
 50万円は30万円の約1.67倍。
 そのまま1.67倍すれば、原付16万7000円、自二25万500円、普通車33万4000円、大型車41万7500円…。
 以前、『ラジオライフ』の連載で、こう書いたっけ。

  現在の運用では、酒気帯びの罰金は5万円刻みだけど、あらゆる要素を細かくポイント化し、プラスマイナスして罰金額を決めるってのもいいんじゃない? あなたの罰金は19万8520円になります、とか。「こんな要素が勘案されるんだよ」と公開すれば、安全運転意識の涵養にもつながる…。ダメかなぁ。

 本件だと、ミニバイクってどれくらいミニなのか。何㎞走るつもりで出発したのか。速度はどれくらいだったか。違反歴、補導歴などの回数、内容はどうか。家庭内、所属する学校や団体による制裁、社会的な制裁の状況はどうか。絶対に再犯がないと期待できる事情はあるか。それは何か…。

 ちなみに本件のスケジュールは、通常だと、20日後くらいに、いわゆる交通裁判所(三者即決。大阪の場合はどこだろう。大阪地裁の敷地内にあるのかな?)へ出頭し、略式の裁判手続きで罰金10万円を即日納付することになる。
 行政処分は、0.25mg以上は12点、90日免停の対象だから、そのうち「意見の聴取」の通知がくる。その時期は、地方によって時期によって、さまざまだ。まぁ、1カ月か2~3カ月程度が一般的といえるか、いえないか。
 本件は、「意見の聴取」へ出席しなくても、出席して何か主張・立証しても、90日免停は動かないんじゃないか。
 酒気帯び運転への世間の憎悪が強いなか、有名人の処分を軽減したら、そのあと、「なんでオレはダメなんや!」と食いつく者が続出するだろうから。
 「意見の聴取」へ出席すればその場で、出席しなければ後日出頭して、処分書を交付(=処分を執行)される。

Banner_02_2人気blogランキング← 7月27日10時05分現在、450で20位~♪

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

裁判員制度はいらない!大運動 

« 弁護人がどう争おうと、オービス無謬の理由は同じ | トップページ | 杉浦ひとみ候補(社民党)は明日… »

交通/飲酒運転」カテゴリの記事